現時点での注文住宅状況は、
ローンの本審査中。


その間、
間取りや外枠の設計を詰めてしました。
そして、大枠の間取りが完成。
3LDKです。


まずは1階


極一般的な広さですが、
玄関が広いのです。
両開きの玄関ドアで、開口部は1600mm以上。


そうです。
玄関にハーレークラスのビッグバイクなら
なんでも入ってしまう大きさ。
全長も2700まではOK。


我が愛馬を入れておくのです。
リビングから見えるバイク。
これが夢でしたからね〜


そのうち、
リビングを全部潰しかねないですがw
そんな事をしたら、確実に嫁は来ないでしょ〜



そして2階。

スペースをフルに活用した、5.3畳〜6畳の3部屋。
プラス、物置にする納戸。


まぁ、普通です。


あと、キッチンやバス&トイレは
ほぼ決定しました。
ショールームに行って実際の物を見たので
イメージができました。


やはり、注文住宅で最初に提示されるのは
1番グレードの低いタイプに、オプションを
ちょろっと付けた程度。
そりゃー、カタログとか見たら
もっと良いタイプが欲しくなるのが
欲深い人間です。


でも、上をみたらキリが無いので
標準でOK。
今は標準でも、
昔に比べたらはるかに良いですから。


詳しくは、またの機会にでも。