さて、まだ情報が完全に出そろっていませんが、
2013年4月からの新ドラマを紹介しましょ〜


あ、その前に4/1(月)9:00〜、
リッチマン、プアウーマン」のSPドラマやりますよ!
今度はinニューヨークだって〜
お見逃しなく!!


ガリレオ

http://www.fujitv.co.jp/galileo/



月曜日


4月15日スタート!
月曜日 21:00〜21:54
フジテレビ系

出演:福山雅治 吉高由里子 柴咲コウ 北村一輝 渡辺いっけい ほか


【あらすじ】
福山雅治の主演で、2007年10月期の月9枠で高視聴率を獲得し人気を博した連続ドラマ『ガリレオ』の続編が決定!4月期の月9枠で放送されます。ガリレオこと天才物理学者の湯川学は、容姿端麗でスポーツ万能、そして頭脳明晰とまさに非の打ちどころなしですが、一方で子ども嫌いで理屈屋といった面を持ち合わせ、まわりから“変人ガリレオ”と呼ばれています。果たして今回は、その明晰な頭脳で超常現象のような不思議な事件をどのように解析し解決していくのでしょうか?


【カエル的前評】
帰ってキター!
けど、柴コウはヒロインじゃないのねorz
その降板とも言えるキャスティングは、後に説明しますが
柴コウ自身は歌手活動に専念できてよかったらしいです。
ならOK!


それに、吉高由里子なら許せるっしょ〜^^


ビブリアが微妙だった分、
今回に気合い入ってる事を祈る。





放課後グルーヴ
http://www.tbs.co.jp/drama/

4月22日〜
月曜日 24:20〜
TBS系

出演者:高梨臨 ほか

【あらすじ】

桐生真琴(高梨臨)は、体育を担当する中学教師。彼女には、暴走族に入り高校を2年で中退したが、その後更生し、定時制高校から大学へ進学し教師になったという異色の経歴を持つ。“元ヤン”だけあって、信条とするのは「教師(おとな)は、ナメられたら終わり」。抜群の運動神経を武器に、ナメられない教師として生徒たちを指導してきた。しかし――


【カエル的前評】
なんか、ちょっと楽しげな内容ですので、
ちょっと1話見てみます。
B級ドラマでしょうけどねw






ムッシュ!
http://monsieur-project.jp/

4月22日スタート
月曜日 深夜
TBS系

出演:キャスト:KEIJI(EXILE)、町田啓太(劇団EXILE)、坂田梨香子春川恭亮劇団EXILE)、磯村洋祐(劇団EXILE)、阿南健治 ほか

【あらすじ】

ドラマの舞台は、とあるカフェレストラン。経営危機に陥ったこのレストランに、一人の男がやってくるという物語。パリで「ムッシュ」の称号を与えられたほどの腕前を持つ彼は、作った料理でお客さんの人生やレストランそのものを変えていく……。



【カエル的前評】
EXILEかw
怖いモノ見たさでちょっと・・・




火曜日

鴨、京都へ行く。ー老舗旅館の女将日記ー

http://www.fujitv.co.jp/kamokyo/index.html

4月9日スタート!
火曜日 22:00〜22:54
フジテレビ系

出演:松下奈緒 椎名桔平

【あらすじ】

松下さんが今回演じるのは、東大卒の財務省キャリア官僚という“超”がつくエリート女子・上羽鴨(うえば・かも)。鴨川が由来のこの変わった名前と同じくらい忌み嫌ってきた故郷・京都の実家であり名旅館『上羽や』の女将を務めていた母の急逝により、急きょ、新米女将に転身。旅館の経営を迫られる羽目になってしまいます。しかも『上羽や』は借金まみれ…!! 鴨は必死に努力して手に入れた自由と成功を手放して家業を継ぐなんて! と憤りながらも、東大卒の財務省キャリアという頭脳があれば、旅館の経営なんてすぐに上向きに! と意気込むのですが…。

右も左もわからない女将家業にてんてこまい。そのおかげで、母が築いた名旅館の評判は急降下! 従業員からも総スカン! さぁ、どうする!? と、大ピンチの鴨。 そんなとき現れたのは、計算高くて頭のキレる外資系コンサルの金融マン! この、ちょっと腹黒いけれど憎めない男・衣川周平(きぬがわ・しゅうへい)を演じるのは、数々の映画やドラマ、舞台に出演し、その度に違う顔を見せる演技派俳優の椎名桔平さん。

