GW直前

kaerumanfxdl2014-04-21

GWまであと1週間となりました。
11連休にする為に、土曜は出勤して
日曜日は単休。


そうなってくると、
予定を詰め込むしかありません。


土曜日の仕事後は、
パンダロードスターが動くかどうか
チェック&走行。
前回は数日でバッテリーが上がっていたので
不安要素でした。


が、何の問題もなくかかりました。
漏電しているのではなかったのか!?
わからん!


んで、せっかくなのでマッチョと
酒々井まで走らせに行きました〜


目的地は、
とあるバイカーズカフェ。



手作りでなかなかの雰囲気。
マッチョさんもまったりですw


マスターも感じが良く、
ダーツがあって、
久々にやっちゃいましたw


以前は501なんか6ラウンドあれば
終わっていたのに、10Rでも
無理でしたorz
悔しいから、また始めようかな〜


その後はココスでダベって、
遊んでました。
フルーツメロンソーダと抹茶オレ。

グリーンだよ〜(爆)


あと、
マッチョが頼んだケーキ付近で
宇宙人とUFOが!!!



見ちゃいました、
てか、
激写しちゃいましたw


そんなくだらない事をしていたら、
もう2時近くに!


帰りには地味な雨が降っていましたので、
かなり汚れました。
ロードスターら立体駐車場の地下に
置いてあるのですが、
それでも汚れるんですね。


雨が降ったら水滴が落ちて、
逆に汚れるますξ
黒だから余計ですな。
時間に余裕があったら
洗車しに行きますおー


日曜日は、
朝からカブのエンジン載せ替えです。


以前、75ccボアアップした車体ですが、
圧縮漏れがヒドイとの事で
カブ90エンジンに換装です。


ヘッドを交換するよりも高くつきますが、
今後の為にはイイ選択かもしれません。
ヤフオクでゲット。



今回は、
リトルカブにカブ90エンジンを載せます。
基本的にカブ50系には、カブ90エンジンは
ポン付けできます。


行程としては、
エアクリ
ブローバイホース
アクセルワイヤー
配線類(カプラー)
マフラー
ドライブチェーン
ステップ
を取り外す。

ガソリンを抜き、
ヒューエルホースを外す。

エンジンのボルト2本抜く



これだけで、エンジンを降ろせます。


家庭用の工具で済む程度なので、
降ろすだけなら誰でもできるでしょう。


降ろしたら、
新しいエンジンをボルトオンでOK。
降ろした時と逆の手順なので簡単です。


【注意事項】
カブ50のマフラーをそのまま使用する場合、
マフラーステーの加工が必要。


今回は、リトルカブスプロケの丁数を
14から16に変更するので、新しいチェーンが
必要。


配線は基本的にカプラーオンですが、
年式等によっては加工が必要。
エンジンをGETする時に要確認。


以上の4つをそんなトコでしょう。
ちょっと知識があれば、
とても簡単なのです!




さて、
今回はスプロケを14丁→16丁に交換するので
チェーンを新調します。
100コマの410を買ってきて、1コマカットで
使用できました。


それと、リトルカブ50のマフラーを使用するので、
マフラーステーのボルト穴を右に拡大。


アエクリの1つ塞がれている煙突を、
貫通。


そんなもんです。


さて、準備が整ったトコで
エンジンチェーンジ!!



サクッっと組み上げて完了w

ちなみに、このカブ90は107ccに
ボアアップされております。

耐久性は落ちますが、
ストレス無く乗れる排気量ですね◎
私は、同じ90エンジンでも、105ccで
4速化・ビッグキャブ、ビッグバルブ・吸排気・
ハイカム等やっているので、エンジン特性は
かなり違いますけど・・・
やりだしたらキリがないので
現状のままで満足する事を
オススメしますwww




早速かけてみるが、アイドリングが
安定しない。


でも慌てない。
カブ90にはエアスクリューが付いているので
吸排気が違う分調整可能範囲でした。


無事完了して、私のカブと比較。

リトルカブと比べると、
大きく見えますね〜
シート高も全然違いますなぁ。



無事に終わってよかったです。


でも、そのままではブレーキが貧弱なので、
くれぐれもスピードの出し過ぎには
注意が必要です。
吸排気が50cc仕様のままでも、
80kmは出てしまいますからね!
一般道での法定速度は60km/hですよw
私はカブ50の足回りでは、60km/h以上だと
死の危険を感じましたからね(ー-ー)


あと、107ccは市役所に届けを出して、
ピンクナンバーにしないといけません。
自己責任でお願いしますね〜



そして、午後からは注文住宅の
土地契約。
これがまた時間かかるんです。


土地の敷地やら法律やら、
なんだかんだ2時間もかかってしまいましたよ。



その後は、柏で飲み!
久々に一緒に呑む人で、
かなり楽しめましたよ〜



柏の塚田農場ってトコだったのですが、
帰りには何やらプレートを
書いてくれました。


しかし、女性で
子供いらない&束縛やだって
考える人には初めて会いましたね〜


ので、
「淋しくなったら結婚しましょう」
と申しこんでおきました(爆)
10年後、20年後かな?w


まぁ、そんな夫婦のカタチもありって事が
わかっただけでも収穫ですなw


これで安心して我が道を歩めます〜

あ、この前、
夏までに何か動く事を目標と
しましたが、これでOKでしょう(?)


注文住宅の事で、
それドコロではないでしょうしw