さて、2014年7月からの夏ドラマです。
今回も世間一般の予想ではなく、
カエルマンの独断と偏見で紹介します。



まずは、曜日別の放送スケジュールから。

                                                                                                      • -


【月曜日】
7/07 20:00〜「ペテロの葬列」小泉孝太郎x宮部みゆき/TBS
7/14 21:00〜「HERO」木村拓哉x北川景子/フジテレビ


【火曜日】
7/08 22:00〜「GTO」AKIRA(EXILE)/フジテレビ
7/15 21:00〜「あすなろ三三七拍子」柳葉敏郎x剛力彩芽/フジテレビ
7/15 22:00〜「東京スカーレット警視庁NS係」水川あさみ/TBS
8/19 22:00〜「聖女」広末涼子NHK


【水曜日】
7/09 21:00〜「警視庁捜査一課9係」渡瀬恒彦x井ノ原快彦/テレ朝
7/09 22:00〜「若者たち」妻夫木聡x瑛太x満島ひかり/フジテレビ
7/16 22:00〜「ST 赤と白の捜査ファイル」藤原竜也x岡田将生/日テレ
7/09 23:58〜「孤独のグルメSeason4」重松豊/テレビ東京


【木曜日】
7/10 19:58〜「信長のシェフ」キスマイ玉森裕太/テレ朝
6/26 20:00〜「吉原裏同心」小出恵介NHK
7/17 21:00〜「ゼロの真実監察医松本真央」武井咲/テレ朝
7/10 21:00〜「同窓生人は,三度,恋をする」井浦新x稲森いずみ/TBS
7/17 22:00〜「昼顔平日午後3時の恋人たち」上戸彩x吉瀬美智子/フジテレビ
7/03 23:59〜「獣医さん、事件ですよ」陣内孝則x吉本実憂/日テレ
6/26 24:59〜「セーラー服と宇宙人地球に残った最後の11人」門脇麦/日テレ


【金曜日】
7/11 19:58〜「ラスト・ドクター監察医アキタの検死報告」寺脇康文テレビ東京
7/04 22:00〜「家族狩り」松雪泰子/TBS
7/04 23:15〜「匿名探偵高橋克典テレビ朝日
7/18 24:12〜「アオイホノオ柳楽優弥テレビ東京
7/25 24:52〜「アラサーちゃん 無修正」壇蜜テレビ東京


【土曜日】
7/19 21:00〜「金田一少年の事件簿N(neo)」山田涼介/日テレ
7/12 23:10〜「水球ヤンキース」中島裕翔(Hay! Say! JUMP)/フジテレビ
7/19 24:50〜「近キョリ恋愛Season Zero」阿部顕嵐(ジャニーズJr.)/日テレ
6/21 26:10〜「魔法★男子チェリーズ」A.B.C-Zテレビ東京

【日曜日】
7/13 21:00〜「おやじの背中」脚本家10人×俳優10組/TBS
6/22 22:00〜「MOZU seazon2 幻の翼」蒼井優x佐野史郎WOWOW


【月 〜金】
6/30 13:30〜「碧の海LONG SUMMER」奥菜恵/フジテレビ系

                                                                                                      • -

お次は、
キャスト&あらすじ&カエル的見解



「ペテロの葬列」

〜キャスト〜
小泉孝太郎長谷川京子国仲涼子ムロツヨシ高橋一生、青山倫子、細田善彦、岡本玲映美くらら、千葉哲也、清水富美加、犬飼貴丈、小林星蘭、渋川清彦、水橋研二、金山一彦、安蘭けい、西村元貴、冨士真奈美、島かおり、柴俊夫本田博太郎峰竜太室井滋、長塚京三、平幹二朗山口果林


〜あらすじ〜
巨大企業・今多コンツェルンの会長の娘と
逆玉婚した杉村三郎(小泉孝太郎)は、
愛妻家で子煩悩、ごく平凡なサラリーマン生活を
送っていた。


広報室で社内報の編集をしているが、
ある日の取材の帰り、
乗っていたバスが拳銃を持った老人に突然バスジャックされてしまう。
さらに、次々と発生する殺人や詐欺事件などに巻き込まれていく。