一癖あるこの京男と、いがみ合い、騙し合い、足を引っ掛け合いながら、なぜか段々と凸凹バディを結成し、ともに旅館再建に挑むことに・・・!? さらに、強烈キャラの手強い京都人たちが続々登場! 艶っぽいのに般若のように厳しい仲居頭。堅物なのにどこか抜けている板長。イケメンだけど、鴨には完全に子分扱いされてきた同級生。神出鬼没の老齢男衆に、若さ爆発しすぎて暴走しがちな板前や下足番などの若い衆…。そして、唯一の理解者になってくれた女将組合の組合長も何かありそう…。などなど、周囲の人々が慣れない新米女将に、次々に容赦なく追い打ちをかけてきます!

そして、和解せぬまま亡くなった母親と鴨の関係とは…。
娘の私より旅館が大切だった母が目指したものは何?
二度と足を踏み入れないと決めていた旅館なのに、なんで私が女将をやっているの?

傷つきながら、投げ出したくなりながらも、気づけば意外にハマッていくのが女将稼業。それは鴨にとって、最低のモチベーションから始まる最高の天職なのか!?



【カエル的前評】
どうやらオール京都ロケみたい!
京都好きの私にとっては最高のドラマになるかも!?
松下奈緒の演技も好きですし。




幽(かす)かな彼女

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130122-i008.html


4月9日〜
火曜日 22:00〜22:54
フジテレビ系

出演:香取慎吾 杏 ほか

【あらすじ】

ドジで、要領が悪くて、妙に放っておけない雰囲気の女幽霊。
微かに……いえ、幽(かす)かに彼女が気になってきました!
主人公は超霊感体質の中学校教師!相棒は“構ってちゃん”な女地縛霊!!
そんな二人が立ち向かうのは、今の中学に潜むリアルな問題の数々…
人間と幽霊の垣根を越えたコンビが繰り広げるハートフル・ラブコメディ!!



【カエル的前評】
人間と幽霊のコンビか!
香取もドラマなれしてきたから、
演技の幅が広がってきてるかな?


なかなか楽しみです〜






リアル鬼ごっこ THE ORIGIN

http://www.tvk-yokohama.com/annai/#drm



4月9日スタート!
火曜日 25:00〜
チバテレ
出演:本郷奏多 清水富美加 横浜流星 ほか


【あらすじ】

時は、西暦3000年。20人に1人が佐藤という姓を名乗っていた、ある王国に150代目となる新たな王が即位した。新たな王様は、自分と同じ佐藤姓が500万人を突破したことを知り、佐藤を減らすためのあるゲームを思いつく。それは、全国の佐藤に、鬼ごっこをさせ、鬼に捕まった者は、処刑されるという「リアル鬼ごっこ」だった…。



【カエル的前評】
キタコレ!!!
でも、テレ玉、チバテレ、tvkしか放映されないから注意です。
本郷奏多はなんか独特の演技をするのですが、
役柄にあってる事が多くてグッドですよ。


期待します〜





水曜日



遺留捜査 シーズン3

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/


4月スタート
水曜日 21:00〜21:54
テレビ朝日

出演:上川隆也 斉藤由貴 八嶋智人 岡田義徳 正名僕蔵 眞島秀和 波岡一喜 甲本雅裕 西村雅彦 三宅裕司 ほか

主題歌:小田和正

【あらすじ】

遺留品」に込められた最後のメッセージに耳を傾け、
被害者の本当の想いと事件の真相に迫る刑事・糸村聡――
あの風変り刑事が帰ってくる!



