さて、今年1発目クールのドラマが始まります。
早速紹介していきましょ〜



ビブリア古書堂の事件手帖
http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html

1月14日(月)21:00〜
フジテレビ<キャスト>
剛力彩芽AKIRAEXILE)、トリンドル玲奈
高橋克実<内容>
場所は、鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古書店
それが『ビブリア古書堂』
店主の篠川栞子は若くきれいな女性が、極度の人見知り。
しかし、古書に関する知識は神クラスで、
本について話す時にはアツく語ります。


そんな感じで古書の謎や秘密を解き明かすストーリー。<カエル的>
剛力彩芽が月9主演?
ちゃっかりAKIRAも出てるし、
内容が良くないとドイヒーな視聴率をたたき出すぞ!?
気を付けろw






「終電バイバイ」
http://www.tbs.co.jp/shuden_byebye/
1月14日(月)24:20〜
TBSテレビ<キャスト>
濱田岳 ほか<内容>
もしあのとき終電を逃していたら、一体どうなっていたんだろう?
ただ疲れ切って家路に着いただけなのか、
それとも少し違った今日になっていたのか…<カエル的>
なんか新しいテイストのドラマっぽいぞ!
ほんのり楽しみです。







「LAST HOPE(ラストホープ)」
http://blog.fujitv.co.jp/LASTHOPE/index.html
1月15日(火)21:00〜
フジテレビ<キャスト>
相葉雅紀、多部美華子、桜庭ななみ田辺誠一北村有起哉小日向文世高嶋政宏平田満<内容>
相葉雅紀が医師役で聴診器で聴く“心音”から
あらゆる症状を見立てる“診断のプロ”を演じる。
先端医療現場のヒューマンストーリーと
複雑に絡み合うチームメンバーたちの
秘めた過去が描かれていく…メディカルサスペンスエンタテイメント!<カエル的>
って、ちょっと微妙な感じだけど、
他のキャストが気になるので見てみます〜





「サキ」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121130-i155.html
1月8日(火)22:00〜
フジテレビ<キャスト>
仲間由紀恵三浦翔平内田有紀、庄野崎謙、
鎌苅健太萩原聖人石黒英雄高嶋政伸


あらすじ:
その女は、すごく“優しい女”だった。
望んでいることを叶えてくれる女だった。
ただ、それが、たまたま男たちを、破滅への道に導いた…だけ。
“聖女”と“悪女”の境界線は、いったいどこにあるのか?
美しい隣人』スタッフが再結集して新たに作り上げる、
極上の大人のサスペンス。
この冬、新たな“悪女伝説”が、誕生する。<カエル的>
美しい隣人は衝撃的だったので、今回も期待!
仲間由紀恵が出てる時点で鉄板ですw





「いつか陽のあたる場所で」
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/123182.html
1月8日(火)22:00〜
NHK総合<キャスト>
上戸彩飯島直子斎藤工大東駿介
福徳秀介藤田朋子竜雷太浅野温子<内容>
一人は愛した男のために、
一人は息子の命を守るために、
人生に躓き、罪を犯した二人の女。
出所後、二人は下町の谷中で、
寄り添うように新しい人生を歩き始める。<カエル的>
上戸彩主演キター!
でも、NHKってトコがどうかな〜?




書店員ミチルの身の上話
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/24000/130221.html
1月8日(火)22:55〜
NHK総合<キャスト>
戸田恵梨香高良健吾柄本佑安藤サクラ、波瑠
新井浩文濱田マリ浅田美代子平田満大森南朋<内容>
「もう少しだけ幸せになりたい」とついた小さな嘘。
気まぐれな行動。
そして一枚の宝くじが、平凡な人生を送るはずだった
ヒロインの運命を大きく狂わせる。
裏切り、嘘の連鎖、殺人そして逃避行。
次々と起こる予測不能の事件がヒロインを翻弄する、
じわりと怖い衝撃のサスペンス。<カエル的>
またしてもNHKだが、ストーリー的には
間違いなく面白いっしょ〜
最近NHKもドラマに力入れてるのか?




「コドモ警視」
http://kodomokeishi.com/
1月22日(火)24:55〜
TBSテレビ<キャスト>
マリウス葉Sexy Zone)、鈴木福本田望結<内容>
タイトルから想像できる・・・<カエル的>
ん〜、初回も見ないかもw





シェアハウスの恋人
http://www.ntv.co.jp/sharehouse/
1月16日(水)22:00〜
日本テレビ<キャスト>
水川あさみ 大泉洋<内容>
ジミーな会社のジミーなOLの主人公、津山 汐 30歳。
孤独を抱えたアラサー女性は自分を変えようと
シェアハウスという生活を選択。
他人と暮らす難しさ、喜び、トラブル...
ひょんなことから2人の不思議な男性と出会い、
汐はその内のひとりの男性に惹かれる。
しかしその男性は…
シェアハウスで奇妙な三角関係が始まる
大人のラブコメディー!<カエル的>
最近こういうの好きだわ〜
ここ1年ほど、自分に恋愛感情がない分
ドラマやアニメで満足中のダメ人間!
上等!!w


大泉さん、最近はコメディー要員でしか
呼ばれないのかな?w






「あぽやん 〜走る国際空港」
http://www.tbs.co.jp/apoyan/
1月17日(木)21:00〜
TBSテレビ<キャスト>
伊藤淳史桐谷美玲貫地谷しほり柳葉敏郎<内容>
旅行代理店本社でツアーの企画をしていた
遠藤(伊藤)が突然成田空港勤務を命じられる
ところから物語は始まる。
ツアーを企画したくて入社したのに、
と意気消沈の遠藤は空港勤務初日から
環境の違いに戸惑いっぱなし。
直属の部下となる森尾(桐谷)は
全力で遠藤を敵視するうえ、上司の今泉 (柳葉)は
ヘラヘラしているだけで頼り甲斐がない。
そもそも新しい職場は女だらけで…<カエル的>
なんかドラマらしいドラマになりそうですね〜
また茨城空港を使うのかな?