鋭い洞察力で事件の核心に迫る中で、ある嘘が、
取り返しのつかない大きな嘘になったときに、
どうすればその罪を背負うことができるのかという
大きな問題に直面してしまう。


〜カエル的〜
サラリーマン探偵ですか。
探偵物って、解決までの演出が鍵を握りますが、
こればかりは見てみないと何とも。


しかし、月8のドラマ枠って、
肌に合った試しがあまりないんだが、今回は・・・




「HERO」

〜キャスト〜
木村拓哉北川景子杉本哲太濱田岳正名僕蔵吉田羊田中要次、勝矢、松重豊八嶋智人小日向文世角野卓造


〜あらすじ〜
型破りな捜査方法で難事件を解決してきた
検事・久利生公平(木村拓哉)が、
古巣の東京地検城西支部に着任。


支部内で人気ナンバーワンの麻木千佳(北川景子)が
彼の担当事務官に命じられる。赴任早々、
居酒屋の傷害事件を任された久利生は、
捜査を開始。被害者が、15年前に起きた
宝石強盗事件の犯人である可能性が浮上する。


事件の時効が迫り焦る刑事らに対し、
久利生はマイペース。
これまでと同じように現場検証を始める。



〜カエル的〜
きたー!
平均視聴率30%以上だったモンスタードラマ!


今度はヒロインが北川景子ですか。
松たか子の方が好きだったんだがw
てか、二人はくっ付いたんじゃないの!?
謎が多いので、どんなストーリーになっていくのか
楽しみです。





「あすなろ三三七拍子」

〜キャスト〜
柳葉敏郎剛力彩芽風間俊介高畑充希、大内田悠平、飯豊まりえ菊池桃子西田敏行森口瑤子ほんこん反町隆史


〜あらすじ〜
社長命令で翌檜(あすなろ)大学に社会人入学させられた
50歳のサラリーマンが、存続の危機にある応援団に入団。
熱意あふれるOBたちに厳しく指導されながら
「とにかく」「ひたすら」「懸命にやる」という
応援の哲学を学ぶ姿を描く。


原作は人気作家・重松清による同名小説。
主人公を演じるのは、数多くのドラマ、映画で
名演技を見せ続けている柳葉敏郎
リング〜最終章〜」以来、約15年ぶりとなる
地上波ドラマ主演を務める。
また、男社会に嫌悪感を抱く女子大生を剛力彩芽
体育会系のノリが染み付いた応援団OBを反町隆史
主人公に命じられて応援団に入部する
今どきの大学生を風間俊介が演じる。


〜カエル的〜
ギバちゃんも歳取ったよねw
なかなかアツいドラマになりそうなので、
これぞ夏のドラマと期待します。



「GTO」

〜キャスト〜
A K I R A、比嘉愛未山本裕典小野武彦風見しんご丸山智己馬渕英俚可阿南敦子、藤沢あやの、田山涼成城田優黒木瞳


〜あらすじ〜
舞台は、鬼塚英吉AKIRA)の地元である神奈川県・湘南。鬼塚は、勤務していた明修学苑が、母校の辻堂高校を傘下におさめた明修湘南高校へ臨時副担任として出向を命じられる。自殺未遂、不登校、いじめ、生徒の妊娠など、鬼塚は次々に生徒の対応に追われる。一方、鬼塚の過去を知る人物も現れ、知られざる彼の過去も明らかとなる。


〜カエル的〜
これって、漫画だと湘南編なのかな?
AKIRAの鬼塚も慣れてきたので、
見れるドラマにはなりましたね〜
今回はバッサーいないけど、視聴率取れるかな!?




「東京スカーレット警視庁NS係」

〜キャスト〜
水川あさみ生瀬勝久、菅原大吉、近藤公園キムラ緑子中村雅俊


〜あらすじ〜
警視庁捜査一課に新設された“NS係”の刑事に抜擢された鳴滝杏(水川あさみ)だが、想像以上の男社会と、不規則で厳しい仕事、さらに周囲の友人からの結婚や出産の報告に、公私ともに悩みを深める。
一方、コンビを組むベテラン刑事・阿藤宗介(生瀬勝久)も、内部不祥事への関係を疑われた過去から、やさぐれた日々を送っていた。
しかし、とある事件をきっかけに、2人は刑事としての能力を発揮し始め、捜査一課の誇りであるスカーレット色のバッヂに恥じない輝きを取り戻していく。


