サヨナラカブ

kaerumanfxdl2014-11-06

…サヨナラカブ(T ^ T)


柑橘系な名前の某音楽ユニット「ゆ○」の
サヨナラバス」ではなく、
「サヨナラカブ」です。


もちろん、私のカブではありません。


知人のリトルカブです。


縁があって、カエルファクトリーで
ボアアップ、タイヤ交換、エンジン載せ替え、
ブレーキパッド、チェーン交換等、
依頼をいただいた1台です。


このカブはメンテされていないので、
ちょろちょろトラブルもありましたが、
錆びても腐ってもカブなので、
なんだかんだ走ってしまいますw


さすが、世界のスーパーカブね!



せっかく直したのにもったいない気がしますが、
手放すとの事で、貰い手を探しておりました。


3万円で募集をかけてみると何人かHITしましたが、
なるべく早く売りたいとの事で、ハーレー乗りのよりさんに
手渡す事になりました。


ちょろっと直すトコロもありますが、
ベースが安いので、これからイジれば、
まだバリバリ乗れます。
今のエンジン仕様は、


オススメする修復&カスタム箇所は。。。


<1>キャブ&エアクリ交換
90ccのノーマルキャブなので、PC20とかオススメです。
アイドリングの安定感や、高速の伸びが違います。


<2>ヘッド交換
マフラーのスタッドボルトが折れているので、
リペアするのもいいですが、ビッグバルブのヘッドに
交換をオススメします。


の2点はやった方がいいですね。
そのままでも走りますが、ヘッドのスタッドボルトも
1本では、いつ破断してもおかしくありませんからね〜



って事で、カブの受け渡しは、
私がNSRでカブを引き取り

よりさんに受け渡し

電車で戻る

NSRで帰る


という、仲介役をしました〜


報酬は、
よりさんから食事を奢っていただく事に。
破格の報酬かもしれませんが、趣味でやっている
事ですからねw


今度、楽しみにしておりますよ!



そうそう、
よりさんは松戸〜八王子まで70kmオーバーの
距離を帰って行きました。


で、後々、話を聞いたところ、
発進から停止まで、全て3速で帰ったようです(爆)


これは、実に面白いですね〜
そんな走り方をしても、まったく問題ないようです。
加速するまでは遅いかもしれませんが、
スクーター感覚ですなw


それも、107ccだからできる芸当です。
もし50ccでやったら、60kmまでに達するまで、
何秒かかるか計り知れません。


確実に後続車からクラクションのプレゼントを
いただく事でしょう。。。


最後に画像集でお別れです〜













以上、ララバイ( ´ ▽ ` )ノ