最高の離婚
http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/index.html
1月10日(木)22:00〜
フジテレビ<キャスト>
瑛太、尾野真千子真木よう子綾野剛八千草薫<内容>
子化が叫ばれて久しい昨今、
現代の結婚事情は複雑だ。
特に、30代の結婚事情は、現代の迷える日本の象徴
と言っても過言ではない。
上にはまだまだ結婚できない先輩たちが控え、
下には恋愛すら興味のない後輩たちを抱え、
30代はまさに、そのはざまにいる
「混沌の世代」だ。
そんな大人とも子供ともいえる30代の
未熟な結婚観を通して、
「夫婦とは何か」「家族とは何か」を軽快に描いていく。
ドラマは、一組の夫婦の
「いつもの痴話げんか」から始まる…。
お互いの性格、行動を理解できず、
常にけんかが絶えない日々…
ただ、どことなく別れるまでには至らなかった二人。
それが、ある日ある出来事を境に
「離婚届出してきた」と告げられる夫。
そんな元夫婦で今は他人の二人、
なのに、
なぜか二人はひとつ屋根の下に暮らすハメに…。<カエル的>
前回のこの枠の結婚しないに引き続き、
似たようなテイストでしょうね〜




「お助け屋★陣八」
http://www.ytv.co.jp/otasukeya/
1月10日(木)23:58〜
日本テレビ<キャスト>
宮川大輔<内容>
浅草の下町を舞台に、人力車を引くかたわら、
裏稼業として様々な悪人と対決し
トラブルを解決、人助けに奔走する。<カエル的>
どうやらイッテQのお祭り男のおかげで
初主演ドラマGETですな!
地味に面白そう〜w





夜行観覧車
http://www.tbs.co.jp/yakoukanransya/
1月18日(金)22:00〜
TBSテレビ<キャスト>
鈴木京香宮迫博之石田ゆり子 ほか<あらすじ>
遠藤真弓(鈴木京香)は無理をして、
小さいながらも念願だった一軒家をひばりが丘に建て、
夢が叶ったはずだった。
しかし、中学受験に失敗した娘・彩花が、
毎日のように家庭内暴力を繰り返し、
近所中にその怒声を響かせていた。<カエル的>
宮迫は体調大丈夫なのかな?
ストーリーは気になりますが、
1話見て合わなければ見ませんね〜



信長のシェフ
http://www.tv-asahi.co.jp/nobunaga/
1月11日(金)23:15〜
テレビ朝日<キャスト>
玉森裕太(Kis-My-Ft2)、及川光博志田未来
ゴリ(ガレッジセール)、宇梶剛士竹山隆範(カンニング)
きたろう、 正名僕蔵<内容>
Kis-My-Ft2玉森裕太が戦国時代にタイムスリップし、
信長の専属料理人に!?
織田信長役には『相棒』以降初、
連ドラレギュラーの及川光博!<カエル的>
この枠は面白いんだが、キャスティングが・・・
玉森ってアホっぽいし、ハズレかな〜





「ミエリーノ柏木」
http://www.tv-tokyo.co.jp/kashiwagi/
1月11日(金)24:52〜
テレビ東京<キャスト>
柏木由紀AKB48)、佐野史郎今野浩喜キングオブコメディ)ほか<内容>
主人公・柏木(柏木由紀)は、
相手に触れるとその相手の恋愛にまつわる
近未来が見えてしまうという特殊能力を持っている。
佐野(佐野史郎)がマスター、
今野(今野浩喜)が従業員をつとめるカフェは、
実はカップルを別れさせる裏稼業を行っており、
柏木はそのカフェでの仕事を通じて、
様々な事情を抱えた男女の恋愛を目の当たりにする。
様々な恋愛シーンに遭遇していく中で、
「恋とは何か」「愛とは何か」といった真理を体感し、
人間的に成長していくのであった。<カエル的>
・・・ネタドラマですね(爆)
チラ見してみます〜




泣くな、はらちゃん
http://www.ntv.co.jp/harachan/
1月19日(土)21:00〜
日本テレビ<キャスト>
長瀬智也TOKIO)<内容>
「はらちゃん」は、安い居酒屋にいて、
酔っ払ってはくだを巻く男。
毎日同じようなことの繰り返し、
腹の立つことばかりだが、
それをぶち壊す勇気も知恵もない。
最後には何故か涙をこぼして
泣くな、はらちゃん
と、自分に向かって呟いている…<カエル的>
長瀬、久々のドラマのような気がしますね〜
いつも面白い原作に助けられていましたが、
今回はどうでしょうねw




全部見続けるかはわかりませんが、合計14個ほど。
1日2ドラマです。


1番の注目は「サキ」で、
最高の離婚」や「いつか陽のあたる場所で」も楽しみ。


今年もテレビは欠かせないアイテムになりそうですね!