〜カエル的〜
水川あさみと生瀬さんが出るけから見るけど、
刑事ものはもう飽きたんだよねw
でも、ちょっと違った刑事ものになりそうなので、
期待はしています。




「聖女」

〜キャスト〜
広末涼子永山絢斗蓮佛美沙子、青柳翔 筒井真理子田畑智子田中要次中田喜子岸部一徳


〜あらすじ〜
今でも時おり夢に見てしまう。あの人を。あの人と過ごした17歳の夏を―。
「君が大学に合格して大人になったら、私を恋人にしてね」
家庭教師だった女子大生の緒澤まりあが、高校生の僕に残した最後のメッセージ。
そして、彼女は突然、僕の前から姿を消した。
10年後。僕と彼女は再会を果たす。
連続殺人事件の容疑者と、弁護士として。
愛と憎しみの感情に揺れながら、切れかけていた二人の絆が再び結ばれるとき、
切なくも狂おしい、愛の物語が始まる。
キミは、悪女なのか? それとも、聖女なのか?

〜カエル的〜
広末も33歳になったんですねぇ。
デビュー当時は好きでしたが、
もう2児の母なんですよ。
見えませんがw


ちょっと悪女には興味あるので、
7話しかありませんが楽しみっす。




「警視庁捜査一課9係」

〜キャスト〜
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正原沙知絵中越典子


〜あらすじ〜
指揮官でありながら神出鬼没な加納倫太郎(渡瀬恒彦)や、彼の実の娘・石川倫子(中越典子)と交際する熱血漢・浅輪直樹(井ノ原快彦)ら9係のメンバーは、警察官である前に一人の人間として問題や悩みを抱えている。個性が強すぎる彼らは事件の捜査でも対立するが、共通しているのは全員が熱い正義漢の持ち主だということ。一見、バラバラに行動しているように見えるが、犯人逮捕のためにそれぞれが全力を注いでおり、反目し合いながらもさまざまな難事件に熱く立ち向かっていく。


〜カエル的〜
もう9年目なんですね。
世の中、好きな人はいるもんです。
私は見ません!w




「若者たち」

〜キャスト〜
妻夫木聡、瑛太、満島ひかり柄本佑野村周平蒼井優橋本愛吉岡秀隆長澤まさみ


〜あらすじ〜
29歳の青年・佐藤旭(妻夫木聡)は、佐藤ひかり(満島ひかり)、佐藤陽(柄本佑)、佐藤旦(野村周平)という弟妹と一つ屋根の下で暮らしている。
暮らしは決して裕福ではなく、現代社会の荒波に揉まれる日々。
時に世の中の矛盾や理想について熱く議論し、きょうだいで大ゲンカになることもある。
それでも彼らは、学歴社会や就職難、リストラや格差社会、恋や夢…さまざまな問題を正面から受け止め、家族の絆を深めていく。


〜カエル的〜
コレは今回のドラマで一番注目しています。
キャストの豪華さはもちろんの事、
ちょうど29歳のドンピシャドラマです。
この理不尽な社会を反映した内容になっている事でしょう。




「ST 赤と白の捜査ファイル」

〜キャスト〜
藤原竜也岡田将生志田未来芦名星窪田正孝三宅弘城柴本幸水上剣星田中哲司林遣都瀬戸朝香渡部篤郎


〜あらすじ〜
赤城左門(藤原竜也)は、警視庁科学捜査研究所に新設された特殊機関・警視庁科学特捜班、通称「ST」のリーダー的存在。
「ST」とは「Scientific Taskforce」の略で、科捜研でありながら、現場に出て刑事と同じように犯人探しをするという破天荒な組織だ。
一時は極度の対人恐怖症だった赤城だが、STの管理を任命されている警部・百合根友久(岡田将生)の実直さに触れて心を開き、それを克服。
百合根を相棒に、個性的なSTの面々の力を借りながら、巧妙に仕組まれた事件やトリックの真相を暴いていく。


