壁収納の問題は、ガレージが完成してから
ずっと考えておりました。


個人的に積み上げブロックがよかったので
外壁がコンクリートブロックなのですが、簡単に
吊り下げフックを取り付けたりするのが悩みでした。
木のように簡単に穴は空あけられないですからね。


単純に考えると、ブロックの上から木の板を張ってしまえば
イイと思いますが、湿気を吸収してしまうので、密着面では木が腐ったり
カビや錆びの原因になってしまいます。



湿気は乗り物にとって天敵なので、避けなければなりませんから!


そこで目を付けたのが、パンチングボード(有孔ボード)で
素材がアルミ複合版。


これなら木板の有孔ボードと違い、湿気があっても問題ありませんし、
強度と耐久性もあるので重量物も掛ける事ができます。



取り付け方法はシンプル。


ブロックに穴をあけて、
コンクリートプラグ(カールプラグ)を入れる。


それから、
カラー(5mm程度)→ボード→ワッシャー→ビス
の順番でねじ止めする。


非常に簡単なので、はっきりいって、
やり甲斐はありませんw
DIYといえるかも、あやしいトコです。


今回は四隅だけ止めましたが、
1本で約20kgの強度があるので、
80kgまでは耐えられる計算。


そんなには掛けませんけど、
強度が高いに越した事はない!


って事で、完成。


シルバーのボードで色を変えると、
違う雰囲気になります。


これで、いろいろ掛けられて整理できます。
アレンジが自由にできるので、便利ですよ!


あと1枚あるけど、まだ保留。
またそのうちやります〜