スターハブのスポーク張り替え

スポークの張り替えは初心者ですが、事前にチャリンコで練習してましたw

仕組みは一緒なので、振れ取りは練習になりますからね!

f:id:kaerumanfxdl:20210219073040j:image

 

リムは歪みもなかったから、事前にバラしております。

f:id:kaerumanfxdl:20210219073214j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219073211j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219073205j:image

ニップル回しと電動工具があれば、5分くらいでバラせますね。

 

続いて、ハブにスポークを通していきます。

f:id:kaerumanfxdl:20210219073450j:image

片側の外側から通していくのですが、置いたままだと通しにくいので、一度立ててハブを回すと下に降りて気持ちよく一方方向に向いてくれます。

f:id:kaerumanfxdl:20210219073912j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219073917j:image

 

お次は片側の内側。

これは置いたままでも簡単に通せますよ。f:id:kaerumanfxdl:20210219074124j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219074120j:image

 

で、次は、通してない側の内側のスポークを通して外側を通せば…

f:id:kaerumanfxdl:20210219214133j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219214136j:image

こんな感じで通し終わります。

て、上からリムを被せて

f:id:kaerumanfxdl:20210219214224j:image

サクサクっとリム穴に通していきます

f:id:kaerumanfxdl:20210219214307j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219214310j:image

まずはゆるーく指で回して噛むまで。

そして、抵抗が出るあたりまで締めていきます。

f:id:kaerumanfxdl:20210219214416j:image

そしたら、縦振れから取っていき、3mm程度の振れ以内におさまればOK!

f:id:kaerumanfxdl:20210219214806j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219214803j:image

1mmの振れも許さないぜこわちくしょー!

ってやっていると延々に終わらないので、ある程度でもいいです。メーカーとかは3mmは許容範囲と言ってますからね〜

あ、これはあくまでスピードを出さないバイクの場合であって、高速になればなるほど影響が大きくなるのでしっかり振れを取りましょう。

今回は初期組みなので、少し乗って再調整するつもりです。

 

あとは、タイヤを組み付けます。

f:id:kaerumanfxdl:20210219215257j:image

 

はい、サクっと、

f:id:kaerumanfxdl:20210219215546j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219215551j:image

サクサクっと完成!

f:id:kaerumanfxdl:20210219215601j:image

もう手慣れたもんで、5分もかからないくらいで組めてしまう自分は、いったい何屋なんだとw

 

で、楽しい磨きのお時間❤️

 

これが、

f:id:kaerumanfxdl:20210219215737j:image

こうなります!

f:id:kaerumanfxdl:20210219215733j:image

美しいメッキはたまりませんな😚

ヘンタイジャナイヨ!

 

んで、ドラムを取り付けて。

f:id:kaerumanfxdl:20210219215901j:image

 

キター!!

f:id:kaerumanfxdl:20210219215946j:image
f:id:kaerumanfxdl:20210219215949j:image

 

うん、新品は美しいですね〜

また新たな境地に踏み入れてしまったので、次はどこまでいくのでしょうかw

 

って事で、半年ぶりに気持ちよく走りに行ってきます〜

 

【おまけ】

もちろんチェーンの、圧入、カシメ、カッター、どんとこーい!

f:id:kaerumanfxdl:20210219220458j:image