パスポート紛失からの申請

kaerumanfxdl2013-10-19

突然ですが、来月、11/22〜25で
グアムに行く事になりました。


初の南国バカンスです!


そこで、パスポートを取り出そうとしたら・・・


ない(泣)



年金手帳と一緒にしておいた需要書類入れに・・・


ない(号泣)



部屋中をひっくり返しても・・・


ない(大号泣)



まぁ、ない物はないので、
新たに申請しましょうw



今回のようにパスポートが有効期限内で、
失くした場合は、
「紛失届け」を出さないとなりません。
パスポートの期限が残っていても、
再発行はできないのです。



簡単に、紛失から再申請の流れと必要書類を
書いておきますので、参考までに。



まず、前提条件として
旅券窓口に本人(パスポートの名義人)が
紛失届を提出しなければなりません。
名義人が乳幼児の場合でも、本人が来ないと
紛失届の申請ができません。



では、紛失&新規申請を同時申請する為の
【必要書類】をまとめましょう。


1、紛失一般旅券等届出書 … 1通
2、一般旅券発給申請書 … 1通
3、写真 … 2枚
4、本人確認の書類 … 1点または2点
5、紛失又は焼失を証明する書類
6、戸籍抄本または戸籍謄本
(7、住民票の写し(1通)※必要な場合のみ)


以上の物があれば、
紛失した場合でも1回で済みます。


1、2の書類は窓口でもらえます。
はパスポートの規格に合った写真で
紛失書と新規で1枚ずつ必要です。
は運転免許証・写真付住基カードなら1点でOK。


が一番厄介で、その場で紛失届の文書を書けばいいのですが、
これが一番大変。
細かく取得日・旅行日・失くした経緯と今後の注意を書かないと
なりません。
そこでオススメするのが、
警察に行って紛失又は盗難を届けを出した証明書類を貰う事です。
交番で「パスポートを失くしちゃったんですけど〜」
っていえばOKw


あとは書類を作ってくれます(@´∇`@)ラクチン



は役所に行けばその場で貰えます。


は、住民登録していない都道府県で申請、
もしくは住民基本台帳ネットワークシステムで
情報検索を拒否している人は必要です。
不安な人は持って行った方がいいかもです。



以上、
割と簡単に申請書類はGETできます。


が、全国の旅券事務所は基本土日休みです。
日曜もやっていますが、申請はできません。
曜日によって19時までやっている所もありますが、
基本は9:00〜17:00です。


これは、お住まいの都道府県の旅券事務所を
調べてみて下さい。




ってな感じで、申請は完了しました。
発行までは、6〜7営業日ですが、
余裕をもって用意しましょ〜


ちなみに費用が、
5年で12,000円(2,400円/年)の
10年は16,000円(1,600円/年)です。


ちょっとイタい出費ですが、
必要な物なので諦めましょうw


そして、失くさないように保管場所は
絶対に忘れないように〜