九州の旅4

4日目の朝、日の出とコーヒーがウマい!

f:id:kaerumanfxdl:20210602070946j:image

爽やかな朝に感じるけど、夜は風が強くてテントが飛ばされるかと思いましたわw

 

さて、今日からは1人旅になったので好きなように走りますぞー!

 

まずは本土最南端である佐多岬で記念撮影

f:id:kaerumanfxdl:20210602071735j:imagef:id:kaerumanfxdl:20210602071730j:image

朝は天気が良くて、気温もベスト!

昨日まで雨に降られたりと天気がイマイチだったので、今日からが本番ですな(゚∀゚)


f:id:kaerumanfxdl:20210602071756j:image

途中で、何やら海沿いに鳥居があったので休憩がてら寄ってみる。

人がほとんどいませんが、バイカーはいました。

お立ち寄りスポットなんでしょうかね〜

 

おぉー!桜島が見えて来ました!!
f:id:kaerumanfxdl:20210602071743j:image

なんか、煙出てるよねw
f:id:kaerumanfxdl:20210602071748j:image

 

どうやら、この日は噴火警戒レベルが3とか4だったみたいですが、またそのうち噴火するんでしょうか。

10年前くらいに騒いでた記憶はあるけれども、火山にロマンを感じるのは私だけ?w

f:id:kaerumanfxdl:20210602071751j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210602071739j:image

 

今日は行きたいところがあるので、フェリーで鹿児島市内に入っちゃいませう!

バイク込みで700円くらいなのは良心的なのはありがたい。15分の短い旅ですが。

f:id:kaerumanfxdl:20210602073446j:image

 

来ました、知覧特攻平和会館
f:id:kaerumanfxdl:20210602073457j:image

ここはめっちゃ気になってたんですよ!

終戦直前に、ここから沖縄まで片道切符で爆弾積んで死ぬと分かってて出発する。

考えただけで、心が押しつぶされそうになりますが、実際に行くと遺書なんかは涙無くして見れません(T ^ T)

f:id:kaerumanfxdl:20210602073453j:image

その足で、開聞岳、通称「薩摩富士」に向かいました。

f:id:kaerumanfxdl:20210602073500j:image

特攻隊員が空から薩摩富士を見て、見えなくなると死への決心が着いたと思うと、なんとも言えない気持ちになりますね。
f:id:kaerumanfxdl:20210602073450j:image

ただ、美しい!

f:id:kaerumanfxdl:20210607003107j:image

f:id:kaerumanfxdl:20210607003153j:image

さて、本土最南端の佐田岬に来ました。
f:id:kaerumanfxdl:20210607003104j:image

んー、ここからのシルエットも素晴らしい!

 

ちょっと険しいですが、最南端への岩場も行けちゃいますが、ここまでくる人はほぼいなかったですw

f:id:kaerumanfxdl:20210607003340j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210607003337j:image

 

そろそろ日が暮れるので、枕崎市まで一走り!

f:id:kaerumanfxdl:20210607003547j:image

近くで見ると、登りたくなってきたけど、またの機会に〜


f:id:kaerumanfxdl:20210607003544j:image

で、今日はその薩摩富士を見ながらキャンプしますぜ!

3日連続ですが、もうこれがスタンダードすわw

 

宿に泊まってるよりも、その土地の匂いとか雰囲気もわかるし、

自由度も高くてバイク旅をするならキャンプは欠かせなくなってきましたね!!

 

ここでは、ファミリーのお隣さんと話したり、フライドポテトとかの差し入れもあってありがたかったです。

子供2人とも遊んで、家族の大切さを実感しました。

一期一会、これも大切な思い出です。

 

そして、この日は満天の星空を眺め、子供の頃に家族でキャンプに行った事などを思い出しながら夜が更けていくのでした。

 

5日目につづく...