カブ90 エンジン組み開始
リトルカブのミッションカラーを
ホンダDラーからGETしたので、
ついにエンジンを組んでいきます!
これからしばらくはカブの記事が
多くなるかもしれませんが、ご了承をw
小出しにしてわかりづらい記事になるので、
最後にまとめ記事は書こうと思っています。
カブ90のエンジンを組むにあたって、
前提条件は純正のままではない事です!
以前カブ90を乗った事があったのですが、
50よりもロングストロークになっていてツマラン。
そして、50ベースの88ccハイカムの方が早い。
よって今回は、
カブ90の4速化&105ccボアアップ仕様です。
とりあえず、クランクケースだけ
組んでおきましょう〜
まずは、カブ90を4速化する時に必要な、
お約束のギア。
カブ90に50の4速ミッションを入れる場合は、
これに交換しないとクランクケースが閉じません。
↓
お次は、
50ベースに組み込んでいた4速ミッションで、
カラーが純正とは別のものが付いていたので、
ホンダに頼んで取り寄せてもらいました。
ワッシャーで対応しようと思いましたが、
耐久性の問題もあるので、純正が一番!
これで、2速から4速に入らない現象も
起こらないでしょう。
今回はドラムストッパープレートは付けず、
走行中も4速からニュートラに入るように
しましょう。
慣れるとかなり便利なんだなコレ!
前にクランクベアリングが粉みじんになった時の、
スラッジがガッツリ付いていましたw
そーいや、カブ90にカブ50の強化クラッチ付くのか!?
っと、とりあえずここまで。