カブの減速比

kaerumanfxdl2014-01-17

さて、カブの105ccボアアップから2000km近く
走行してイジリタイ病が発症。
カブ50→75→88→105と乗りました。
やはり105ccがノンストレスで乗りやすいですね。


もうボアアップはしません!
それに、もう50には戻れませんよw


そこで、2次減速比を見直しましょう。


現在の2次減速比は、
フロントスプロケ14丁
リヤスプロケ36丁で
2.571。
※2次減速比=リヤスプロケ/フロントスプロケ


これを変更します。



まずは現状を把握する為に、
各回転数の速度を計算してみましょう。


算出に必要な項目は、
1次減速比・2次減速比・変速比・
タイヤの外径円周です。



カブ90の1次減速比は
プライマリドライブギヤ:17T
プライマリドリブンギヤ69T
で、
4.058。
※2次減速比=ドリブンギヤ/ドライブギヤ



変速比は、リトルカブの4速ミッションで
1速 3.181
2速1.705
3速1.238
4速0.958



カブのリアタイヤの外径は556mmで、
円周は1747mm。



これで、各々の回転数で速度を計算すると・・・。



うん、6000rpmで60km/hちょっとですから、
実走行と一緒です◎
(GPSで確認済み)


しかし、1速は使えないんだよなw
けっこう2速発進しちゃう事多いし。
何かのついでに、
タイカブ1速ギア比の2.833に変更するかな。


それは今度にしておいて、
最高回転数は平地走行で実質8000rpmくらいでしょうから、
最高速は86km/hってトコでしょう。
実際に、80km/hちょっと超えたトコまでは確認しました。
下りになると90km/hまで出ます。


まだ多少はトルクに余裕があるし、
回転数に余裕を持たせる為にも、
フロントスプロケの丁数を上げましょう。
エンブレも効きすぎで走り難いんですよξ



で、フロントスプロケを14丁→17丁で
再計算すると・・・



計算上では8000rpmで100km/hオーバーの
結果になりますが、100km/hまでの
到達スピードはかなり遅いでしょう。
それに、キャブがPC20ではそこまで吹け上がらない。


PE24なら105ccと相性がいいらしいが、
そこまではしない。(いつかはやるかも!?)
カブは雨の日も走行するので、
純正エアクリボックスは捨てられませんし。




まぁ、100km/hでは走行はしませんがね(-ー-)
いくらフロント周りを強化したからと言っても、
90kgの車体ではコワイですからw
そもそも、高速に乗れないので、
公道で100km/hは出せんのですよ!


実質80km/hでも余裕のある走行ができれば、
巡行速度が高い幹線道路でも
楽チン、のはずだ。


登り坂で速度が
落ちるかもしれませんが、
3速に落とせば問題ないと思われます。
今は4速で走行していても、
登り坂での減速はさほど感じません。




って事で、
フロントスプロケを17丁に変更してみますかね。


そうすると、2次減速比が、
2.571→2.118と約20%減。
あれ、ちょっと変更しすぎ!?

16丁くらいの方が、
ちょうど良いかな・・・。


とりあえず、やってみますかね〜