ホンダ エリシオンのブレーキパッド交換

kaerumanfxdl2014-04-01

カエルファクトリーへ、
エリシオンのブレーキパッド交換を承りました。


5万kmブレーキパッドの交換をしていないようで、
後輪のブレーキ鳴りでローターへもスリットが
入りかけていました。

って事で、
前後交換前提で依頼を受けました。


パーツは知り合いの卸し売り屋さんにお願いして、
安く仕入れられました〜


なんと、作業風景は撮っていませんorz
作業に夢中になってしまい、忘れました。


ブレーキパッドの交換は、
ちょっと工具が揃っていないと
厳しい面もあります。


一般家庭にない物は、
ピストンを戻す為に使うクランプ、
ブレーキパッド用グリス
ですね。


それさえあれば、
自分でも簡単にできてしまいます。


作業の流れとしては、
ジャッキアップ
タイヤ外す
キャリパー下側のボルト外す
古いブレーキパッド外す
新しいパッドに金具系を移植&グリスアップ
ピストンを押し込め&ブレーキフルードの油面調整
・・・あとは、外した順に戻すだけです。


最後に忘れてはいけないのが、
走り出す前にブレーキをポンポングして
油圧をかけてあげる事でしょうか。


タイヤ交換に毛が生えたていどですよ〜
フロントはまだ大丈夫なので、
また次回って事にしてリアだけ交換しました。


んで、
報酬は近所にあるイタメシ屋。
ペスカトーレをちょっとと、

ボリュームのあるポークミラネーズ。
これが激ウマ!!

週1で食べたいくらい感動。


素晴らしき報酬でした^^
ゴチ!


オレも美味い物を食べられたし、
依頼主は安くできたので、
WINWINってやつですね〜


カエルファクトリーでは、
飯くらいの報酬で、基本的な整備は
できますので、ご依頼お待ちしておりますw