やまちゃん

kaerumanfxdl2012-02-25

今日は土曜出勤で、その後池袋のやまちゃんにて
マッチョと飲みじゃい!
カブの4速化成功記念w


んで、
初めてやまちゃんに行ったんだけど、
手羽先や味噌カツが美味い!
やっぱ名古屋はうまみゃー物が多いっすね^^


その手羽先だが、今や名古屋名物とまで言われるんだけど
40年程前にとある飲食店が、手羽先の山を見て
どうにか美味しく食べられないものかと考え、
唐揚げにしたところとても美味しく、
店のメニューとして売り出したのがきっかけみたいです。


この手羽先唐揚、鶏好きの名古屋の人にとって
格好のビールのおつまみとして大人気となり、
いつの日か名古屋名物の定番メニューになったということです。


30年程前から名古屋の多くの居酒屋が手羽先唐揚をこぞって
メニューに導入、手羽先を名物にするお店が
名古屋のあちこちらに出現。
その頃は名古屋今池の台湾ラーメンで有名なお店の出していた
ピリカラ手羽先煮がとても辛くて有名だったんだって。


そして、今回いった「やまちゃん」が30年前に
お店をオープンし、今の手羽先唐揚がメニューとして開始。
そこそこ歴史あるんですね〜


個人的な感想としてはコショーの辛さが程よく、
カリッとしていて美味◎
私はビールは飲まないけど、元気サワーという
クエン酸たっぷりのサワーと愛称抜群!
オススメです〜


あ〜また名古屋行きたいぞー!!