動き続ける週末

kaerumanfxdl2013-10-27

映画で言うと、息つく間もない
ジェットコースタームービーのような
土日でした。


土曜日は台風の影響で雨でしたが、
朝からカブの修理&ボアアップです。


当初予定していた作業は、
75ccボアアップ&チェーン交換&キャブ交換でしたが、
カエルファクトリーに来てもらうと
パンクしてるじゃないか(爆)


どうやら、
朝乗ろうとしたらなんか低くなって
気が付いたみたいw
でも、パンクしたタイヤなのに気合いで来たwww



もうタイヤツルツルで、さらに空気も入れていなく
いつパンクしてもおかしくない状態でしたね〜


小まめなエアチェックはしましょう。



さて、本日のご依頼の車体がこちら。

キャブ車のリトルカブ50。


ボアアップを前提に、2種登録は完了しています。
そして、ノーメンテで乗っていたので、
ボロボロですw



作業に集中してしまい、
画像はほとんど撮っていませんが
こちらが問題のキャブ。

ただのガソリン漏れでしたが、
フロートバルブ辺りのパッキンやらなんやら
交換するよりも、程度の良いキャブの交換しちゃった方が
安上がりで安心ですね^^


これは簡単です。




さて、お次はボアアップ。
これも、カブの腰上は10回以上バラしているので、
目を閉じてもできます(=ー=)ノ


しかし、久々に50ccのシリンダーを見てみると
小さいですなw

今回は75ccへと、1.5倍の排気量になるので
すぐに体感できるくらい変わりますよ〜
ビッグキャブやハイカム、アエクリやマフラーなんかも
イジるとまた違うのですが、通勤に使っているので
耐久性や燃費を考えてボアだけにしておきます。


パワーが上がっているので、スプロケも交換した方が
快適になるのですが、今回は様子見で既存スプロケのままです。
1速がすぐに吹け上がってしまうかもしれないですが、
今がひ弱なのでちょうど良くなるかも。


やはり、腰上をバラす1回目は、
ガスケットの固着がガッツリなので
このガスケットを剥がす作業が一番大変
なんですよねw


今回はガスケットリムーバーがあるので、
楽チンでしたがネ!
そしたら、ガスケット類を新品にして
組み上げ完了。



そして、タイヤは無いので、
先にチェンの交換。
D201の100コマを買ってきていて、
サンダーで2コマ減らします。
カブ程度ならチェーンカッターは要りませんな。


でも、リヤのスプロケが錆び錆びですw
もし交換するなら、2丁くらい下げてもいいですな。


んで、雨も止んだのでタイヤ&チューブを
買いに行き、交換しました。
リトルカブのタイヤは、14インチの2.75です。
カブのタイヤ交換は楽でいいですね〜

終わったのが5:00。
ダッシュで片付けて、沼南の体育館でバドミントンでつ!

メンバーはマッチョとパンダマン。
マッチョは以前にやってたからなかなかでしたし、
パンダマンは中国でトレーニングを積んでいたので、
上手い。
コレは負けてられませんな!


また新たな趣味として、追加されそうです〜




その後は、ジョイフルで飯を食べながら
ドリンクバーで4時間もダベッていましたw



さらに、八千代の鑑定団に行って、
ブラブラ。
結局何も買いませんでしたがネ(-ー-)


家に帰ったのが、日付変わって2時。


ダッシュで寝る準備して寝ました〜



翌日。
起きてからちょっとした用事を済ませ、
美容室からのテニス4時間。
ちょっと風が強かったですが、
なんとかできましたネ。


そして、久々に松戸のDラーに冷やかしに行き、
女の店員さんをからかい(笑)、
知り合いの車屋に寄り、
パンダマン宅でチゲ鍋。


そこでは、もう12歳(?)のおばあちゃん犬「イヴ」
にテニスボールをプレゼントして遊びました。


犬もいいですよね〜^^



たしかに癒されますが、
いつかはお別れが来てしまいます(T ^ T)


私には生き物より、
壊れても直せるバイクや車がいればイイんです!


でも・・・カエルでも買おうかなwww