最近走れていないので、
イジリたい病が発症しました。


そして、おもちゃを格安でGET!
ちょこちょこ某オクで見てた甲斐ありました。


PE24



カブに使用するキャブです。
なんと、ファンネルと左出しのマニホと
インシュレーターが付いてます。
なぜか、ジェットはありませんでしたが、
セッティング用にセットを買おうと思っていたので
問題ありません。



現在のPC20でもかなり乗り心地はいいのですが、
高回転が物足りなかったので、
さらなるビッグキャブに。


これは、かなり吸いそうですが、
純正のエアクリに取り付けるには
かなり苦戦しそうですね。


エアクリボックスから引き込みたいんだけど、
ダクトの口径が45φってまた微妙なw


一筋縄の加工で済みそうにありません。
ジャバラのアルミダクトは75φとかの
大口径しかない。
通常のゴムチューブなら50φはあるが、
L字型でないと無理がある。


そもそも、PE24用の前出しマニホールドなんか
ないぞ!?
あっても1万円くらいするなんて、
ボッタクリだろw


こりゃ、既存のマニホを切断〜溶接だな。
そうなってくると、溶接機欲しい。
が、今回は知り合いに頼むかな。
500円くらいでやってくれると助かるが・・・。



って、そんな事を考えているのが、
楽しいんですよ!


今週もどうやら天気が悪そうなので、
乗れませんね。
それに、もう雪かきしたくないぞ!w




【おまけ】
今回出てきた、
「インシュレーター」って何ぞや?
と疑問に思った人がいるでしょう!
(またマニアックな記事。と、クレームがきそうですがw)


簡単に説明します。



その最大の役割は遮熱ですね。
エンジンとキャブの間には、
ご存じのインテークマニホールド(インマニorマニホ)と
呼ばれる部品があります。
そのインマニはキャブを固定する役割があるのですが、
強度が必要な為にほとんどは金属です。


そこで問題なのが、
金属だと熱伝導が高くてエンジンの熱を
キャブに伝導してしまい不具合が発生します。


その熱伝導をできるだけ遮断するために、
キャブとインマニorインマニとエンジンの間に挟んで
熱を伝わりにくくしているのです。


その不具合については、また機会があれば
書こうと思います。