セブン130

kaerumanfxdl2014-02-01

そーいえば、
書いていませんでした。


ケータハムの「セブン130」





まーた、マニアックな車をwww


ケータハムって、英国の名門スポーツカーメーカーだが、
有名なのは「スーパー7


私のゼロワンもそのレプリカなんですよ。

で、そのスーパーセブンのエントリーモデルが
スズキの軽自動車のエンジンK6A(ジムニー等)を積み、
欧州と日本で発売されたのです。
もちろん軽自動車登録です。


それが、今年の春から日本に上陸するらしいのだが、
軽自動車の税金も上がるので風当たりは強めですね。


でも、日本ではかなり珍しい
「輸入軽自動車」
となって、
マニアからしてみればヨダレ物でしょうw


その日本価格がビックリ仰天。


「350万」


え?
軽自動車で350万ってwww
ゼロワンでも、
新車価格330万円(クーラー付)ですよ?


誰も買わないんじゃないかと思いきや、
発表から2ヶ月くらいの現時点で
20台を越える受注が入ってるんだと〜


20台って少ないと思うでしょうけど、
スーパーセブンでも年間50台の受注なのです。


それからすると、多いですね。
もし、公道で見かけたら激レアですよ!!


ゼロワンで走ってる時見かけたら
追走予定ですので、オーナーの方は
逃げないでくださいねw



ここからは詳細になるのですが、
スズキの3気筒ターボエンジンを搭載するって事ですが、
今まではフォードの4気筒エンジンを採用してきたけど、
排ガスや燃費規制をクリアする為には、
より高効率のエンジンが必要だったんですって。


まぁ、スズキが供給する3気筒ターボエンジンは、
カプチーノが有名ですが、現行でもジムニー等に搭載する程の
完成されたエンジンK6A型。
さすがにポン付けはできないので、
チューニングはケータハム自信でやるみたい。


日本国内の自主規制上限で、セブン130は64PSですが、
本国では80PSで発売される模様。
まぁ、せっかくだからチューニングして
それくらいのパワーアップはやりたいでしょうね。


ちなみに、マニュアルしかないのですが、
そのミッションは商用車のエブリィの流用だとw
ギア比とかちょうどよかったのかね〜


それでも、最大トルクは10.6kgf/mだが、
車両重量が490キロだから軽くてゴーカート気分に
なる事間違いなし!
だから0→100キロ加速なんて驚きの6.9秒、
最高速度は160キロのパフォーマンスを誇る。


通常、同じエンジンのジムニーでは20秒弱のようなので、
とんでもない速さですね!



これはもう、
スーパーライトウェイトスポーツです!


最後にスペックを載せておきます。
【全長】 3100mm
【全幅】 1470mm
【全高】 1090mm
ホイールベース】 2225mm
トレッド 前/後】 1220mm/1301mm
【最低地上高】 100mm
【車両重量】 490kg
【エンジンの種類】 Suzuki 3cyl. turbo
【排気量】 658cc
【ボア×ストローク】 68x60.4
【燃料タンク容量】 36L
【最高出力 kw(ps)/rpm】 47(64)/5500
【最大トルク Nm,(kgf/m)rpm】 104/(10.6)/3400
【最高速】 160km/h
【0-100km加速】 6.9秒
【Power to weight】 131PS/t
トランスミッション】 5速MT
【サスペンション形式】 前 Double wishbone
            後 Multi-link live axle
【ブレーキ形式】 前 ソリッドディスク
  後 ドラムブレーキ
【タイヤサイズ】 前 155/65R14 (標準仕様)
  後 155/65R14
【ホイールサイズ】前後 4.5J x 14


もし、公道で見かけるような事があったら、
どんな車よりも目立ったレア車と
なる事でしょう〜