iPhone5 の充電器 変換コネクタ

kaerumanfxdl2012-10-12

今日はビックサイト2日目。

一日歩き回るので、疲れるんですよね〜
こんなゆるキャラもいましたが、

その他は内容はネタになる面白い事がないので、
iPhone5の充電ケーブルについて書こうと思います。



現在、発売されたばかりのiPhone5
カバーは発売初日から、秋葉原ヨドバシでは大量にあった。



が、充電器はない。


各社スタートダッシュをキメ込もうと作成しているはずなのだが、
発売日から3週間経過した今も、発売はされていない。



なぜ、社外ですぐに作られていないのかというと・・・
規格が変わったからです。


その名も「Lightning」という8ピンタイプのコネクタ
以前は30ピンだったので約1/4になったのです。
そしてリバーシブルになったので、差し間違えがない。


あ、純正は高すぎるので論外です。
純正で以前の30ピンから今回の8ピンLightningに
変換するアダプタが売っているが2800円。

高すぎる。
Apple社のこの周辺機器は値段設定が高すぎて手が出ない。
ブランド力が凄すぎます。




これだけの理由だったらすぐに作られてもおかしくないのだが、
すぐに販売されなかった理由があります。
それは、アダプタの中に認証チップを埋め込んでいるからです。


まったく、やっかいな事をしおるw


理由は明かされていないが、
社外品によるケーブルの値崩れ、
ショートによる事故の防止、
PC接続時に使用する部品の外部化
とかでしょうかね。



って事で、認証チップ無しには製造できないから
各社開発にとまどっているんでしょう。


そんな中、もうハッキングかなんかして解析したのか、
11月に販売開始する見込みで予約が始まっています。
送料込みでも純正より1000円くらい安い!


でも、最初は不具合とかあるだろうから、
しばらくは様子を見た方が良さそうです〜