入間基地の航空祭は地獄でしたw
それは、人の多さでですwww
どうやら、30万人を超えたようで
入場規制もかかったみたい。


私は友人の車で行きましたから、
行きは楽でした。
最寄りの駅の隣りに駐車して、
電車で一駅。


一駅くらいなら、
満員電車も我慢できます。
でも、休日まで満員電車に
乗りたくないですなw


駅に到着すると、進まない。
駅を出るのに渋滞してる。
臨時改札がなければ、
ホームに人が溢れて、後続車で
パンクしてましたね〜


やっとの事で改札を出て、
エプロンまでひたすら行列を進む。
なんかゆるキャラもいて、和みますな〜


この時までは…余裕があった(・ω・)

やっと滑走路が見えると…。


まさに地獄絵図。


人が、ギュー牛(爆)

小松基地航空祭と比べると、
倍以上の人がいるように感じます。
実際は倍どころではなく、3倍だったがw


この後の事は、混み具合で思い出すのも
嫌なくらいでした。



とりあえず、
昼前まではエプロンで飛行展示を見る。

お腹が空いたので、売店に行くと…
動かない。。。


偶然にも天ぷら蕎麦が空いていたので、
とりあえず立食いで済ませる。


久々に一服( ´Д`)y━─┛~~


パンフを見ていると、
ドラマ「空飛ぶ広報室」で撮影秘話の
パネル展示がある!
行ってみると、長蛇の列。


無理ぽ(; ̄O ̄)


待ってたら、
ブルーインパルスが終わってしまう。


他の展示も無理そうなので、
エプロンのF15前に戻る。
その前に一回座りましょう!


車を降りてから、
4時間くらい座ってません。


10分休憩。


さて、ブルーまで1時間近くありますが、
エプロンに戻りましょう。


なんとか、
前から3〜4番目の高ポジションげと。


ここから、3時間立ちっぱなしで
ブルーインパルス、F15を見る。










ブルーインパルスは演目の途中で、
マシントラブルによる中止。
F15は何か演目をやるわけではなく、
通過して終了。


小松基地と比べてしまうと、
物足りない。


ブルーインパルスも途中で中止になったし、
F15も5機の編隊飛行ではない。


それでも歓声が出るのだから、
不思議ですね。


小松基地では、エンジンの鼓動で
鳥肌が立ったのですが。。。


そして、全て終了。


帰りは、もちろん
電車なんか乗れるわけがないので、
となり駅まで歩きます。


これですもんwww

が、踏み切りがなかなか開かない。
入間基地名物「開かずの踏み切り」
なのかな?w


目の前の踏み切りを越えるのに、
30分かかりました。orz


そこから1駅歩いて、車に着いたのが5時。
3kmくらいの道のりなのに、終わってから
2時間かかってしまったよ・・・。
途中で本日初めての水分補給。


もう喉カラッカラで、夏だったら倒れてましたw
腹も減ったけど、激混みする前に帰りましょ〜


既に表通りの国道463は、死ぬほど混んでいたので
裏道から抜けて所沢IC〜大泉〜三郷南で
帰って来ました〜


入間から1時45分と、順調に帰って来られたので
良かったです。


そして、本日初めてのまともな食事を
ビックリドンキで食す。


贅沢にも、マロンパフェも食べて大満足!
お腹が空きすぎて、
ドンキってこんなにも美味かったか?
と思いましたよw



その後、
ゼロワンのアイドリング不調を見てもらいました。
これが今日の私の真の目的w


元のエンジンはロードスターのB6エンジンなので、
マツダのサービスで働いている人に見てもらいます。


まずは、スロットスボディーの清掃。
キャブクリーナーでキレイキレイします。
走行距離の割に、かなりのカーボンが付着していました。

そしてこの後は、
通常では知りえない調整方法です。
実行する場合は、自己責任で行ってください。


調整するのは、
無負荷のアイドルと現状のアイドルの空気量を一定にする。


まずは、このカプラー(名前忘れた)のTENとGNDを
針金やクリップで繋げる。


そうするとショートして、無負荷のアイドル状態になります。


その状態と、完全暖気してファンが回っていないRPM
同一に調整します。


調整方法は、スロットルボディーに付いている、
マイナスのネジ。
これでアイドル時の空気量を調整しているんです。


おそらく、この空気量が少なかったのでしょう。
エンブレをして負荷がかかっていたところで
急にクラッチを切ったので、無負荷で回転数が急に下がり
空気量が少なく、規定の回転数よりも落ちてしまった。
そして、それを補正ようとして負荷をかけたら
耐えられなくなり・・・エンスト。


こんな感じだったんでしょうね〜


いつもよりキレイにアイドル状態になりますし、
エンストする事はなくなりました!!



これで気持ちよく乗れますね^^
入間でのストレスが一気に吹っ飛びましたwww



あとは、
時々発生する5000rpmでの吹け上がり不調。


試乗してみて、
ヒューエル系ではなさそうとの事。


コイルかな〜?
とは言っていたけど、可能性は薄いみたい。
他のゼロワンでも起こっているらしいので、
配線の取り回しか何かかもしれませんね。


これはそんなに支障はないので、
またの機会にします〜