暑、土、日

kaerumanfxdl2014-07-14

やっと、九州付近が梅雨明けしたようなので、
関東もぼちぼちですか。
気温は35度くらいあって、
猛暑日なんですがね。



そんな中、
久々にハーレーに乗りました。
バッテリーは前夜から充電していたので、
問題なく・・・


「キュルキュブルゥーーーーン!」


うん、久々でもかかりはイイネ。


あれ?でも、RPMのパルスを拾ってないぞ?


仕方ないので、一度エンジンを切って、



「キュルキュキュキュ、ガキッ、
ウィーンキュルキュルパスン・・・」



!!!?


なんか、ここ半年前からセルモーターから
不気味な悲鳴が聞こえるようなw
時々ではあるけど、そのうち壊れる気がしてました。


もう、前兆入りましたなコレ。


とりあえず、今日1日頑張ってくれという
願いを込めて。


「キュルキュルブルゥーン!」


OKw


途中で止まったらレッカーですけど、
入ってる任意保険で無料になるから、
気にせずに出発。


まずは、ハウスメーカーで打ち合わせ。


その次は松戸のDラーに行って、
野暮用を済ませて、セルモーター
修理を見積もります。


実際にセルを回して診てもらうと、


「ウィーーーーーーーン・・・」


と、まったくギアが噛んでいない音。
さらに悪化してますな。



「コレは7万円〜8万円ですね」


アホかwww


なんで、セルモーターの新品交換で
そんなに取るんだよ!
純正の部品代でも5万円くらいなのに。


06年からセルモーターは、プライマリーを
開けないでも交換できる構造に変更されて、
整備性は向上しているのに。


やはりボッ○クリ価格を提示してきましたなw


いつも、金額と作業工程だけ聞いて
自分でやってしまうんですけどね。


まだ、モーター自体はそんなに痛んでいないはずですし、
ワンウェイクラッチ(セルドライブギア?スタータークラッチ?
スタータードライブ?)か、
ギア破損のどちらかでしょう。


先人達の症状情報から、ワンウェイクラッチが濃厚。


症状としては、セルを回す時に
「ガキン!」
と、プライマリーから音がしたら黄色信号。
私は半年(50回以上?)は持ちましたが、
数回そのような音がしたら交換した方がいいでしょうね。


その「ワンウェイクラッチ」は一方方向にしか
力が伝わらないように出来ているのです。
(自転車を漕ぐ時のような)
それが、バッテリーが弱くなっていると
クランクを回す際に回す力が弱すぎて、
エンジンの力に負けて逆回転の力が加わって消耗し
故障に繋がるそうです。


思い当たる節は多々ありますw


とりあえずは開けてみて、
ワンウェイクラッチなのかを確認。
それだけだったら、部品代は1万円ちょっと
でしょう。


今後の為にも、
ハイトルクのスターターに交換しちゃいたいのですが、
予算がありません(;_:)


よって、夏場は、もう、1回も、
乗らないつもりです(爆)


カブとNSRに頑張ってもらいましょ〜



さて、自分で修理するのはいいですが、
あと1回かからないと帰れないぞ?!


最悪はDラーの人達に手伝ってもらって、
押しがけすればいいですが・・・。



「ウィーーーーン、、、ウィーーーーン
ウィ、ウィ、ガ、カカリカリ、ブルゥーーーーン!」


ギリギリw


どうやら、空回りしたときは押しっ放しだとダメなので、
ちょこちょこ連打してポイントを見つけて、
気合いを入れて(?)押し込むべし!!


これ、いざという時の対策に使えそうかな。
いや、そもそも、そうなる前にケチらず直しましょうね。





エンストしないで無事に帰ってからは、
パンダマンと合流。


千葉ニューの住宅展示場に付き合ってもらって、
ジョイフル本田に向かう途中に
偶然にもマッチョのジムニーを発見!


お約束の追跡w


が、逃げられましたorz
こちらはJeepのラングラーに乗っていたので、
小回りが利かずに出遅れて見失いました。
無念。。。


ジムニーには、女が乗っていました。


そうです。彼女です。


おめでたい事に、マッチョには彼女が
出来たんですよコレ。


見事に先を越されましたね〜
今度、腹を割って話しましょうw


その後は、BIGボーイで夕飯を食べ
(奢ってもらっちゃいました)


ごち!


その後はパンダマン宅で宴。


お祝い内容は、パンダマンの
転職&NAの購入祝い。


お盆からは海外に行ってしまいますので、
飲む機会も残り少ないですからねぇ。



コレはアルコール度数46%のジンと、
エナジー系ドリンクを混ぜた危険な飲み物。
アルコールを感じられないので、
ゴクゴク飲めて気が付いたらOUTになりそうです。


ヨウツベでゴッドタン等を見ながら爆笑したり、
ギターを弾いたりして楽しいお酒を飲めましたね〜



翌日は、長沼のオートバックスマツダフェアがあると
聞きつけ行ってみると・・・ほとんどRX7と8ぢゃん。


ロードスターはいなかったので、
すぐに帰りましたよξ
無念。。。


ヤケラーメンで、田所商店。



と、運動はしなかったものの、
アクティブな土日が戻ってまいりました〜