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結婚式翌日。
今日は雨だからまったりしようと思ったけど、
カブをイジりますw
ついに腰下に手を出しちゃいます!
まず、雨の中、バイクショップまでカブで20分。
スプロケとロックナットレンチをゲト!
また雨の中20分かけて帰り〜
作業開始!
サクサクっと、腰上分解。
もうここまでは30分もかかりませんね。
なれたものです^^
そしたらオイル抜いて、
キックペダル取って、
ステップ取って、
右クランクケースを取る!
そしたら、先日購入したプーリーホルダー(オレンジのやつ)で
クラッチが回らないように固定して、
クラッチのロックナットを取ると。
クラッチが取れます。
その為にまずはアウターカバーを取ろうとすると・・・
か、固い!
このプラスネジ、カッチカチやぞ!!
・・・で、友人マッチョから、インパクトドライバーを借りて
なんとか取れました※
すると、
ロックナットが見えましたね
↓
これはロックナットレンチがないと無理です。
買うと安いのでも1000円ですが、
24mmのソケットを加工しても作れます。
ロックナットが外れたらもう簡単。
そのままクラッチを引き抜いて、オイルポンプも
ネジ3本〜
おーけーい!
下の写真右がストックオイルポンプ。
左がおニューですが、かなり厚みが違うのがわかります。
交換する事で以前の1.8倍のオイル量が送り出されるのです。
これだけだと、シリンダーヘッドへのオイル通路が狭い。
よって、オリフィスの径を拡大する必要があるのです!
本来はスタッドボルトを抜いてから作業をするのですが、
ダブルナットを噛ませてケースから抜いてってのがめんどい。
よって、スタッドボルトが邪魔でドリルが厳しかったが、
なんとか1mmから2mmに拡張成功!
これで、オイルが良く回って夏場も大丈夫でしょう^^
あ、そうそう!
カブには普通のバイクみたいに、
エンジン外側にオイルフィルターが付いていないので、
こういう時じゃないと清掃が出来ないんです。
多くのカブ乗りの人は、
「付いてたの?」
って感じでしょうね。
ただの網だから、どれくらい付いてるのか楽しみだ・・・・
wwwwwwwww
をいおいをい〜
どうなってるんだ!
網になってないぞw
ん〜、これじゃ、意味ないじゃん!
元々付いていても、あまり意味ないからいいんだけど、
こんな事ってあるんだね^^;
熱で溶けたのか?
謎です。。。
もちろん、予備なんて持ってないので、
フィルター無し!
そのうち買って付けないと大きなゴミでつまりそ〜
さてさて、
予想外衝撃がありましたが、とりあえず
元通りに組みましょう!
クラッチリフタレバーとかボールリテーナ、
リフタスプリングにクラッチリフタカムプレートとかがただ付いてるだけ。
写真を撮りながらやれば良かったのですが、
オイルまみれの手だと、なかなか撮れないのよね〜ξ
ちょっと苦戦しましたが、なんとか完了。
さて、エンジンかけるか!
っと思ったけど、危ない!
オイル入れ忘れたw
オイル600ちょっと入れて、エンジン始動〜
カシャコン、カシャコン、カシャ
ぶおぉ〜ん♪
イエス!
あん?
こりゃークラッチ調整しないとギアが入らんぞい。
マイナスドライバーとメガネメガネ・・・
!?!?!?!?!?!?!??!!
なんじゃこりゃー!!
オイルがモリモリ漏れてるwwwww
はい、ガスケットを使いまわしたのが原因です。
ちょろっと切れてたけど、オヤジがこれくらいなら大丈夫って、
それを信用したのが間違い・・・。
クランクケースとシリンダーの間から、
シャーーーって(爆)
エンジン停止したら止まりました。
これは、オイルポンプから本日拡張したオリフィスを通って
ヘッドに向かう通路。
そりゃエンジン回すと出ますw
ガスケット買いに行って、また腰上バラさないと^^;
やっちまった(;´Д`)y─┛~~
そして携帯で手順を確認していると。。。
「オイルスルー」ってなんだ?
↓
あれ?
こんなのあったか?
いや、ない。
もしや、廃油の中に混じってる!?
ぬおー!
ちゃっちまったー!!!
探さないといけないけど、
飯なので作業はここまで。
ブレーキシューとリアスプロケはまた今度※
とりあえず、オイルスルー探さないと〜