だいぶ前にガレージの基礎部分&重量ブロックまでは
終わっていましたが、いよいよ屋根部分に入りました。

重量ブロックの上に、コンクリートの打ちっぱなし。


設計図のコノ部分。

こうする事によって、重量ブロックと屋根部分の結合が
より強固なものになります。
ちなみに屋根は木造です。


すべてRCにした方が、たしかに頑丈です。
しかし、そこまでする必要があるのか?!


否!


この上に住宅を建てるわけでもないし、
そこまでの強度はいりません。


重量ブロックを使う事によって、
全てRCより100万円以上ものコストセーブができるわけです。
強度もそこまで落ちませんし、必要十分な強度なわけです。


それに、将来的にガレージの上に簡単なテラスや物置を・・・
なんて考えもあるので、汎用性の面でも有利ですな。
隕石が降って来ない限りは大丈夫ですw


てな感じで、コンクリ―トを流す前の骨組みです。


これでもかってくらいの、鉄筋が入っておりますね。
セパレーターも等間隔で入っております。
かなり丈夫そうです。


あ、セパレーターって何ぞや?
と思うかもしれませんが、簡単に書くと


「コンクリートの型枠の幅の物差しガイド」


よく打ちっぱなしのコンクリートで見る、
丸い跡です。

で、いいのかな?w
今回は、Bセパ+Pコンですな。


って言っても、そんなん知らんがな!
とツッコミを入れられそうですが。
勉強していると建築は実に奥深い。
やはり、そらちの仕事がしたいな(-ー-)




と、平行して、住宅の方も木工事やら外壁工事が
進んでおります。
気が付けば、あと1ヶ月半で完成なので
予定通りといったところでしょうか。


週に2回は見に来ているのですが、毎度ワクワクが
止まりません。


「あ、ここが完成してる」


とかの変化が、毎回あるので新鮮です。


建売と違って、注文住宅マイホ−ムの特権ですね〜