先日、カブの復活候補をアゲましたが

カブトラブル - Why don’t you do your BEST?


とりあえず、決定しました!


【カブ復活計画(1)】は、
腰下だけヤフオクでなかなか流れない、
のでボツ。


【カブ復活計画(2)】
中華エンジン載せ替えは、
元々ボツw


【カブ復活計画(3)】
カブ90エンジンに載せ替えは、
なかなか安い90エンジンが出ないし、
ボアアップの事を考えると、
復活が遅くなる。
ので、追々って事で。



あれ、どれにもあてはまらないじゃないかって
なりますが。
【カブ復活計画(1)】の腰下だけでなく、
腰上も落としてしまおうと。
しかも、50ccではなく75cc程度に
ボアアップしている物を。


一体、なぜか。


現状のストック腰上は、50ccの物しかない。
なので、今回のように突発的な事態になった時、
すぐさまエンジンを載せ替えられるように、
ストックとしてもう一つ持っておこうと。


よって、
スペアタイヤのような感覚で、
エンジン丸ごとストックしておきますw



カンがイイ人は、
「腰下はどうするの?」
と思います。


結局、
腰下も補修パーツを揃えて緊急事態用に
取っておきます。
補修パーツと言っても、
「クランクシャフト」と「ベアリング
くらいですけどね。


あの破片はクランクシャフトの
ベアリングだったみたいです。


クランクシャフトだけも、なかなかヤフオク
出ないので追々ですが。



わかりやすく、図解にするとコレ↓


で、そう都合よく50ベースでボアアップしてる
エンジンなんてないよな〜
なんて探していると・・・


あ、あった(爆)


しかも、プレスカブに75ccで
カブカスタムの4速ミッション組んでるじゃんか!


4速ミッションも嬉しいのですが、
ジェネレーターがプレスカブのはありがたい!
これは、グリップヒーター用のコイルもあって、
発電量が大きいんですよ!!たしかw


ちょっと配線加工しないといけませんが、
配線図があればちょちょいのちょい(-ー-)
先人達が既に実行済みです!スバラシ



って事で、既に落札完了です(爆)


カブ復活の日は近い!