最近NSRネタがなかったので、
ざっと2ストとして考えてみましょう。


私の2スト歴は、


ヤマハのギア50
・ホンダのジャイロ
・ホンダのジャイロ キャノピー
以上。


そうです。
ピザーラや寿司屋のバイトで乗ってただけですw
しかも50ccのスクーターだし。


2ストの乗り方なんて、
ネット情報とかでしか知らないので
トーシローなのですよ(-ー-)フフフ


今後NSRを乗るので、
下手に乗ってトラブル起こしたら大変!
最初から乗りこなそうなどとは考えていません。
乗りこなせたら、プロライダーになれそうなレベル
の車体ですからねw
今はまだ扱えていないっす。


って事で、2ストの乗り方を学習しておきましょう。



まずは、4ストとの違いが、
「パワーバンド」
これはいきなりトルクが上がり加速が
始まる回転域です。


2ストはコレを意識したスロットルワークで
ギヤの選択をするのが鉄則です。
低回転でなんか走ってたら2ストに乗る意味無し。



「焼き付き注意」
2ストは基本的にエンジンが焼き付かないように
オイルは濃い目になっているのですが、
NSR250Rのように、分離給油の場合
構造上アクセルを開けないとオイルが補給されないので
長い下りは時々クラッチを切って空ぶかしや、
レブ周辺で走り続けて、いきなりアクセルオフはしない。




「チャンバーの詰まりに注意」
ずっと低回転で走っていると、チャンバーが
詰り気味になります。
定期的にレブまで回して飛ばしてやるか、
チャンバーのお掃除をしてやる。




「水温管理」
2ストは熱を持ちやすいので、
水温が80度を越えてくるとオーバーヒート注意です。
休憩するか、ラジエーターを改造した方が安心。




「リヤ周りの汚れは小まめに掃除」
チャンバーからオイルが飛ぶので、
どうしても汚れます。
タイヤに付くと滑るので、
汚れっぱなしは危険です。
ホントにすぐ汚れるので、
乗る度に拭いてます。




「暖気」
チョークを引いてエンジン始動からにエンジンが
温まった状態にするまでにコツがあります。
失敗するとプラグがかぶるので注意が必要です。


具体的には、エンジンがかかったら、
スロットルを回して3000RPMくらいでキープ。
そしてエンジンの調子を感じながらチョークを戻す。
できれば水温が50℃くらいまで待って発進。


そしたら、低ギヤでレブ直前まで全開加速をする。
そうすると、暖機中にクランクケースに溜まった
余分ななオイルが燃えてくれます。




「オイル管理」
今更ですが、
2ストはオイルとガソリンを一緒に燃やします。
そのオイルが大事。
間違って変なオイル入れたら


デデーン!
「NSR・・・アウト」です。



純正指定品を使うか、
走りに合ったオイルを使用しましょう。




「環境に注意」
2ストはガソリンとオイルを一緒に燃やしているので
地球環境には良くない(爆)
地球に敬意を忘れない事!




とりあえず、こんな所かな?!
あとは乗りながら身に付けていきますよ〜