先週末はドラマ&アニメの更新があったので、
出来事を書いていませんでした。


ので、サクッと書いておきましょ〜


土曜日はお馴染みの、
ファキサタでした。


昼は、異動になる課長と一緒に、
浅草橋にある「野郎ラーメン」。


前から気になっていて、
1度は行ってみたかったんですよね。


二郎系のラーメンですが、
通常で野菜の量は普通くらいです。
野菜増しは50円かかるという、
ちょっとケチなお店。


って、野菜が高騰しているにも関わらず
二郎が野菜マシマシでも無料ってのが
凄いかw
今でもそうなのかな?



で、野郎ラーメンに味玉付の極太平打ち麺で
油多め+麺硬めを注文。

野菜増しは様子をみて、
もし良かったら次回使おうっと。


松戸の二郎で油多めなんか頼んだら、
大変な事になるが、ベースが少ないようなので
油多めにしました。


そんなに混んでなかったので、
5分くらいで到着。




あれ?
ホントに、極太平打ち麺なの?
ただの平打ち麺じゃん!?
これで極太麺なんて書くんじゃなーい!!


まぁ、いい。


さてスープはどうだ!?


お、醤油ベースの濃い味でなかなか美味い!
けど、ちょっとしょっぱすぎネ。
野菜の水っぽさで薄めながらじゃないと、
喉乾いて仕方ないです。


そして野菜は、
なんか水っぽくて味がしないw
炒めてるはずなんだけど・・・。


あと、
油多めにしたはずなのに、少ない。


ん〜、ツッコミ所が多くてイマイチ。
これなら、他のラーメン屋行くね。


期待してた分、ちょっと残念でした〜


その夜は、上野公園にて花見がてら後輩と飲み。
人生相談をされて、無駄に疲れましたw



そして日曜日は、
カブのNEWヘッドを取り付けました。
ついに手を出してしまいました。
ビッグバルブヘッド。


カブ90の純正ヘッドのバルブ径から、
大口径バルブに変更。
IN:19mm → 26mm
OUT:16mm → 22.5mm


インテークバルブが7mmで、
エキゾーストが5.5mmアップです!

この画像だと、カーボンが溜まっているので
分かりずらいですねw




それに伴い、ハイコンプピストンの形状も
変更になります。


右が旧ピストンで左がビッグバルブピストン。


これを見れば一目瞭然。
バルブ径の分、大きくなってますね。
105cc ボア径52mmで圧縮比12.0:1に
なります。
デコンプ付きのカムならキックが軽くなるのですが、
そんなものはいりません!
キックは重い方が楽しいのですw


あ、ちなみにポート形状では、
インテークポート径24.5mm
エキゾーストポート径19mm
になっとります。
(ノーマルヘッドのポート径は、
インテーク&エキゾースト14mm)


INが24.5mmだと、なかなかキャブに困りますし
前出しのインマニが無いんですよね。



さらに、バルブスプリングは2段ピッチの
シングルバルブスプリングです。

それにより、高回転時のサージングは
起きにくくなっているはずですね。



てな感じで、
ロッカーアームとカムは既存の物を
事前に組み込んでおきました。

ので、
サクっと換装しちゃいました。


キャブのPE24はセッティングがまったくでないので
PC20に戻しましたw


その後、軽く試走したのですが
ヘッドだけでもトルク感と排気音が違う!
1発がはっきりして、押し出されるように
加速していきます。
き、気持ちイーイ(=ー=)


だけども、ピストンを交換したので
ならし走行をしなければなりません。
ここは我慢して、5000rpmまでにします。


この調子だと、PC20のままでも
100kmオーバーするんじゃないか?!
現在は、
エアクリからのエアダクトがカブ50の頃のだけど
コレをカブ90 or 他の吸気効率のイイものに
交換すれば最高速は間違いなく伸びます。


以前は90km弱出ていたので・・・
イクでしょうねw


まぁ、
ストリート走行では、そんなにいらないのですが
これで125のスクーターにも引けを取らないで
走れますね!
通常の走行ではそこまで出しませんが、
事故やスピード違反には気を付けます。


休日にナラシ走行している暇がないので、
平日のアフター5にやろうかな。
まずは、軽く100kmくらいでしょ〜