本日の帰りは、友人のザッキーさんと船橋
ちょい飲みです。
私よりちょっと上ですが、若いです。


場所は最近オープンしたばかりの、
300円居酒屋です。
商店街の一本裏をブラブラ歩いてたら、
キレイめだったのと、何よりも「安い」から
入りましたw


メニューはなかなか豊富で、
300円にしては量もあり満足です。




そこで話にあがったのが、
お互いに「結婚できない」って事(爆)


でも、なぜか一方的に「結婚した方がイイヨ」
と勧めてきますw
結婚していない人に言われても
説得力はありませんけどねw


時間とお金に余裕があればいいですけど、
それは皆無!=無理!


って結論にたどり着きましたw



それよりも、
今日は「8月8日」


「ハチハチの日」


「NSR250R 88’(通称ハチハチ)」



以前にもちょとっと書きましたが、
NSR250Rの中でも、「88年式は別物」と
当時は言われていたようです。


市販レーサーのRS250と同時開発されていて、
NSRシリーズの中では最強モデルで有名です。


外観は前年モデルのMC16と一緒のように見えますが、
変化がないように見えますが、
ほぼ全てのパーツが見直されたのです。


88NSRが最強のNSRなのは、
自主規制を無視した制御コンピュータを
搭載した事によります。


通常の乗り方では、
最大出力45PSなのですが、
加速時には別の点火制御が働くのです。
その最大出力は、約60PS!


なんと、チューンすると・・・
レーサーのRS250よりも速かったらしいw


それで、
88NSRを解析したヤマハやスズキから
レギュレーション違反だとクレームが上がったので
89NSRは、出力を落としたんだと。


当時この88NSRでよく人が死んだのは
納得できますね。


確かに、最近のレーサーレプリカより
コーナーは難しいです。
近年のバイクは性能が良く、
車体自体が素直に曲がってくれます。


それに対してNSRはコーナーの入りで失敗すると、
とんでもないラインを描こうとします。


私は、ちょっとしたコーナーで
速度と入り方をミスって、
対向車線にガッツリはみ出た事があります。
気が付いた時は既に遅し。
対向車がいなかったからいいものの、
もしいたら正面衝突ですね〜


途中でラインを変えようとはしたのですが、
意志とは相反して我が道を進んでしまいます。


それは、NSR
「お前がそんな入り方するのが悪いんだろ?」
「初心者がオレ様に乗るんじゃない!」
と、乗り手に主張してくるようです。


しかし、キマった時はコーナーのラインを
これもか!って切れ味で曲がってくれます。
その時は、乗り手も車体もドヤ顔になっている事でしょう。


初心者には、非常に乗りにくいバイクかもしれませんが、
この88NSRを乗りこなせたら、どんなバイクでも
乗りこなせそうな気がします。
そんな癖のあるのが、たまりませんね。



25年前のバイクでありながら、
現行の250ccクラスでは勝てないスペック。
バリオスやバンディットに
乗らせてもらった事がありますが、
同じ250ccとは思えないんですよ。


最高出力でも5馬力以上違いますけど、
トルクが・・・


バリオス2 20N・m (2.1kg・m)/13000rpm
NSR250R  37N・m(3.8kgf・m)/8,000rpm


と2倍近くある。


2ストと4ストでは、やはり同排気量でも
比べものになりませんね。



「88年式NSR250R」


大切に乗りたいですね〜。。。