うん、もう届きました。


今回の取引相手は、半端じゃない対応の早さで
連絡も早く丁寧で、落札したのが夜でしたが
翌日に発送してくれました。
今までで一番の対応かもしれません!


もしやカブは1週間以内に復活か!?
と、思いましたが
今週はfxxkin' Saturday&スノボなので
作業できそうもありませんorz
 ※注:fxxkin' Saturday=土曜日出勤


来週のアフター5で帰ってきてからでも、
ちょこちょこと組み上げたいと思います。



んで、
早速届いたエンジンを見てみると意外にキレイ!
さらに、ジェネレーターの配線カプラーが
プレスカブから、通常カブモンキー仕様になってる!!


前のオーナーはモンキーに載せ替えて
いたんですね。

これで配線処理の手間もなくなりました^^
(たぶん)




あら?
75ccでもポート加工はした方がいいと思いますが、
そのまんまでした。

そんなに回す人じゃなかったのかな?
エンジンにやさしくてイイです。




オークションの商品説明に規定トルクで
締めつけてあると書いてありましたが、
あながち過剰ではないかも。
早速ヘッドをバラしてみると、ガスケットの間には
丁寧にスレッドコンパウンドが塗布されてる。
焼きつき防止です。


あ、これが75ccシリンダーね。
ノーマルのボアが39mmに対して、48mm。
9mmもアップするんですよ〜


ちなみに、
私が使用しているタケガワの88ccシリンダーの
ボアは52mmです。
これが50ベースでは限界でしょう。
クランクケースのボーリングをすれば可能ですが、
それ以上は耐久性の問題で90ベースでやる事にします。
一生カブ乗りでいるつもりなので、
時間はたっぷりありますから。



それと、キタコのシリンダーは75ccなのに、
49ccって書いてあるのですw
いいのか?w
でも、ナンバーは黄色にしなければいけませんよ!





1つ、プレスカブの特徴でもある、配線系統。
ジェネレーターの横から飛び出ている、突起。


カブイジリをしている人なら、
すぐに気が付くと思うのです。


コレが普通のカブ。


そうです、プレスカブにはニュートラルスイッチの他に、
もう一つあるんです。


それは「プレスカブ」のもう1つの特徴である、
3(4)速走行中のトップギアでも
ニュートラルに入れられるロータリー式
トランスミッションに関係があります。


カブ乗りならあたりまえ体操ですが、走行中
トップギアからニュートラルに入れようとしても
入りません。
どんなに強く踏み込んでもです。

コレを見て分かるように、
停止時にしか4速→Nには入らないのです。
この機構がプレスカブにはないんですね〜


その機構が
なぜ、ベストを尽くさないのか?


それは、
プレスカブはもともと新聞屋向けなので、
頻繁な発進停止に対応するようにしているのです。
慣れている人にとっては、走行中にNに
入った方が便利なんですよね〜


もし、走行中でも関係なくシフトチェンジして
3速度、または4速からニュートラルに入れたいなら
ギアシフトドラムロックプレートを外すだけなので
簡単ですよ。
って言っても、腰下バラさないといけませんが。



やりたい人は、オーバーホールの時にでも
ついでにやってみるといいかもしれませんよ。
 ※プレート中心部のワッシャーはそのままです
今何速に入っているかを無意識でも把握できる
カブ乗りの上級者にしかオススメはしませんのでご注意を!




で、これプレスカブのメーター

そうです、3速(トップギア)になったらランプが点くように
なっているのです!


プレスカブの場合、
もし、
ランプが点かないと・・・


2速と思っていたら実はもう3速で、
シフトウップしたらブウォーーン!!とニュートラル。
さらに急いで1速に入れた時には、
スーパーエンブレでキュキュキュっと大変な事態になります。



この前まで、
私のカブはニュートラランプも点かなかったので、
信号待ちでボケーっとしてたら発進の時・・・


「動かないから、アレっと思って、
 ギアいじったっけ、ロー入っちゃって、
 もうウィリーさ!」


みたいな事になりかねません。


はい、
これが有名なダルマ屋ウイリー事件ですねw



↑らしいので気を付けましょうね



今回のエンジンは、カブカスタムからの移植で
4速のドラムセンサー金具(?)になっているはずなので、
この3速センサーは意味をなしていないでしょう。
いつかその金具を加工して、
4速のインジケーターつけるってのも
いいかもしれませんね〜
ちょっとメンドいですけど。。。


最近は幻の5速に入れる事もなくなっているので、
慣れれば必要はないかもです。
「脳みそインジケーター」様様ですよw
なので間違っても、60km/hオーバーで1速に入れる
事はないはずです〜






最後に、日本人のほこりでもあるカブの、
ディスカバリーチャンネルでの特集を見て下さい↓



これは、カブの凄さを証明する為にやっているんだが、
カブを虐待しているだけのような気もwww
やってる人達のカブへの嫉妬さえ感じますねw
まともな耐久デストをしないトコロがGOOD!
なのか?