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パンダマンのロードスター(NA)の、マフラー付近からの
不快なシャリシャリ音。
買って間もない頃から少しずつ大きくなってきて、
その異音が最近かなり耳障りになってきました。
それをを失くす為に、加工すべく
ジャッキアップ&ウマ掛けをします。
ちなみに、ウマ掛けする時は
フロント→リアの順に上げます。(FRの場合)
その順番の理由は、リア側はサイドブレーキがかかるので
安全性の面では基本です。
手順としては、
【1】フロントのメンバーにジャッキをあてる
※超低床のロングジャッキじゃないと届きません
【2】フロント両サイドのジャッキポイントにウマ掛け
【4】リアも両サイドのジャッキポイントにウマ掛け
(今回はウマ不足の為に無し)
ウマが外れる事は滅多にありませんが、念の為にタイヤか何かを
車体の下に置いておくと、いざって時に安心です。
そして、万が一の時の為に、2人でやった方が良いです。
車の下で孤独死は嫌ですからねw
さて、作業を開始します。
事前に吹きかけておいたKURE5-56のおかげで
なんと3本も回ってくれました!
とても硬いので、500mm以上の
ブレーカーバー(スピンナハンドル)を推奨します。
その際は、遮熱版を切ってあげないと、貫通のボルト&ナットに
変更できませんので注意が必要です。
ボルトの処理は後でやるとして、
マフラーを外しちゃいましょう〜
既に外してある画像ですが、リアの補強バーを片側だけ
ボルトを外ししておき、もう片方は緩めるだけ。
すると、マフラーを外す時に邪魔になりません。
これで、もう外すナットはありません。
あとは、マフラーハンガーを5か所外せば簡単に外れます。
ゴムが劣化してしまう5-56は使用NGですから、
シリコン系のスプレーを吹きかけるとヌルっと簡単に
抜けますね。
純正マフラーは意外と重い(10kgちょっと)ので、
下に何かを敷いてあげると安全に作業できますね。
さて、原因であろう問題の触媒と遮熱版ですが・・・
パンダマンが中国からホイミやケアルをかけましたが、
残念ならら届きませんorz
ザオリクでも生き返りません。。。
このまま入れておいても仕方ないので、
取り出します。
スゴイなコレ。
もう触媒の役割を果たさなくなってました。
これで、触媒無しのストレートマフラーですw
まぁ、車検ではグラスウールかなんかを詰め込んで対応するか、
ヤフオクで良さそうな触媒を落として交換ですね〜
つい先日の車検では、この粉々状態の触媒でも通ったので、
そのままでも通りそうです・・・w
平成10年より前の、ゆるい排ガス規制の車体ですしねぇ。
さてさて、
触媒がスッキリしたところで、ちょん切ったボルトを
何とかしなければ。
ここからは、死闘でした。。。
ドリルでボルトに穴を空けようとするが、
安物刃では負けてしまい穴が空かない。
手持ちのドリル刃が全滅しましたξ
新しいドリル刃(また安物)を買いに行って、
格闘する事1時間。
ほんと1本で助かったよ@
2本以上あったら諦めてたかもw
あとは、腐ってきている遮熱版をちょん切って
バンテージを巻きます。
あ、バンテージはチクチクして刺さるので、
手袋は必須ですよ。
そして・・・
キレイに巻けましたー^^
あとは、マフラーを外した時と逆の手順で取り付けて完成!
※カジリ予防の為、ボルトにスレッドコンパウンドを塗布
それにしても、年式にしては綺麗な腹下でしたね。
ネットで画像を見ていると、サビが進行していたり
擦り傷が多かったのですが、パンダNAは少なかったです。
やはり、なかなかの掘り出し車輌でしたね◎
そして、早速試走してみると・・・
シャリシャリ音が無くなったよー!!
ヤター\(^o^)/
抜けが良くなった分、低速のトルクは落ちた感が
ありますが、ほんの気持ち程度です。
言われなければ気が付かないレベル。
マフラー音もちょっとだけ、ご機嫌になったかな?w
エンジンの吹け上がりも良くなったような気がするけど、
一緒にオイル交換もやったのでね。
今回はワコーズのオイルを入れたので、
気持ち程度は劣化が遅くなるかな。
今後の触媒の対応は、オーナーのパンダマンと相談して
決めたいと思います〜
あと、余ったバンテージはゼロワンのマフラーに巻かせて
もらいました。
私のゼロワンのマフラーは、車体横(助手席側)を通っていて
マフラーがむき出しになっているのですよ。
走り終わった後は、激熱になっているのでかなり危険です。
残念ながら、火傷の被害者もいるのです。
作業時間はサクっと10分くらい。
(なんてイジリやすい車だw)
これで、火傷する被害者がいなくなるかな?
過去に2人程、熱い体験をしてますからね^^;
一人はなかなかの火傷でしたし。
でも、
そんなトコロも憎めないと思えるのは、
異常者でしょうか?w
ゼロワンもメンテしていきたいと思います〜