小松基地 航空祭

kaerumanfxdl2013-10-07

10月5日に石川県の小松基地で開催された
航空祭に行ってきました。
4日は有給を取って、前乗りです(・ω・)
7時半からなので、
当日行くのは困難なのでw


出発は4日(金)の朝6時。
乗り物はハーレー。
メンバーはマッチョ。


よくよく考えたら、
泊まりがけで走りに行くのは
珍しいんですよ〜
さすがに今回は往復1000kmなので、
日帰りはねぇ( ´ ▽ ` )


天気が危ぶまれましたが、
行きはなんとか逃げ切りました。


北陸に向かう程、
天気は良くなってきましたからね!


ルートは中央道の松本で降りて、
安房峠経由の国道471〜41〜360。









なかなかの峠で、
マッチョはお疲れのご様子w

ここで、ちょっと腹ごしらえ。
飛騨牛のなんちゃら。
旨し。


ここから、ブナオ峠を通ろうと
思っていたのですが、
調べてみると…
悪路で年中通行止らしいw



これはイカンと、仕方なく迂回して
私の真(?)の目的地「湯涌温泉」に到着。
温泉に入るのではありません。


花咲くいろは聖地巡礼です(爆)
詳細は、また別の機会に紹介します。


そして、今夜の宿探し。
金沢付近で安いホテルをさがすが、
見つからないw


私は漫画喫茶に泊まる予定だったので、
問題ありません。
シャワーもドリンクバーもあって、
下手なホテルより快適なのですよw


せっかくなので寿司屋でご飯を食べて、
居酒屋で軽く呑み、1時に就寝。




当日は5時過ぎに起きて、6時出発。


まだ日本海を見ていなかったので、
ちょろっと海でたそがれます。

そして、いよいよ・・・
小松基地に潜入!


が、近くに行くとめっちゃ渋滞してるξ
コレは、しゃーなしだな〜
バイクは基地の中に置けるので楽チンだけど。


8時頃に潜入成功。
これからミッションを開始する!


まずはF15のコックピットやエンジン、
ミサイルを見学。










そのうち、戦闘機が飛びました。


F15のエンジン音は凄い迫力!!
最高時速がマッハ2.5ってのも納得ですね〜


鳥肌が立ちました!






スンゲ〜


ヘリもカッコいいね〜







ヘリと飛行機が仲良くお散歩



その後、売店に行ったりブラブラして、
ついにブルーインパルス


ものすごい人が集まっています。
12万人来場があったみたいです。






編隊を組んでの飛行は、キレイでしたね〜
煙を出すと経路がわかって楽しいです!










ハートやら星やら、歓声が上がりました。

ブルーの諸君、お疲れ!


さて、終わったと同時に、
千葉に帰りましょ〜


富山まで高速で、降りてからは行きで来た道で
山越えです。


途中暗くなってしまい、
マッチョは苦戦していたので
安全運転でまったり松本まで出ました。



そこからは中央道で、帰りまっすえ〜
途中、雨が降ってきて速度が落ちてしまい、
帰宅したのは1時頃でした。


走行距離は980kmと、
1000kmは行きませんでした。
空いている山道も走れて、紅葉が進んでいたので
景色を見ながら楽しく走れました!
それにフルフェイスで行ったので、
高速巡行が楽だったし雨降っても問題なし◎



燃費は、km/Lと行きの通勤時間で渋滞に
巻き込まれた割に良かったですな。


最後に雨に降られてしまいましたが、
トータルで大満足です〜