新たに加わるか・・・

kaerumanfxdl2013-04-23

先日ボソッっとつぶやいた、
4台目の乗り物を見に行ってきました。


それが、


ホンダ「NSR250R」


25年落ちのNSR250Rを、
8個下の友人が手放すって事で
それを売ってもらう検討中です。


いつかは250クラスの2ストを買おうと
考えていたのでいい機会!


NSRは候補に入っていましたから、
店から買うよりは安く手に入りますし、
名義変更やら整備料が安いので
乗り出しはしやすい◎


傷や割れを直すとなると大変ですが、
古いバイクなのでそのまま乗っても
いいですね〜
25年前のバイクなので、妥当なトコ※



で、早速試乗させてもらっちゃいました^^


2ストは4ストと違い、
走り出しのクラッチ感覚が違いましたが、
思ったよりも回さないでも走ってくれます。


最初はそんなに回さないで軽く走る。
で、エンジンも温まった所で
直線ダーッシュ!!


・・・ウホッ♪


パワーバンドに入った瞬間の加速が、
さすが2スト!
めちゃ×2楽しいですね!!


簡単にぬうわkm出ちゃいましたよw
ブン回したわけではありませんが、
素直に回ってくれるし、今の所エンジンに
問題はなさそうですね〜


それにコーナーも素直だし、
しっくりくる感じが素晴らしい◎
車体を倒せるってイイね〜



でも、当人はまだ悩んでいるらしく
手放すかどうかは未定です。


個人的には、
手放すと少しでも思ってしまったら潮時です。
その時点で気持ちが離れているわけですから。
自賠責も切れるし、ちょうど良い時期なので、
乗りながらでも悩んでください〜



もし所有するとして、問題が2つ。


1つ目は「駐輪場」
現在は家の敷地内にカブとハーレーとゼロワンが
あるので、もうスペースが無い。
置くとしたら、家の前ですね。


シートをかけておけば問題ないのですが、
できれば屋根付きにしたい。
カブの場所は狭いので無理ですし・・・。



2つ目は「維持費」
今でもカツカツなのに、
さらに1台の増車は死活問題かもw


って事で、
最低維持費を計算してみる。
自賠責保険:18,970円(3年間)
任意保険:約28,000円(年)
軽自動車税:2,400円(年)


乗らないでも、年間これだけはかかります。
[年間]だと、36,724円。


[月]にすれば、3,060円


あれ?
1回の飲みや、外食を控えれば余裕じゃん?


まぁ、それにメンテ代を入れても
そんなに金額はかかりませんね。
 ※OHするとなったら別ですが



あ、そうだ!
2ストなんで走ればオイルも食うんですよね〜
それも問題までにはなりません。





以上ですが・・・。


あれ?


イケますねコレwww


カブとハーレーの中間クラスが欲しかったので、
ホントちょうど良い!!


おっと〜?
買えるのか!?w



って、事でNSR250Rの魅力を紹介しましょう。


スペックは、
全長(m) 1.985
全幅(m) 0.640
全高(m) 1.105
軸距(m) 1.355
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.770
車両重量(kg) 145
車両重量(kg) 127
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 36.0(50km/h定行走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.9
エンジン形式 MC16E(水冷・2サイクル・ケースリードバルブ・90度V型2気筒)
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 54.0×54.5
圧縮比 7.3
最高出力(PS/rpm) 45.0/9,500
最大トルク(kg-m/rpm) 3.8/8,000
始動方式 キック式
点火方式 PGM-CDI
潤滑方式 分離潤滑式(エンジン)圧送飛沫併用式(ミッション)
潤滑油容量(L) 2.1(内ミッション0.9)
燃料タンク容量(L) 16
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.846
2速 1.941
3速 1.500
4速 1.272
5速 1.136
6速 1.045
減速比(1次/2次) 2.360/2.733
キャスター(度) 24°00′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 前 110/70-17 53H
後 140/60-R18 64H
ブレーキ形式 前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック
後 スイング・アーム
フレーム形式 ダイヤモンド


生産期間は1986〜1999年と人気がありながら、
生産を終えました。


水冷2サイクルの90度V型2気筒250エンジンで、
摩擦抵抗を低減した一軸クランクシャフトや、
コンピューター制御の可変排気孔バルブ機構など
かなり豪華な仕様になっていました。
発売当時には2スト250では最軽量だったんだってね。


で、今回のNSR250Rは88年式のMC18で
NSRの中で最強といわれているのです。


理由が自主規制を無視した
制御コンピュータを採用したせいらしい。


加速時には別の点火制御が働く様に設計されていて、
その時の最大出力は、60PSもあったと。
あたりハズレがあるでしょうけど。。。




って事で、
2ストは乗り手によってかなり左右するので、
かなり楽しそうですね!


4ストの乗り方とは違うから、
最初は戸惑いそうですがなんとかなるでしょ〜


って、もう買う気満々なんですけど・・・
やっぱり手放さないって言われたらどうしよw
まぁ、その時は諦めますか(-ー-)