〜カエル的〜
科捜研って研究者みたいなイメージだけど、
今回は刑事+探偵なんだね?
ちょっと気になる内容なので、
1話目で判断します。



孤独のグルメSeason4」

〜キャスト〜
松重豊


〜あらすじ〜
久住昌之の原作漫画をベースにした人気グルメドラマが第4シリーズに突入。
松重豊が演じる輸入雑貨商・井之頭五郎が、仕事で訪ねた街で名物料理にありつく姿を淡々と描く。
過去のシリーズでは、「食べること」に特化した内容や、松重の静かな熱演が話題を呼び、番組で取り上げられた店にファンが殺到するといった事態を巻き起こした。
2013年に放送されたSeason3では、甘味処や軽食も紹介されたが、今作ではメーンの食堂に焦点を当て、原点回帰を図る。
また、最新シリーズでは都心から離れた知られざる老舗や、過去3シリーズともに登場した「焼肉」も取り上げられる。新たな名店の味を五郎がどう表現するのか、期待が高まる。


〜カエル的〜
何回か見たけど、地味に面白いんだよねw
だから4弾までいっているんだろうけど、
そんなに話題にはなりませんよね。
松重豊がいい味出してます。




信長のシェフ

〜キャスト〜
玉森裕太及川光博志田未来、ゴリ、宇梶剛士芦名星香椎由宇稲垣吾郎市川猿之助カンニング竹山、きたろう、正名僕蔵、永瀬廉、河相我聞星野真里


〜あらすじ〜
平成の世から戦国時代にタイプスリップしてしまったフランス料理人・ケン(玉森裕太)は織田信長及川光博)に料理番として召し抱えられ、短気な信長から出される無理難題を創意工夫で乗り越えつつ、彼の天下統一を支えるべく奮闘する。やがて、明智光秀稲垣吾郎)の計らいで現代に戻れそうになったものの、戦国時代に残り、“信長のシェフ”として生きていくことを選択した。その年の年末、ケンと同じく未来からやってきたと思われる美女・香蓮(佐々木希)、甲斐の武将・武田信玄高嶋政伸)らがあやしくうごめき始め、新たな戦国絵巻が幕を開ける。


〜カエル的〜
やっぱり帰ってきましたね!
1期は1話目で、予想を上回る面白さに
衝撃を受けましたから。


間違いなく面白いので、まだ見てない人は
1期をレンタルで復習してください。




「吉原裏同心」

〜キャスト〜
小出恵介貫地谷しほり近藤正臣野々すみ花山内圭哉皆川猿時京野ことみ林隆三平田薫奥菜恵富田靖子高橋由美子柳沢慎吾黒谷友香


〜あらすじ〜
豊後岡藩の下級武士の娘・汀女(貫地谷しほり)は父の借金のかたに、金貸しもする武士・壮五郎(皆川猿時)に嫁入りさせられる。汀女が夫にひどい扱いを受けていると知った2歳年下の下級武士で幼なじみの幹次郎(小出恵介)は、汀女を救い出し、駆け落ちする。3年間の放浪の末、2人は江戸・吉原へ向かうことに。壮五郎の妻仇(めがたき)討ちに無理やり同行させられている汀女の弟・信一郎(上遠野太洸)を助けるためだった。


〜カエル的〜
時代劇です。
基本的に見ませんが、小出恵介が出るし
時代劇っぽくない演出だったら見るかな〜





「ゼロの真実監察医松本真央」

〜キャスト〜
武井咲佐々木蔵之介生瀬勝久和田正人、でんでん、六角精児、尾美としのり、青柳翔、小松和重水沢エレナ宮崎香蓮橋爪功真矢みき


〜あらすじ〜
中央監察医務院に新しく監察医として加わることになった松本真央(武井咲)は、10歳で渡米し、3年飛び級で法医学を学んだ才女。IQ150という常人離れした頭脳を持つ真央は、プロファイラーのような洞察力で上司のプライベートを分析し、たちまち一同を困惑させる。そんな姿になぜか冷たい視線を送るベテラン監察医・印田恭子(真矢みき)と反目し合いながら、真央はさまざまな遺体と向き合い、“死”の中に埋もれていた真実を見出していく。


