タイヤ交換依頼

kaerumanfxdl2014-07-30

ドリーム50のタイヤ交換を承りました。


先週に新品のチューブで交換しようとしたのですが、
不覚にもタイヤレバーで穴を空けてしまいましたorz


失態です。


なので、穴あき修理をしてからの取り付けに
なりました。


チューブに穴を空けてしまった原因としては、
いつものバールタイプのタイヤレバーではなかったのが、
最大の原因でしょう。
それに、リムガードは厚みが出るので
いつもはダンボールの切れ端でやっていますw


やはり、使い慣れている工具ってのは重要ですね。

チューブに穴を空けてしまったタイヤレバー
(イメージ)


いつものタイヤレバー(ホンダ純正)



ん〜、上のタイヤレバーは先が細くて
カーブかキツイので、チューブが
噛みやすいんですかね。
細くて持ち手が付いている方が使いやすい人も
いるようですが、慣れですな。



あとは、ちょっとタイヤが少し小さい気がしました。
カブは17インチでドリームは18インチと
大きさが違うのでこんなものかとも思いましたが、
カブに比べて入れ難い。


以上、ただの言い訳ですがw
いい経験になりました〜



限られた工具だし、センタースタンドも無く、
リアサスもバラした状態で組むのに一苦労しましたが、
とりあえず無事に装着完了。


サービスマニュアルには、サスを外すような事が
書いてありましたが、手順としては

  • 右マフラーを取る
  • ジャッキアップ
  • アクスルシャフト抜く
  • タイヤ外す


って手順の方が楽ですよ〜


個人でメンテする場合は、
サービスマニュアルより効率の良い方法は
いくらでもあるので模索するのも楽しいです。


ちなみに今回の工賃は、
タバコ&ジュース&夕食ですw


まいど!