ジムニー林道&ラーメン&BRZ試乗インプレ&パンダ飯

本日も3時ちょっとの睡眠で、
朝5時半から出掛けますよ〜
林道とジムニーのイベント。


雨ですが、
移動手段は友人マッチョのジムニーなので、
問題ありません。


私にとって、
屋根有りの車は憧れですwww



てなわけで、朝は空いているので
1時間半程度でサクっと、中房総に到着。

やはり、
早朝出発はノンストレスでいいですね^^



ジムニーのイベントは9時からなので、
それまでは林道を攻めましょう〜



事前に調べていた林道に行ってみるが・・・
封鎖されちょるξ


仕方ないので、
ブラブラ〜っと林道を散歩していると、
アヤシイ入口発見w





気になったら入ってみるのが冒険家!
我々にコワイ道などなーい!!
と勢いよく行くと、なかなかの悪路。

「素晴らしいじゃないか〜」
っとニヤニヤしながら進むが、


んん!?

行き止まり?

道は先に続いてるけど、
バイクじゃないと無理っす。。。
無念。



Uターンして、会場方面に向かいますか!


その道中。
ルーシートで包まれた何かの物体を、
降ろしている車がいました。
が、気にしない事にしましょう。


下手に関わって、私自身が
ルーシートに包まれたくありませんのでねw



なんとか無事に林道を脱出して、
イベント会場に到着。
ぬかるみが凄いので、長靴で正解でした。


あっ!

さっそくハマってる車ハケーン!w

でも、
楽しそうですね〜^^
見てると自分も走らせてみたくなります。


残念ながら大したハプニングは
無かったですが、楽しめました◎
ラジコンが走ってるみたいで、
おもちゃ感覚ですね!





11時くらいに撤収して、
もう1林道行きましょ〜


これもネットで調べた所。
場所がアヤシイので、散策していると
地図でそれらしき道を発見!


どこか続いているだろうと、
なんとなく進む。


ここはゼロワンでは厳しいわいね。


どんどん奥深く進み
途中から地図にも載っていない道を走行し、
なんとか抜けました!
どうやら合っていたらしく、
ネットでみた入口に出られましたよ〜
こーゆーの嬉しいですね^^


車もちょっと泥だらけになって、
お疲れっす。


さてお昼です。
たまたま事前に調べていたラーメン屋が近く、
2km程で周辺に到着。
が、看板等もなくさまよう・・・。


あ、ありました!


田舎の田園の中にひっそりある、
古屋のラーメン屋。
よくこんな所に店出すなw

が、車が10台程止まってるし
めっちゃ行列できてるorz
今日は真冬並に寒いけど、
外で15分程度で中に入れて助かりました。
中でも30分ちょっと待って、
合計1時間程度は待ちましたよξ


これで不味かったらシャレにならなかったですが、
名物らしいアリランチャーシュー麺大盛りで
辛さは控えめを注文。


出てきてみると、大盛りの量に驚き!
もうスープがこぼれそうじゃんwww

麺は中太のストレートで、
ちょっと硬めかな?
スープと合っていてgoodです。


そのお味は、
醤油ベースのスープに玉葱・スライスニンニク・
ニラ・謎の肉(鶏肉?)の炒め物が入っています。

このアリランラーメンとは。
何が語源なのかわかりませんが、
辛さはラー油で調整されているようです。


辛さ控えめにしたはずが、
結構辛くて汗だくになります。
もしかして、間違えたんじゃない?w


作っているのがおばあちゃんで、
注文もルールがあるみたい。


ラーメンの種類、麺の量、辛さ(アリラン限定)
で言わないと、おばあちゃんが混乱して
わからなくなってしまいますので注意ですねw


あとチャーシューは厚切りでよく煮込まれていて、
味が濃い目ですがそれが美味い!
チャーシュー丼もあれば食べてみたいくらい。



総合的には新しい感覚のラーメンで満足◎
ラー油を使うトコとか、
なんとなく勝浦ラーメンに似ていますが、
なんか癖になるのがわかる中毒性ラーメンと
言っておきましょうw


近くを通る事があったら、オススメしますよ〜



さて、
お腹もパンパンマンなので帰りましょう!



まず帰りに、ロータスのお店に寄りました。
営業はしていなかったですがセブンが置いてあり、
ちょっと嬉しくなりました。
やはりいつかはキャブ化したいな〜



さらに、トヨタの86が通りがかったので、
スバルのBRZを試乗しに行く事にw
前々から乗ってみたかったんですよ。



BRZのマニュアルで
Sクラス(最上級グレード)があったので乗ってみる。
いい点と悪い点を分けてみます。


【いい点】
最初に感じたのが、視界の良さ。
スポーツカーは基本的に視界が悪いイメージだが、
おそらくボンネットが低くおかげかな?
水平対向のボクサーエンジンだからなせる事ですね。


そのエンジンはレスポンスがイイ!
パッと踏み込むと、それに応じて軽く回ってくれるし、
それにきっちりと付いてきてくれるところだ。
簡単なMTなので、慣れていない人でも、
ある程度操作できてしまいます。


トルクカーブが素直で、回転数を上げると
パワーの上りが感じ取れます。
まぁ、200馬力なので、激しい加速は望めませんけど
回して乗る楽しさはありますね!
しかし。、5000rpmからパワーバンドに乗ってくるっぽく、
この回転数を維持していれば、楽しい走りができそう。


低重心なので、コーナーでのロールが少ないだけでなく
その踏ん張り中のサスはイイ味付けで称賛もの。
こだわりが感じ取れました。


【悪い点】
内装が安っぽい。
革のシートは高級感があっていいが、
それに内装が合っていない。


普通の乗用車よりはあるが、
エンジンの鼓動をそんなに感じられないので、
走ってる感が薄れる。


クラッチの繋がりがまろやか過ぎる、
ガツンとクラッチを繋げようとしても、
何か制御されているのか、ダイレクト感がない。


せっかく車高を低くしているのに、
シート高が高いので特別な感じがしない。
見通しを重視しているのはわかるが、
せっかくならもっと目線を下げてもらいたかった。


シフトダウンの時に、
回転数を合わせてくれる制御があるが、
なんか合っていない気がする。
自分で合わせた方がスムーズなので、
そんな荒いシステムは必要なし。


後席は狭くて乗れないので、荷物置き程度。
2シーターにすればよかったのでは?w



【総評】
見積りしたら、一切の値下げはしないとの事。
最上級グレードで乗り出し340万は高すぎ。
この金額レベルを出すなら、
もっと早くて楽しいスポーツカーが買えます。


コレ買うなら、
ロータリーで楽しいRX-8を買います。
って事で、BRZの購入はあり得ません。





今日はコレだけでは終わりません。


締めは、パンダ邸でパスタをご馳走になりました〜

相変わらずの量の多さで、
お腹パンパンマン。
今日は食べ過ぎたなコレw


あと、
ここの住人のイヴちゃん。
もうおばあちゃんですが、
元気ですな^^




食後にパンダマンとテレビ見ながら、
ダベって・・・

べろ〜んって事で、今日は終了!w


先週に引き続き、
今週もファキサタ(土曜出勤)ですが、
いつものマイペースで働きましょ。


今週は予定がテンコ盛りなので、
勝手にノー残業週間とします〜