〜カエル的〜
武井咲もついに医者物ですか。
ちょっと早い気がしますが、成長を見届けたいと思います。
生瀬さんも出るしw




「同窓生人は、三度、恋をする」

〜キャスト〜
井浦新稲森いずみ板谷由夏松岡昌宏市川実和子高知東生、岡本麗、戸次重幸、三浦理恵子市毛良枝松本利夫(EXILE)、柄本明蛯原友里


〜あらすじ〜
25年ぶりの同窓会で再会した柳健太(井浦新)、鎌倉あけひ(稲森いずみ)、広野薫子(板谷由夏)、桜井遼介(松岡昌宏)たち。自分は負け組だと思い込んでいるバツイチの健太は、あけひが自分にとって大切な存在だと気付き始め、初恋の相手・健太に勇気づけられたあけひも、粗暴な夫に対し反抗するようになる。次第に2人は、失われた時間を取り戻そうと急激に惹かれあう。一方、順風満帆な人生を歩んでいる遼介は、家庭がありながら、薫子を口説き落とし、激情に身を任せる。しかし、プレイボーイの遼介と男性不信が抜けない薫子は、少しずつ気持ちにずれが生まれてしまう。


〜カエル的〜
アラフォーの恋愛ものですか。
んー、ちょっと年代が違うけど
今後の参考に見ます!
貴重な恋愛ドラマですし。




「昼顔平日午後3時の恋人たち」

〜キャスト〜
上戸彩吉瀬美智子斎藤工伊藤歩木南晴夏、木下ほうか、淵上泰史鈴木浩介高畑淳子北村一輝


〜あらすじ〜
近所のスーパーでパート勤めをしている主婦の笹本紗和(上戸彩)は、ほんの出来心で店内にある口紅を万引してしまう。その一部始終を見ていた主婦・滝川利佳子(吉瀬美智子)は、ある条件と引き換えに、紗和の万引を見過ごすことに。実は利佳子は、よき妻を演じつつ、夫のいない昼間だけ不倫に明け暮れる「平日昼顔妻」で、紗和に不倫のアリバイ工作の協力を求めたのだった。弱みを握られた紗和は、利佳子の要求に素直に従う。そんな折、高校教師の北野裕一郎(斎藤工)に出会った紗和は、ひょんなことから彼と越えてはいけない一線を越えてしまう。


〜カエル的〜
おっとー!?
禁断の恋ですか。
上戸彩は、新妻だけど、いいのか?
話題性で視聴率を取ろうとは、キタナイ!
でも、見る!



「獣医さん、事件ですよ」

〜キャスト〜
陣内孝則吉本実憂野際陽子牧田哲也、ねぎま、釈由美子本田望結


〜あらすじ〜
東京・下町で獣医として働く柴健太郎(陣内孝則)、通称“シバケン”の信条は、「たとえペットでも、たとえ血がつながっていなくても、一つ屋根の下で暮らしていれば、みんな、家族」。獣医としてペットの命を救うのはもちろん、ペットの飼い主やその家族の問題まで我がことのように心配し、何とか力になろうと奮闘する。しばしば度が過ぎて煙たく思われることもあるが、彼の純粋でまっすぐな思いがさまざまな人の心を救い、動かしていく。


〜カエル的〜
なんか、暖かいドラマっぽいですね。
ペットを飼っていないので、
自分向きではありません。
おそらく見ないでしょう。



「セーラー服と宇宙人地球に残った最後の11人」

〜キャスト〜
門脇麦桐山漣須藤理彩篠井英介大島蓉子永岡卓也西尾まり池田鉄洋


〜あらすじ〜
宇宙船内を舞台にしたワンシチュエーションドラマ。主人公の女子高校生・水瀬希望を、映画「愛の渦」、ドラマ「ブラック・プレジデント」などの好演で注目を集めている新進気鋭の女優・門脇麦が演じる。物語は、誰が味方で誰が敵なのか、そして何が正義で何が悪なのか分からない、宇宙船内の人間模様を軸に展開するサスペンスコメディー。突然、宇宙船に閉じ込められた希望が、乗り合わせた10人の男女と宇宙船からの脱出を目指してギリギリのせめぎ合いを繰り広げていく。脚本は、人気劇作家の鴻上尚史が書き下ろす。


〜カエル的〜
サスペンスコメディー!?w
もう、ツッコミどころが多くてわけわからん!
まぁ、ちょっと覗いてみるか。
ブラックプレジデントでいい味出してた、
門脇麦には注目です。





