聖地巡礼「花咲くいろは」in湯涌温泉

10月5日に石川県にある、
湯涌温泉に行ってきました。
忙しくてうpできなかったので、
1ヶ月遅れです。


行ってきたって言っても、
小松基地航空祭に行く道中です。


もちろん目的は・・・。


聖地巡礼(爆)


聖地巡礼の定義とは、元々宗教上の儀礼を意味する言葉で
それが最近でアニメの舞台とされる土地を巡る事として使われてます。
簡単に言うと、好きなシーンを探して、非日常のひとときを味わう。
ヲタクのたしなみですwww


今回は
花咲くいろは」っていう、
温泉宿の仲居の物語です。
東京の女子高生が祖母の旅館再生に奮闘しながら
成長していくストーリー。


その湯涌温泉とは、金沢市から車で20分程度の温泉。
自然豊かでゆっくりとした時間が流れているのです。



前置きはこれくらいにして、まずは
湯涌温泉観光協会

温泉街の入り口にあり、
一番最初に目につくのが
キャラクターのパネル写真。


そして原画やイラストもあったりして、
ちょっと感動します。


あとは、台本。
これは貴重ですね〜
なかなかお目にかかれませんよ!


フィギュアもありましたが、
私はそんなに興味ありません。
でも、よくできてますね^^



あとは、サイン入りポスター。
これは欲しいwww



ってな感じで、湯涌温泉観光協会は終了。
もっとゆっくりしたかったですが、
日が暮れる前に聖地を見ねば!
でも、足跡は残してきましたw



ここからはアニメのシーンと比較してみましょ〜

まず、最初に発見したのが入口にある看板。
これは印象的ですね〜



そこで、マチョさんにモデルをお願いして
撮影。
ヲタクバイカーに見えますなw



そして、我がハーレーを
ちょっと駐輪させていただきます。


そうです。
ここが、ゆいなの家で経営しているお宿の
「ふくや」のモチーフです。


ホント、まんまですね!




次に向かうのが鳥居があるお堂です。
その道中に、エンディングで出てくる
ベンチ発見!


その手に持っているソーダがコレだ!

このラベルは本来は違いますがねw



他にも、先ほど紹介した看板裏の橋のから。
細部まで再現されていて、熱意が伝わってきます!



進んで行くと鳥居が見えてきて




お堂がありました!


ここは何回も出てきたので、よく覚えています。


いや〜素晴らしい。


鳥居もよく再現されてますね。



最後にお参りして終了。



あと、主人公が働いていた旅館「喜翠荘」

これは、既に倒産して存在しません。


でも、聖地巡礼のシメとして、
跡地に行ってきました。


なにやら雰囲気のある場所です。
かつては、ここに存在した旅館の
想いは残っているかのような土地でした。



とまー、ちゃんとした聖地巡礼は初でしたが
なかなか楽しかったです!


ネットが普及しているこのご時世。
画像で見るのはかんたんですが、
実際に行ってアニメの非日常世界を
体験するのもいいですね〜