グラストラッカーのメンテ整備

kaerumanfxdl2014-06-15

友人IKKOのグラストラッカー
整備メンテナンスを承りました。

250なので、車検も無く、
メンテはまったくしてないとの事。
前回はフロントブレーキのパッド交換をしましたね。


あと、フロントのスプロケカバー(?)が
割れて吹っ飛んでしまっているので、
オープンチェーンになってしまっています。
スボンが巻き込まれないように
気を付けて下さいね。



んで、今回のメンテ箇所は、
@リアドラムブレーキの清掃(音鳴りの為)
@クラッチレバーの清掃(戻りが悪い為)
@サイドスタンドのグリスアップ(固い)
@ナンバープレートステーの曲がり修正
@チェーン、その他のグリスアップ



通常、こまめにメンテしていれば不具合は
起きない部分ですが、ノーメンテなら
仕方ないですねw


一番苦労したのが、ジャッキアップ。
NSR用に買ったリアのスイングアーム用が
低くて上がらない(;_:)。。



やはり、オフ車寄りなので
車高が高いんですね〜


でも、
下に木を敷いて何とか上がりました。

軽い車体だからできた、パワープレイです。
良い子はマネしないでね!



かなりブレーキダストで汚れたり、サビていましたが
パーツクリーナーとワイヤーブラシで綺麗になってしまいます。


あ、錆びているからって、556等の潤滑油は絶対にダメですよ。
ブレーキを役割を果たさなくなるので、
自殺行為ですおw

逆に脱脂しなければいけない部分なので、
注意が必要です。


はい、キレイになりました!

人のバイクなのに、なぜか楽しいですw
やはり、週1で乗り物をイジらないと
気が済まない変な体質になってしまったようですorz



ちなみに今回の報酬は特にありませんが、
家が建ったら引っ越しを手伝って下さいまし〜