「ラスト・ドクター監察医アキタの検死報告」

〜キャスト〜
寺脇康文相武紗季、YOU、渡辺いっけい戸田恵子マキタスポーツ渡部秀伊東四朗


〜あらすじ〜
「生きている人間を相手にするよりも死体の方が楽」という、風変わりな監察医・秋田晋也(寺脇康文)を筆頭に、気さくな院長の柳田修平(伊東四朗)、経験豊富な補佐の山下美恵子(戸田恵子)ら個性的な面々が集う監察医務院。そこへ、大学病院で臨床医をしていた吉崎薫子(相武紗季)が赴任してくる。薫子の指導医は院内でも“変わり者”で評判の秋田に決まる。はじめは、秋田の突飛な行動に翻弄される薫子だったが、やがて医師として真摯に死者と向き合う秋田を理解するようになる。


〜カエル的〜
金曜8時か。
ん〜、悩むところだけど、
私は死者とは向き合いません!




「家族狩り」

〜キャスト〜
松雪泰子伊藤淳史、に遠藤憲一北山宏光Kis-My-Ft2)、水野美紀篠田麻里子山口紗弥加平岡祐太秋山菜津子井上真樹夫浅田美代子財前直見


〜あらすじ〜
家族の介護問題で心の休まらない児童ケアセンターの児童心理司・氷崎游子(松雪泰子)は、虐待を受けている女児のことで胸を痛める。一方、目的もなく美術を教えている高校教師・巣藤浚介(伊藤淳史)は、恋人から結婚を迫られるが、家庭を持つことに抵抗感を覚えていた。ある日、浚介の住むアパートの隣で、一家心中が発生。祖父と両親を惨殺した少年が自殺を遂げたもので、遺書も残されていたことから警察は無理心中事件と断定する。しかし、警視庁捜査一課の刑事・馬見原光毅(遠藤憲一)は、直感から、捜査に疑問を抱いていた。3人は自らの家族の問題に向き合いながら、一連の事件に巻き込まれていく。


〜カエル的〜
キャストが個性的。
ちょっとした話題作になりそうなので、
もちろん見ます。
ちょっと、家族を考えますかね。



匿名探偵

〜キャスト〜
高橋克典片瀬那奈、山口大地、原幹恵森次晃嗣田山涼成柴俊夫


〜あらすじ〜
懇意の弁護士・響子(片瀬那奈)によって多額の借金を背負い、マグロ漁船に乗せられてしまった探偵(高橋克典)だったが、何とか帰国して恵比寿の裏通りにある雑居ビルに住み始める。程なく、再び探偵業をスタートさせた探偵は、時に裏切られ傷だらけになり、権力に踏みにじられながらも、決してあきらめることなく依頼人である美女たちのためだけに真実を追い求めていく。


〜カエル的〜
もう説明不要の面白さ!w
よくぞ帰って来た!!
匿名係長の方が好きだったけど、
これはコレでOK◎
どうやら、前作では明かされなかった
“探偵がなぜ匿名なのか”
という謎をシリーズを通して描かれるようです。
実に楽しみ!!


アオイホノオ

〜キャスト〜
柳楽優弥山本美月安田顕ムロツヨシ中村倫也黒島結菜、浦井健治、佐藤二朗、大水洋介、足立理川久保拓司遠藤要、上地春奈、ぎたろー、きたろう


〜あらすじ〜
1980年代初頭。国民的アニメ「ガンダム」や「タッチ」を見て育った焔モユル(柳楽優弥)は、漫画の世界に憧れ、大阪にある大作家(おおさっか)芸術大学に進学した。「漫画家になる!」という熱い情熱と野望を抱く焔は、何の根拠もなく「いつかデビューできるはず」と信じて疑わず、日々課題に励んでいた。漫画家を目指す一方、焔はアニメの仕事にも興味を抱くように。そんな折、彼は夏休みの間際に一念発起。東京の出版社に持ち込みに行くことを決意する。


