静かな週末?

kaerumanfxdl2014-05-26

今は、ハーレーローンを返すために
節約生活を送っております。


お金のかかる遊びは控えているので、
遠出するキャンプも行けません(;_:)
今年はブルスカ行きたかったな〜


んで、
土曜日の午前中は引きこもって部屋の掃除して、
午後から注文住宅の打ち合わせを4時間半。
夕方はテニスを2時間。


日曜日は、ゼロワンで千葉の房総にあるラーメン屋「八平」
往復150km。
会社の元上司と行ったので、車代として
飯と飲み物は出してもらいました〜
しかし、営業時間前から並んでも、
1時間半も待つとは思いませんでしたが。。。


どうやら、黄金伝説で秘境ラーメンの第一位に
なったようで、さらに知名度が上がってしまったのが
要因のようです。



以上、今回の土日は
現金はタバコ代含めても、1,000円程しか使っておりません。



車のガソリンは車検で車高の関係上、
なるべく減らしておきたかったので入れておりません。
あと、5Lくらいなのでちょうど良く減らせましたね^^


あ、あと日曜日の帰宅後から、
友人のグラストラッカーのブレーキパッドの
交換を承りました。
なんかブレーキ泣きが激しいって事で見てみたら
残量が0.2mmくらいでした(◎-◎;
ギリギリっすw


危うく、ローターまでヤラレテしまうトコでしたね!
車検が無い250ccにありがちな、メンテ不足の
トラブルの一つです。


ここで、日常最低限のバイクメンテで
チェック項目を紹介。
これは、10年くらい前、
誰かに教わったのを思い出しました。


「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」



ねん-----燃料:燃料残量の確認、(漏れ等も)


お-------オイル:オイルの量&汚れ


しゃ-----車輪:空気圧&溝


ち-------チェーン:張り具合、注油、スプロケ


え-------エンジン:異音、アイドリング、レスポンス等


ぶ-------ブレーキ:パッド残量&フルードの劣化&漏れ


く-------クラッチ:遊びや繋がり具合


とう-----灯火:ライトやウインカー


ば-------バッテリ:電圧チェック


しめ-----増し締め:ボルトの緩み確認



以上。


毎回やらないにしても、
時々はチェックした方がイイ項目ですね。


私はもう自然と点検しちゃっていますが、
ついついチェックを怠りがちな人は意識してみて下さい。




あとは、ゼロワンの車検対応の整備をしました。


マフラーの触媒を取り付けて、
リア軽量化の為スペアタイヤ外して
最低地上高が引っかかるマフラーの調整。


詳しくは車検を通してから書きますが、
今回は10cm確保できましたので余裕で通るでしょう!


タバコの箱がちょうど9cmなのです。


前回は8cmで1cmも足りませんでしたからねw


光軸は今回もズレているでしょうから、予備検場で
調整予定です。


時間も1ラウンド目から予約を取ったので、
1日あれば何があっても通るでしょう。


初めてのユーザー車検なので、
楽しんで通そうと思いますよ〜