漢(おとこ)の決断

kaerumanfxdl2014-07-07

7月7日は七夕ですが、7/5の出来事です。
関係ないけど、映画「7月7日、晴れ
見たいな〜



今年の春にNCロードスターを売ったパンダマン。


それから数か月・・・


なんと、


NAロードスターを購入しました!!



1992年式のユーノス・ロードスターですね。



そもそも、
ユーノスってマツダだったんだw
てっきり、独立メーカーでマツダが吸収
したもんだと。。。


今でいう、TOYOTAとLEXUSみたいな、
関係だったようですね。


ユーノスは1989-1996年と短い期間でしたが、
ロードスターを生み出した歴史的価値があります。


ちょっと調べてみたら、
ユーノスのエンブレムは十二単の襟部分が
モチーフとなっているのですね。



Eunosはラテン語のEu(喜び)と
英語のNumbers(集まり)からの造語で
「よろこびのコレクション」
の意味があるんですよ。


確かに、走る喜びを提供する車を
世に送り出しました。




現在は、暗黒のエコカー時代。
もう走るだけの楽しみがある車は
世には出回らないでしょうね。


その中で、NAロードスターを買ったパンダマンは
正解。


ベストを尽くしたと言えるでしょう。


ロードスターはオーナーズクラブが強いので、
パーツは無くならないですし、
まだまだたくさんあります。


是非とも、
名車を維持し続けてもらいたいですね!



あれ?


でも、


パンダマンはこれからほとんど海外だぞ?


って事は・・・



普段はオレがメンテしないと
いけないじゃないかw


パンダマンもそのつもりだったよう(爆)


まぁ、いいんですけどね(-ー-)



でも、カエルハウスのガレージは車3台だから、
常には置いておけません。


もし置いたら、
NA・ゼロワン(エンジン)・NC、と
ロードスターだらけじゃないかwww


どんだけロードスター好きなんだって、
噂になってしまいますよ。



まぁ、
先の事はそのうち考えるとして、
車体は横浜にありました。


実車を見に行ける距離だったので、
パンダオヤジカーのジープラングラー
出動!


私は運転手&目利きで同行しました。


小雨のチラつく中、ブーム(?)のスシローで
昼食を食べ、見に行きました。


着いた頃には雨も止んでいて、
ラッキー◎




お、なかなかキレイじゃないか!
エンジンルームも綺麗だし、
他の箇所に紫外線焼けも無いので
ガレージ保管者だったのでしょうか。


私のゼロワンより、錆びはありません。


それに、
エンジンも22年落ちの6万キロとは思えない
好調っぷり。
オイル漏れも見当たりません。


パワーウィンドウやリトラクタブルヘッドライトも、
元気良く上下しております。


なかなかの出物です。


ネックなのが、足回り。
サスペンションが若干ヘタっているのか、
なんかユルい?
車高が極端に落ちていたり異音はしませんが、
さすがに6万キロなのでそろそろ交換したほうが
いいかもしれません。


通常走行には、さほど問題ないでしょうけどね。



最後に、パンダマン試乗。


久々のマニュアルとNCとのクラッチ差で、
坂道で下がってレクサスに当たりそうに
なったようですが、走行に問題はないようです。


って事で、アッサリ購入!!


す、素晴らしいw


乗りたい車にも乗らず、
ダラダラ生活しているバシには
見習ってほしいものですな。
昔のバシはもう生き返らないのでしょうか?


帰ってブラブラしてから、丸亀製麺でお祝い(?)
新商品「濃厚豆乳 豚キムチ冷かけ」を食す。



豆乳は良かったんだけど、
豚キムチがショボいので、
無くていい。


もっと他にトッピングがあったでしょ。
やはり、私の中では、「明太釜玉」が鉄板です〜