〜カエル的〜
深夜ドラマだけど、めっちゃ気になります。
どうでしょうの安田さんも出ますしw



アラサーちゃん 無修正」

〜キャスト〜
壇蜜川村陽介忍成修吾、みひろ、今野浩喜川村エミコ、信川清順、佐藤仁美


〜あらすじ〜
アラサーちゃん壇蜜)は、モテるための努力を惜しまない30歳の巨乳女子。しかし、最近はそのポジションを維持することに限界を感じていた。ある日、アラサーちゃんは元彼でセックスフレンドのオラオラ君(川村陽介)に誘われ、合コンに参加する。ゆるふわちゃん(みひろ)、大衆くん(今野浩喜)、ヤリリンちゃん(信川清順)らメンバーが盛り上がる中、アラサーちゃんは居心地が悪そうに取り残されていたメガネ男子の文系くん(忍成修吾)に恋をしてしまう。


〜カエル的〜
壇蜜かよ。
エロドラマもイイんだけど、面白くなかったら
タタイてやる。



金田一少年の事件簿N(neo)」

〜キャスト〜
山田涼介(Hey! Say! JUMP)、川口春奈、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、浅利陽介宮下純一岡本あずさ上白石萌歌中島広稀、岡山天音、中川大志大和田健介萩原利久小島あやめ神木隆之介山口智充


〜あらすじ〜
動高校に通う金田一一(山田涼介)は、名探偵として知られた金田一耕助の孫。普段はお調子者だが、事件が起きると祖父譲りの推理力を発揮する。高校のミステリー研究部に所属する一は、同部の部員で幼なじみの七瀬美雪川口春奈)らとさまざまな難事件に遭遇するが、天才的な頭脳で大胆なトリックと不敵な犯人を暴き出していく。


〜カエル的〜
やっぱり金田一はジャニーズ系で来るのね。
まぁ、じっちゃんの名にかけて見てみますかねぇ。
ココだけの話し、アニメの方が楽しいと思いますw




水球ヤンキース

〜キャスト〜
中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、山〓賢人、高木雄也(Hay! Say! JUMP)、大原櫻子千葉雄大、間宮祥太朗、中川大志吉沢亮、矢本悠馬、荒川優愛、筧美和子佐野ひなこ、鈴木伸之、大政絢池津祥子皆川猿時倉科カナ北村有起哉森本レオ


〜あらすじ〜
海外で暮らしながらも日本のヤンキー漫画に傾倒。「気合」「根性」「男気」を胸に秘めた硬派な青年に成長した稲葉尚弥(中島裕翔)は高校3年生になり、1年の期限つきで日本に帰国する。偏差値が低いことで知られる廃校寸前の霞野工業高校(通称・カス高)に転校し、ヤンキー仲間を探す尚弥だが、周囲は自分とは真逆のマイルドヤンキーたちばかり。そんな折、尚弥は地元が「水球の町」として有名で、水球が「水中の格闘技」であることを知る。尚弥は、マイルドヤンキーのリーダー格・三船龍二(山〓賢人)たちと衝突しながらも、水球にのめり込んでいく。


〜カエル的〜
ヤンキー系ですかw
結局ヤンキーを貫かないさわやか系になりそうですが、
ちょろっとみてみますかね〜




「近キョリ恋愛Season Zero」

〜キャスト〜
阿部顕嵐(ジャニーズJr.)、石橋杏奈、岸優太(ジャニーズJr.)、足立梨花


〜あらすじ〜
高校生の櫻井ハルカ(阿部顕嵐)、滝沢美麗(石橋杏奈)、鮎川奏多(岸優太)の3人は仲が良く、いつも一緒に高校生活を送っていた。ある日、海外からハルカの血の繋がらない姉・高塔凛々子(足立梨花)が帰ってくる。ハルカが数年ぶりに会った彼女は、同級生から「女神」と言われるほどきれいになっていた。他人には壁を作ることの多いハルカだが、凛々子は強引にハルカとの距離を縮め、挙句は「行くとこなくなったから、ここに住んでいいよね?」と家に押し掛け、一緒に暮らし始めてしまう。そんな凛々子の出現で微妙なバランスを保ちながらも、いつも近くにいることが当たり前だったハルカ、美麗、奏多の距離感が変わり始める。


