カブ90 エンジン組み開始

kaerumanfxdl2013-06-05

リトルカブのミッションカラーを
ホンダDラーからGETしたので、
ついにエンジンを組んでいきます!


これからしばらくはカブの記事が
多くなるかもしれませんが、ご了承をw


小出しにしてわかりづらい記事になるので、
最後にまとめ記事は書こうと思っています。




カブ90のエンジンを組むにあたって、
前提条件は純正のままではない事です!


以前カブ90を乗った事があったのですが、
50よりもロングストロークになっていてツマラン。
そして、50ベースの88ccハイカムの方が早い。


よって今回は、
カブ90の4速化&105ccボアアップ仕様です。
とりあえず、クランクケースだけ
組んでおきましょう〜



まずは、カブ90を4速化する時に必要な、
お約束のギア。
カブ90に50の4速ミッションを入れる場合は、
これに交換しないとクランクケースが閉じません。




お次は、
50ベースに組み込んでいた4速ミッションで、
カラーが純正とは別のものが付いていたので、
ホンダに頼んで取り寄せてもらいました。


ワッシャーで対応しようと思いましたが、
耐久性の問題もあるので、純正が一番!
これで、2速から4速に入らない現象も
起こらないでしょう。



今回はドラムストッパープレートは付けず、
走行中も4速からニュートラに入るように
しましょう。
慣れるとかなり便利なんだなコレ!



ついでに、TAKEGAWAの強化クラッチもOH。


前にクランクベアリングが粉みじんになった時の、
スラッジがガッツリ付いていましたw


そーいや、カブ90にカブ50の強化クラッチ付くのか!?



っと、とりあえずここまで。