最終回ラッシュです。

 ※注意:ネタバレあり




鍵のかかった部屋

このドラマの最後はやられた感がありましたね〜



そもそも先週の謎解き途中で榎本が連れて行かれたから、
事件の解決が気になっていたけど、解決はバタバタでしたね。


榎本はアッサリと解放。
そして、第一発見者である窓ふき清掃業者の佐藤を呼び、
話を聞く事に。
もうアヤシイ過ぎるコイツが犯人に間違いない、
と視聴者にもわかるでしょう。


しかし、もう一つの結末は動いていました。
それは警察が調べている、
美術館や宝石商で起きた窃盗事件の記録。
どこも厳重な警備システムを備えていたが、
あっさりと突破された。
これらの事件の現場には榎本の姿が監視カメラに映ってた。
最新鋭の警備システムを難なく突破できる人間なんて
榎本しかいないと野刑事から疑われていた。
この時点では視聴者も榎本を信じていた事でしょう。
それが、最後の結末に結びつきます。


結果は、犯人が社長を殺し、
ついでに部屋に隠し持っていた
6億円相当のダイヤモンドを奪った。


防犯カメラを避けるためのアルミ装備とか、
ボーリングの玉を給水タンクに入れたとか、
理不尽な事が多いですがそんな事は
もうどうでもいい。


今回の謎解きが榎本と犯人の2人きりでしたのか?
青砥と芹沢に連絡を取らずに解決したのか?


それは・・・
犯人は自首して、ダイヤは回収された。
しかし、1億円分が偽物。
そして榎本も姿を消す。



もうわかりましたね。
榎本は完全犯罪者。
全国の視聴者は、ボー然としていた事でしょうw
青砥&榎本&芹沢のやり取りは面白かったけど、
裏切られた感があって、月9にしては珍しい最後でしたね。


そのやり取りを転記しときます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青砥の電話に榎本さんから着信が入ります。


すいません。連絡が遅くなりました。

どうしたんですか!?心配してたんですよ!

榎本? 榎本か?

ちょっと事情がありまして。

榎本! どこにいんだ? 今!

空港です。

空港? えっ?

旅行にでも行くんですか?

はい。臨時収入が入ったもので。

臨時収入?
おい。榎本。聞きたいことがあるんだ。

何でしょうか?

椎名章の部屋から押収された6億相当の
ダイヤのうち、約1億円分がホワイトジルコン。
つまり偽物だったんだそうだ。

そうですか。

お前まさか。

何のことでしょう?
社長が業者にだまされたんじゃないんですか?

あの。旅行ってどこに行くんですか?

さあ。

いつ帰ってくるんですか?

さあ。

フライトの時間なんでもう行きます。

あっ。ちょっ。ちょっと待ってください!


茫然とする青砥と芹沢先生……。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



結局、ダイヤをパクった榎本でしたw
1億円、羨ましいぞwww

まぁ全話を振り返ると、多少強引な所もあったけど
楽しめるミステリーでした〜




次「ATARU

最終的に母親の自殺で片付けられた事件が、
チョコザイのおかげで全身麻痺による事故だったって最終回。
タモさんも出てきて
「もう帰ってもいいかな?」
「いいとも」
って流れとか、ギャグでしたねw


先週の犯人カップル2人が意味ありげに
何度も咳をしていたのと、女が左右で違う靴を履いていたけど、
最終回でも意味は分からなかったですな。
意味不明w
でもどうやら、安倍なつみが1人2役を演じたのは、
武井咲主演のドラマ「Wの悲劇」のパロディーらしいが、
謎の咳や左右で違う靴を履いていたのが何のパロディーなのか分からなかった。
それに、ちょこちょこスペックのパロディーもありましたねwww



最終的にチョコザイはアメリカに帰ってしまいますが、
スペシャルで帰って来そうな感じです。
小ネタが多くて、なんか集中できない最終回でした〜





三毛猫ホームズ
Wエンディング投票 で最後のシーンが決定する、
新しい試み。
「おかえりホームズ」か「さよならホームズ」
こんなん「おかえりホームズ」になるに決まってるやん!

両方撮ってあるらしいけど、最後の1分くらいじゃん。
なんか、劇的に変わると思って期待しちゃったよ。
マツコDXが家政婦になって帰ってきただけやん。。。
てか、なんで見えるんだヨ!
個人的に残念な最終回。



とりあえず以上。
まだリーガルハイ・パパドル・未来日記が残っております。


あと、2012年夏の新ドラマはもうしばらくお待ちを〜