〜カエル的〜
山ピーの映画のスピンオフドラマですか。
そもそも、映画を見てないので、
見ないでしょうね〜




「おやじの背中」

〜キャスト〜
大泉洋田村正和松たか子、渡瀬恒彦、中村勘九郎西田敏行役所広司満島ひかり光石研由紀さおり小林稔


〜あらすじ〜
お互いに見守り、信頼し合う圭太郎(田村正和)と娘の瞳子の絆を描く岡田惠和脚本の「圭さんと瞳子さん」。対立していた父・麻倉賢三(渡瀬恒彦)とその息子・慎介(中村勘九郎)が、亡くなった母のために秩父の札所を巡礼する鎌田敏夫の脚本作。考え方が古いと反発する子供たちと、若い者にわかってたまるかと意地を張る父親・小泉金次郎(西田敏行)が対立してしまう倉本聰脚本の「なごり雪」。さらに、元プロボクサーの父・青木草輔(役所広司)と、その指導を受けてオリンピックで金メダルを目指す娘・誠(満島ひかり)の二人三脚の行方をつづる坂元裕二脚本の「ウエディング・マッチ」など、単発ドラマを10作品放送。


〜カエル的〜
短髪ドラマなので、
見やすそうですね。
自分の目標となるオヤジは出てくるのか!?
これからオヤジになっていく自分も考えながら
見てみたいと思います。



「MOZU seazon2 幻の翼」
〜キャスト〜
蒼井優佐野史郎池松壮亮伊藤敦史、長谷川博己石田ゆり子小日向文世


〜あらすじ〜
北海道で起きた爆破事件の際に目撃された不審人物の似顔絵を見た美希(真木よう子)は激しく動揺する。それは、ずっと捜してきた人物と酷似していた。一方、倉木(西島秀俊)と大杉(香川照之)は、汐里(蒼井優)が‘百舌’らしき男(池松壮亮)と一緒にいたことをつかむが、追及をかわされてしまう。そんな中、突然現われた東(長谷川博己)に挑発された倉木は、ついに森原官房長官瑳川哲朗)との直接対決に臨むべく、議員会館へと向かう。


〜カエル的〜
wowow汚い事してくれるよな〜
これでどれくらい契約を取ったんだ?
オレはだまされないぞ!
できればそのうち、地上波でやってくれw




「碧の海LONG SUMMER」

〜キャスト〜
奥菜恵城恵理子(NMB48)、徳山秀典、犬飼貴丈、杉田かおる木村祐一板尾創路岩城滉一川田広樹尾形貴弘、小野塚勇人、遊井亮子、加藤果林、安保彩世、植村海、エド・はるみ、伊藤貴璃


〜あらすじ〜
東京の建設会社の社長令嬢として育った小館舞(城恵理子)は、17歳のときに母親と血のつながりがないことを知る。ある日、実母が沖縄出身であることを知った舞は、碧い海に抱かれた沖縄・古宇利島へと向かう。島で民宿の息子・新垣航太(犬飼貴丈)と出会った舞は、彼の金への執着の強さに嫌悪感を抱く。しかし、彼に病気の妹がいることを知った舞は航太への誤解を解き、やがて彼の優しさと強さに引かれていく。その後、相思相愛となる舞と航太だったが、親たちが抱える秘密がきっかけで、2人の運命は引き裂かれていく。


〜カエル的〜
沖縄が舞台の昼ドラですか!
15年に及ぶ初恋を描いたラブストーリーらしいのですが、
奥菜恵が主演だし、沖縄が舞台ってものイイネ。
要録画予約。




以上。


夏ドラマだけあって、各局気合い入ってます。


匿名探偵は鉄板ですがw、
個人的に注目しているTOP3は
「若者たち」
「HERO」
「ST 赤と白の捜査ファイル」
でしょうか。

「若者たち」は間違いなく、個人的に1番のドラマに
なるでしょう。
同世代の人達には、是非とも見てもらいたい。


「HERO」は言わずと知れたモンスタードラマ。
今回も平均視聴率30%超えになるか!?


「ST 赤と白の捜査ファイル」
これは、以前にSPドラマをやったらしく、
評判が良かったようなんですよね。
期待値は高めなので、裏切られない事を祈る。



今回は「これぞ夏!!」
ってドラマは無いようですが、
今クールはなかなか楽しめそうですね^^



長くなりましたが、
皆さんも良きドラマライフを〜