今月行ってきた小松基地航空祭に続き、
入間基地の航空祭にも
マツダで働いている友人オクムーが、
行く人いないって事で同行してあげる事に。


しかし。11月3日で三連休の中日です。
混みそ〜w


ちょっと人ごみはめんどくさいけど、
一度だけでも入間の航空祭は行ってみようと思っていました。


小松の航空祭は天気悪かったので、
青空で見たいですね。



さて、作戦会議って言っても
集合時間と行き方くらいしか決める事は
ありませんw


やはり、車の話題になりますわなw


私はシロートなので、
周りに車のプロの整備士がいると助かりますね〜
バイクの構造は簡単なので、自分でも
なんとかできるレベル。
(情報収集や先人の知恵は必要ですが)



しかし、車ともなるとわからない事が多い。
ので、とても助かります。


で、今回相談したのがエンブレをしてクラッチを切った時に
エンストする現象。
なんか長くエンブレを使った時におこるような気がしていて、
エンブレの後のクラッチを切った直後に
軽くスロットルを煽ってやるとエンストはしません。



解決した時に書こうと思っていましたが、
現在考えられるのは、制御系の不具合ですかね。


調べてみると、アイドルの制御では
車速やニュートラルスイッチ、
サイドブレーキスイッチなどを見ていないので、
長いエンブレがスロットルオフなので
アイドル中と判断するっぽい。
んで、アイドルにしては回転が高すぎるって事で、
回転落とすように補正する。


そして、アイドルが全然落ちないから
頑張って下げようとして補正する。


そして、クラッチ切った瞬間に
下げようとがんばった補正値の影響で
エンスト。


みたいな感じでしょうかね〜



もちろん、アイドリングコントロールユニットや
スロットルセンサー、エアフロメーターの故障や汚れも
考えられるので、原因となる箇所を
まずは清掃&確認してみますかね〜。



入間の航空祭の時に見てもらう事になりました^^




あとゼロワンで問題となるのは、初期型に見られる
吹け上がり中の息継ぎ。。。
これもついでに見てもらおうと思うのですが、
サブコンかフルコンでチューンしないと
解消しそうもありませんね。



まぁ、
そこまでやるならキャブ化しちゃいます〜