【カエル的前評】
シーズン3までやるとはw
なんかもうよくなってきたw




雲の階段

http://www.ntv.co.jp/drama/


4月17日スタート
水曜日 22:00〜22:54
日本テレビ

出演:長谷川博己、稲盛いずみ、木村文乃 ほか
原作: 「雲の階段」/渡辺淳一


【あらすじ】
相川三郎は伊豆の南の小島にある診療所で、島でただ1人の医者である所長のもとで助手を勤めていた。所長が病に倒れたため医師の資格がない身で診察を担当するうち、ある日、東京から遊びに来た女子大生・亜希子の子宮外妊娠の手術を手がけた。(原作より:出典:アマゾン)



【カエル的前評】
島医者系か〜
ドクターコトー以上のドラマは期待できないが、
1話見て決めますかね〜
稲盛いずみは相変わらず大人の色気が最高!
もっと違うドラマに出てほしかった・・・





めしばな刑事 タチバナ


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130220-OHT1T00236.htm

4月10日スタート!
水曜日 23:58〜
テレビ東京

出演:佐藤二朗 ほか

【あらすじ】

取調室を舞台に、ラーメンや牛丼などの“身近めし”(ファストフード)など食に関する、うんちくバトルを繰り広げる。


【カエル的前評】
庶民はの私にとっては、
こーゆーファーストフードの話は好きですw
以外に面白いかもしれませんよ?
過剰な期待はしないで見ます〜






木曜日



刑事110キロ

http://www.tv-asahi.co.jp/110kg/

4月25日スタート
木曜日 20:00〜20:54
テレビ朝日系列

出演:石塚英彦 中村俊介 星野真里 石丸謙二郎 陳内 将 井上和香 竹下景子 高畑淳子 ほか


【あらすじ】

主人公・花沢太郎は、交番勤務から一転、“捜査一課長付き刑事”という異色のポストに抜擢された期待の新人だが、なんと体型も110キロという大型ぶり! 巨体を揺らしながら現場に切り込む異色の刑事役で、石塚英彦が連続ドラマ初主演を果たす…!




【カエル的前評】
おそらく、刑事ドラマってより
バラエティー感覚で見ればいいと思います。
個人的にはちょっと・・・w






ダブルス〜二人の刑事
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130222-OHT1T00001.htm






4月18日スタート
木曜日 21:00〜21:54
テレビ朝日

出演:伊藤英明 坂口憲二 ほか

【あらすじ】

伊藤英明坂口憲二 同い年で親友でもある2人が刑事コンビに。
目標は「レジェンド的な刑事ドラマ」と「映画化」。「相棒」超えを目指す。新宿を舞台に凶悪犯罪に立ち向かう2人の刑事の物語。



【カエル的前評】
刑事110キロよりは確実にドラマ!w
伊藤英明坂口憲二のやりとりに注目!!





潜入探偵トカゲ

http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201302181417.html



4月18日スタート!
木曜日 21:00〜21:54
TBS系列

出演:松田翔太松岡昌宏(TOKIO)、蓮佛美沙子 ミムラ 吹越満 遠藤憲一伊東四朗 ほか


あらすじ

警視庁の刑事は、特殊なケースを除き、原則的に潜入捜査は許されていない。だが、難事件解決の為、捜査一課の密命で潜入捜査を請け負う私立探偵と助手がいた。これは、並外れた記憶力を武器に難事件に立ち向かうちょっと奇妙な名探偵と、彼に振り回されながらも愛情を持ってアシストする、タフでキュートな助手とのコンビが送る、新しい探偵物語である。



【カエル的前評】
ほんと刑事もの多いなw
ミムラが出るし、最近注目の蓮佛美沙子もいるので、
けっこう注目しています。





ラスト・シンデレラ

http://www.fujitv.co.jp/Last_Cinderella/introduction/index.html



4月11日スタート!
木曜日 22:00〜22:54
フジテレビ系

出演:篠原涼子 三浦春馬 藤木直人 菜々緒 大塚寧々 飯島直子 ほか

【あらすじ】

不器用だけど、パワフルにエネルギッシュに頑張る“オス化女子”たちの実態をリアルに描き出します。物語の主人公で39歳の“オス化女子”遠山桜は…



【カエル的前評】
最近話題のオス化女子。
時代の流れのドラマだが、上手く表現できるかが
視聴率に繋がりますよ。








でたらめヒーロー

http://www.ytv.co.jp/hero/



4月4日スタート!
木曜日 23:58〜
読売テレビ日本テレビ

出演:佐藤隆太 塚本高史 本仮屋ユイカ 小日向文世 ほか

【あらすじ】

「正義感」「優しさ」「やる気」、全てゼロ。自分勝手で最低最悪なロクデナシ男が、ひょんな事から身体的能力や感覚が、たった10分間だけ10倍になる超人的な力を身につけた事で、強制的にヒーローにさせられてしまう…。


