5年以上使っている電気シェーバーを新調する事に。
発売当初(2010年4月)は4万円だったパナソニック
ラムダッシュ4枚刃も、5枚刃が出たので安くなっておりました。
1万3千円です。

電気シェーバーに1万円以上は高い気がしますが、
以前に試し剃りをして深剃り&肌に優しいのを実感し、
購入に踏み切りました。


今回購入したのが、自動洗浄も付いているモデル。
実際は必要ないのかもしれませんが、
使ってみたかったのですよw


やはり、便利な物は使ってみるべし!


電気シェーバーの掃除って面倒で、
ついつい掃除しない期間が長くなってします。
すると、細かいひげがポロポロ落ちてきて汚れるし、
臭いもでる。
バイキンマンも繁殖しほうだい。


なんと、この自動洗浄機の場合は
剃り終わったら、機械にボコッと入れておけば
勝手に掃除しておいてくれる。
洗浄〜乾燥まで1時間くらい。



気になるのがコスト。
専用の洗浄液やら高いのではと思うが、
ラムダッシュは専用のカートリッジが3個で1200円。
私くらいのヒゲの濃さだったら、
1個で1ヶ月半くらい持つっぽい。
って事は・・・「4ヶ月半で1200円」


270円/月」(電気代別)
手間と、清潔さを考えたら安いですね〜◎
電気代もフル稼働して30円/月くらいでしょう


ブラウンも考えたのですが、維持コストが安かったのが
コッチっていうのもあります。
ブラウンはアルコール消毒なので、殺菌効力はたかいですが
そこまでいらないかな。


パナソニックの場合は、
水タンク+カートリッジで掃除をしますが、
水の量が結構多いんだコレ。
しかしカートリッジの交換と同じ
1ヶ月ちょっとに一回程度の交換サイクルになる。


実は、ブラウンの自動洗浄機よりも考えられているのです。
自動洗浄機としては、ブラウンの方が昔からあるように思えるが、
シェーバーのバッテリー面から見た時、
パナソニックの方が考えられているのですよ。


それは、パナソニックは、洗浄機(兼、充電器)の使い方の設定が何通りかあって、その中には洗浄だけして充電をしないモードがあること。

このラムダッシュが内蔵している電池は、リチウムイオン電池
このリチウムイオン電池って、ニッカド系の電池と違って
メモリ効果は少ないらしいけど、極端に放電すること、
満充電で保存すること、ってのが劣化に大きく影響するんです。
(その詳しい内容はまたの機会で)


とにかくブラウンのような「置いたら必ず充電しちゃう」タイプだと、
毎日満充電で置いておくことになってします。
よって、電池の寿命を短くしている。


その点、ラムダッシュの自動洗浄機は考えられて、
ボタンをポチっと押すだけで、
洗浄&充電のバリエーションを変えることができる!
のが、去年のモデル!w
私のモデルは常に充電しちゃうのよね〜


切り替えられるのは、
「充電」
「乾燥+充電」
「洗浄+乾燥+充電」
まぁ、それだけあればOK◎


よくよく調べてみたら、
バッテリーだけの交換は自分でやれば600円くらい。
気にする程度ではなかったねw



次に肝心の刃ですが、パナ独自の
「30°鋭角ナノエッジ刃」

これがラムダッシュの特徴。
外刃・内刃ともに磨耗に強いステンレス刃物鋼を使っていて。
焼き、鍛え、研ぎ澄ます。
日本刃と同じ鍛造製法だからこそ完成した鋭く強い刃なのです。
日本だからできた深剃り刃だろうね※



それと、リニアモーターの超高速駆動。
かん高い音が、高速さを主張しています。

なんと14,000ストローク/分
一秒間に233ストロークもしてるのですよ!
スゲーな〜
一発でかなり剃れるもんね^^


これで君も亀梨にwww