iPhone6到着&レビュー

kaerumanfxdl2014-09-20

本日はiPhone6の発売日翌日、
無事にユーザーとなりました。


今日はファキサタ出勤だったので、
帰ってからの導入になりましたが、
導入もう手慣れたもの。


今回は、iPhone5からiPhone6への機種変です。



まずは、PCのiTunesで現在使っているiPhone5
バックアップをします。
フルバックアップなのですが、
これがまた時間かかるんだなコレ。



その間に、新しいiPhone6の準備をしましょ〜


SIMカードトレイにピンを差し込んでトレイを取りだし、
向きを間違えないように、SIMカードを挿入。
SIMカードトレイを戻して完了。


お次は電話機の切り替え手続き。

切り替え専用ダイヤル(通話料無料)の
0800-100-2555に電話します。
ここで携帯電話の番号と、暗証番号を案内にそって
手続きします。
※基本的に2〜30分で完了しますが、
混雑していると2〜3時間かかる模様


私の場合は15分程で完全に切り替わりました。


最後に、iPhone5のバックアップデータを
新しいiPhone6に復元すれば完了!!


所要時間は1時間くらいでしょうか。
簡単にできてしまいます。



さてさて、保護シールも張った事だし、
お待ちかねの新機種はというと・・・


おぉ、大きくなったけど、なぜか持ちやすい!
重さも変わらないように感じるぞ!!
これは、丸みを持たせた事と大きさの割に軽い印象が
影響してますね。



それに、画面にも驚いた。


解像度が高くなった事はもちろんだが、
iPhone5のiOS8と比べても、おなじOSではないかのような
液晶パネル!


これは、コントラスト比が上がったから余計に
感じ取れるんでしょうね〜


今回の保護カバーは、透過率が高いギラツキを抑えたタイプに
したのだが、それを存分に発揮しています。


それは液晶ではなく、
紙の上に書かれているような錯覚さえあります。


あと、iPhone5からの変更点は、
電源ボタンが右横に移動した事。
いつもは握り込んだ状態から上にギリギリ
届いていたが、さすがにもう上横は諦めたらしいw
通常に使うポジションから、最小限の動作で押す事が
できるのでGOODな変更点ですね。


iOS8はひとまず書かないとして、
操作感はUP。
ヌルヌルサクサク感が向上して申し分ありません。
使う側の力量が、さらに必要とされますね。




最後に、iPhone6(無印)とiPhone6Plusの実機を
秋葉のヨドバシで触ってきた感想を・・・。


Plusデカすぎね!汗
手が大きい方の私でも、片手操作は無理でしたわw
頑張れば何とかだが、確実に落っことす。
もはや携帯の域を越えてタブレットに近いですな。
確かにフルHDになって画像は綺麗でしたが、
携帯としてはNGです。


ゲームをやる人は「無印」


電話しないで動画や書籍を見る人は「Plus」。


この区分けでどうでしょう?
もはやPlusで電話は捨てろと言いたいw
そして、そんな事ならタブレットを買った方が◎。



あと、構造上仕方ないのかもしれないけれど、
無印よりPlusの方が発熱していました。
問題にならないと良いですね。


あと、手の小さな女性が、
「コレ届かない〜ムリムリ〜」
と言っていて、てっきりPlusかと思ったら
無印だったのには笑ったw


どうやら、女性には無印でさえ厳しいらしい。

で、あれば、
最初から手軽感は諦めて、
女性はPlusにするのも一つの手であろう。


手の小さい人には悪いが、0.7インチとはいえ
無印は大きくなっております。
個人的にコレ以上大きいのは厳しいですね。
片手でサクサクっとお手軽操作ができなければ、
使用用途的にOUTなので。



【総評】
個人的にはiPhone6無印にして正解。


ただし、iPhone5から機種変する人はいいかもしれないが、
iPhone5sからは格段に進化したとは言いづらいので、
iPhone5sユーザーはiPhone6sが出るのを待った方がいいかも
しれません。


もし、「最新型iPhoneにしたぜ!」をいう実感を
味わいたい人はPlusにした方が楽しるかと思います〜


文字だけレビューでした〜