【カエル的前評】
深夜ドラマっぽい内容で好きかも!?
このような非現実ドラマは、演出にかかってますよ〜







金曜日






TAKE FIVE

http://www.tbs.co.jp/TAKE-FIVE/


4月19日スタート!
金曜日 22:00〜23:54
TBS系

出演:唐沢寿明松雪泰子松坂桃李、六角精児、、稲垣吾郎(SMAP)、入江甚儀千葉雄大、江田結香、福田彩乃駿河太郎、でんでん、倍賞美津子 ほか

【あらすじ】

唐沢寿明松雪泰子松坂桃李倍賞美津子稲垣吾郎
世代を超えた超豪華5人の共演が実現!

表の顔は、大学教授・警察官・警備会社の男たちが、
史上最強の大泥棒軍団「TAKE FIVE」を結成!!
彼らのテーマでもある“愛”のある盗みが繰り広げられる!


【カエル的前評】
キャッツアイ的な?
なかなか頑張ってるドラマになると思うので、
今期のドラマでは期待してる方です。









お天気お姉さん

http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/


4月12日スタート!
金曜日 23:15〜24:15
テレビ朝日

出演:武井咲 大倉忠義(関ジャニ∞) 佐々木蔵之介 ほか

【あらすじ】

気象予報士・安倍晴子(あべ・はるこ)は朝の情報番組でお天気キャスターを務め、地質学・天文学にまで及ぶ幅広い天気の知識を駆使して警察とは違う視点で事件を解決に導いていく。



【カエル的前評】
以前から注目していた武井咲主演!
今回は天気にしか興味のない役で、難しいと思います。
が、彼女ならやり切れるイメージがあるので、
見るしかありません^^
くどいようですが、この時間のドラマはハズレません〜






ヴァンパイア・ヘヴン

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/vampire/



4月12日スタート!
金曜日 深夜24:52〜
テレビ東京

出演者:大政絢 本田翼 平岡祐太 ほか

【あらすじ】

絶世の美少女ヴァンパイア、桜子(大政絢)と小町(本田翼)が人間の男と初めての恋に落ちる、切な度満点のキュートでポップな恋愛ドラマ。ヴァンパイア伯爵からの求愛を受ける桜子を救った小町。ヴァンパイア界の禁忌を侵した2人は人間界に降り立つ。しかし、そこで一人の人間の男、「隼人」と出会い、桜子は一瞬で恋に落ちてしまう。
しかし・・・



【カエル的前評】
バッサーですな。
ん〜、カワイイけど演技力がカス並み下手。
内容も内容なだけに、深夜枠だからゆるせる範囲。
どれくらい成長してるかみてみるか〜


本田翼の演技力強化の踏み台ドラマで、
また1話だけになりそうだがw





土曜日



35歳の高校生

http://www.ntv.co.jp/35jk/


4月13日スタート!
土曜日 21:00〜21:54
日本テレビ

出演:米倉涼子 ほか

【あらすじ】

米倉涼子が17歳の高校3年生たちの中で、35歳の謎の編入生を怪演!
新学期。高校3年になった少年少女達のもとに、1人の編入生がやってくる。彼女は「群れる」でもなく「媚びる」でもなく「空気を読む」でもない。朝は高級外車で登校し、昼休みは喫煙所で一服。放課後は缶ビール。その女子高生は、35歳である…。




【カエル的前評】
米倉涼子が高3!!?
これは革命的ドラマになりそうな予感。
今クールドラマの期待度トップ3に入ります。





ご縁ハンター
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/143870.html


4月13日(土)21:00〜
毎週土曜・午後9時〜9時58分 連続3回
NHK

出演:観月ありさ 松本利夫(MATSU from EXILE) 大塚寧々 イモトアヤコ 京野ことみ 中島ひろ子 マキタスポーツ 斉木しげる 浅茅陽子 寺脇康文 ほか

