■
個人でインナープライマリーのオイルシール交換に
挑戦してみました。
今回はオヤジの05年FXDLです。
用意する工具も少なく、トルク管理さえしっかりすれば
問題なくできました。
【使用工具】
1-3/16六角ソケット
1-1/2六角ソケット
T25トルクスソケット
T35トルクスソケット
トルクレンチ
スナップリングプライヤー
ラバーハンマー
プライマリーチェーンロックツール
【使用部品】
プライマリーケースカバーガスケット
メインシャフトオイルシール
オルタネーターシール
セルシャフトシール
液状ガスケット
【下準備】
・左ステップ取り外し
・プライマリーオイル抜き
・リアマフラー、エキパイ取り外し
・バッテリー取り外し
・ギアをトップに入れる
・シフトペダル取り外し
では、作業を開始します。
【プライマリー取り外し】
〜アウタープライマリーケースカバーを外す〜
ダービーカバーを外し、
アウタープライマリーケースカバーを外す。
※ボルトの位置を記憶しておくと、組み付けの時に楽。
〜クラッチ取り外し〜
クラッチの調整ネジプレートを止めているスナップリングを外す
クラッチの調整ネジプレート、調整ネジ、ナットを外す
クラッチハブナット(1-3/16インチ※逆ネジ注意※)を外す
※リアブレーキを踏み込む
プライマリーチェーンテンショナーを外す
コンペンセイティングスプロケットナット(1-1/2インチ)を緩める
※プライマリーチェーンロックツール使用
※かなりのトルクなのでブレーカーバー推奨
スペーサー、カバー、スライディングカム、
クラッチアッセンブリー、コンペンセイティングスプロケット
プライマリーチェーンをまとめて外す。
〜スターターを外す〜
ジャッキシャフトボルトのロックプレートタブを曲げる
ピニオンギアを回らないように固定(プライヤー等)して、
ジャッキシャフトボルトを緩める
ロックプレートごと、ジャッキシャフトから外す
セルスターターのボルト(2本)を外し、
スターターモーターを外す
〜インナープライマリー取り外し〜
エンジンのフレーム取り付けボルトを緩める
ミッションのフレーム取り付けボルトを緩める
メインシャフトのネジ部をテープで養生する
インナープライマリーケースを外す
※オイルシールの現状チェックの為、慎重に
【点検・洗浄・交換】
各オイルシールチェック(漏洩箇所・摩耗度の把握)
アウター&インナープライマリーケース洗浄
漏れたオイルの清掃
ミッション回りの清掃
※滅多に開けないトコロなので、しっかり磨いておきます。
オルタネーターを開けてみて、ボルトの緩みをチェック
※Oリングもできれば新品に交換
インナープライマリーのオイルシール交換
(メインシャフト・スターター)
↑
今回漏れていた所
【組み付け】
〜インナープライマリー取り付け〜
インナープライマリーをオイルシ一ルを傷付けなぃように注意して挿入
(オイルシ一ル保護の為ねじ部にテ一プを巻くと安心)
プライマリーケースのミッション&エンジン取付ボルトを仮止め
プライマリーケースのエンジン取付ボルトを本締めする
※規定トルク24.8-30.4 Nm=2.53-3.1kgfm
プライマリーケースのミッション取り付けボルトを本締め
※規定トルク24.8-30.4 Nm=2.53-3.1kgfm
ロックワッシャーのタブを折り曲げる
〜スターターを取り付ける〜
スターター取り付けボルトを締める
※規定トルク17.9-27.6 Nm=1.8-2.8 kgfm
ロックプレートをジャッキシャフトボルトに通す
ボルトをジャッキシャフトアッセンブリーに挿入
ロックプレートをジャッキシャフトの溝にタブがはまるように回す
ピニオンギアを固定し、ジャッキシャフトボルトを締める
※(9.6-12.4 Nm=1.0-1.2kgm)
・ロックプレートのタブを起こしてボルトをロック
〜クラッチの取り付け〜
全てのネジ部とガスケットシール部を脱脂する
スプロケットシャフトスペーサー&エクステンションをはめる
クラッチアッセンブリー、コンペンセイティングスプロケット、
プライマリーチェーンを同時に取り付ける。
リアブレーキを踏み込み、
クラッチハブナット(1-3/16インチソケット、逆ネジ)を締める。
※ロックタイト必須
※規定トルク95-108Nm≒100Nm=1020kg・cmf
※ここのトルク管理は必ず行う事
クラッチの調整ネジプレート、調整ネジ、ナットを取り付ける
スナップリングを取り付ける
プライマリーチェーンロックツールをセットする
コンペンセイティングスプロケットナットを締める
※ロックタイト必須
※規定トルク203-224Nm≒210Nm=2140kg・cmf
※ここのトルク管理は必ず行う事
クラッチ調整を実施する
※調整ネジを戻して、あたった所から1/2戻し
〜仕上げ〜
プライマリーチェーンテンショナーを調整
※上部遊びが15.9〜22.3mm
プライマリーケースカバー取り付け
シフトペダル取り付け
左ペグ取り付け
バッテリー取り付け
プライマリーケースオイル充填
ダービーカバー取り付け
マフラー取り付け
【総評】
途中で雨の中SST(チェーンロックツール)を
買いに行ったり、ネジが切れたりと
トラブルもありましたが、
それほど難しくはありません。
カブの腰下分解に比べれば、難易度は半分くらいかな?
必要な工具さえ揃っていれば、ある程度の知識がある人は
サクサクっとできてしまいます。
実際にやってみると単純だったので、
何回でもドンと来い!と思えましたw
そのうちベアリングの交換もやりたいですね〜