【あらすじ】

「結婚なんて、その気になれば!」のはずが・・・・・
私にとって、本当に大切なものって、何だろう?
蓮見利香(37)は、中堅通販会社の正社員。カスタマーセンターの責任者で、肩書きは「スーパーバイザー」。社内では、「カスタマーセンターの砦」と呼ばれている、姉ご肌のアラフォー。




【カエル的前評】
なんかキャストがw
チラ見してみます〜







ぴえろ

4月スタート
土曜日 23:10-23:55
フジテレビ系

出演:織田裕二 ほか


でしたが、出演が白紙になったようです。


これを受けて、織田の方から「ギャラは3分の1でもいい」と
かなり意欲的に提案したとされていたが、
織田の“持ち込み企画”とあって、制作サイドには
「視聴率を気にせず、自由にやっていい」
という好条件が与えられていたみたい。


しかし、深夜ドラマなので制作費の問題があり、
1本2000万円で作りたい制作サイドに対し、
織田のアイデアを取り入れると1本あたり5000万円は
かかってしまうため噛み合わず。


最終的に織田が「この話じゃイヤだ」と降板。
ところが、企画自体を変更するわけにはいかず、
織田の代役として個性派俳優の古田新太を起用です。


実は織田裕二は個人的にもそんなに好きではありません。
なぜなら、踊るシリーズで共演した柳葉敏郎との話は有名ですが、
外交官 黒田康作」で共演した柴咲コウ
さんざん織田に台本をいじられ、共演NGにしたから!


だから今クールのガリレオも、
柴コウが降板する事になったんだよ・・・
非常に残念で、悔やまれる・・・。









『タガーリン』

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/i/130315-i044.html


4月13日スタート!
土曜日 深夜
フジテレビ系

出演:柏木由紀 澤部佑 ほか

【あらすじ】

「ガリレオ」のスピンオフドラマ。柏木由紀演じる江島千尋は貝塚北署の交通課勤務の婦警。しかし、千尋にはもう一つの顔があった。署で表沙汰にできない事件を捜査する秘密部隊の一員だったのだ。



【カエル的前評】
柏木由紀にはまったく興味がありませんが、
ガリレオのスピンオフドラマって事で見ますよ〜


内容次第では、柏木由紀を叩いて、
ファンを敵に回す事になるかも!?w






日曜日



八重の桜

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/



1月6日スタート
日曜日 20:00-20:45
NHK

出演:綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 剛力彩芽 黒木メイサ 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 綾野剛 稲森いずみ 玉山鉄二 池内博之 斎藤工 北村有起哉 中村獅童 西田敏行 ほか

【あらすじ】

会津武士道の魂を守り抜き、生涯自分の可能性に挑み続け、すべての人の幸福を願った新島八重と、その仲間たちの愛と希望の物語!!



【カエル的前評】
ほんと最近のNHKは気合い入れてドラマやるな〜
気になるじゃないかコレ






空飛ぶ広報室
http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/



4月14日スタート!
日曜日 21:00〜21:54(初回85分)
TBS系

出演:新垣結衣 綾野剛 柴田恭兵 ほか
原作:有川浩空飛ぶ広報室幻冬舎

【あらすじ】

帝都テレビ局勤務の強気な美人ディレクター・稲葉リカ(新垣結衣)。報道記者として、誰よりも意欲的に仕事に邁進し、取材対象が怒るくらい喰らいついてマイクを向けるスタイルを信条とし、社会の真実を暴き出すという使命感を持ち、有望な新人として高く評価されていた。しかし…



【カエル的前評】
ガッキー!待ってました^^

言うまでもなく、鉄板ドラマでしょう。
今クール一番期待してると言っても、
過言ではありません。



以上、22かな?
ん??22!!?


ちょっw 絶対に消化不良起こすでしょ〜
CM飛ばして40分×22作品
=880分(14時間オーバー)/週


1日3作品2時間か〜
こりゃー第一話で、ある程度絞らないといけません。


最近のカエルマン的スケジューリングでは、
ドラマは2日で3作品(10.5作品/週)くらいが
ちょうど良いのでね。


他番組と併せて、1日3時間がベスト。
あ、通勤中にPSPでフルで見ればもっとイケるか?


まだ、
ベストを尽くしきれていないのか・・・


ブツブツブツ・・・