ガレージ 床の色

ガレージの床が施工されたので、
4週間程の養生期間が終わったら
塗りに入ります。


そこで、色の選定をしましょう。


塗料は既に決定していて、
ボウジンテックス5000Uの
2液性ウレタン塗装にします。


性能順位的には、真ん中くらいのスタンダードタイプ。
最初はエポキシ系でやろうと思いましたが、
コテで施工しないとなりませんし、DIYでやって失敗したら
取り返しが付きませんからねw


無機やフッ素塗料はとんでもない金額になるので論外ですが、
できれば、エポキシ系で職人さんにお願いしたかったです。


が、広さが50m2あるので、安くても30万オーバーです。


さすがにそこまでお金はかけられないので、
DIYで出来るギリギリのラインであるウレタンにしました。


簡単に説明すると、
「アクリル」
初心者向で1液式
耐溶剤性×
耐久性×
安価
乾燥が速い
臭気あり



「ウレタン」
中級者向けで2液式
耐溶剤性○
耐久性○
速乾が早い
比較的安価
低温でも施工可
屋外にも使用可
硬化剤との混合比率が難しい。



「エポキシ樹脂」
上級者向けで2液式
耐久性◎
光沢◎
耐溶剤性◎
耐汚れ◎
高価
コテでの施工が難しい
失敗するとOUT
紫外線に弱く変色する
滑る
固いので割れやすい



以上の事から、ウレタンに決定!



さて、問題の色です。
これによってガレージの雰囲気がガラっと変わります。


ボウジンテックスの基本の色はコレ。


なかなか種類があるので、悩みます。
大まかに分けると、

                    • -

ブルー
グレー
ベージュ
ブラウン
オレンジ
グリーン

                    • -


オレンジ系は面白いけど、
家との同調性に欠けるので却下。


ブラウン系は暗いので却下。


ブルー系はなんか中途半端なので却下。


残るグレー、ベージュ、グリーン系の中で、
ひとつ候補を決めます。


グレー系では、明るめのライトグレー

ベージュでも、明るめのライトベージュ

グリーン系は、濃いと工場みたいになって
作業するのはいいかもしれないけど、観賞するには不向き。
よって、ハーモニーグリーン。


この色を施工している、先人達の画像を
参考にさせてもらいましょう。


ライトグレー


ライトベージュ


グリーン(ハーモニーグリーンの施行例なし)


ライトグレーは・・・
ガレージっぽい。
無難な感じで間違いは無い。
コンクリートと同じ色で変化は無い。
若干寒い雰囲気がする。


ライトベージュは・・・
フロアみたいなイメージで高級感は出る。
明るいので、ライトアップした時に車が映える。
どんなインテリアにも合う。
落した物が見つかりやすい。
汚れが目立つ。



グリーンは、
工場っぽい。
カエルっぽい。
以上w



はい、考察からも分かるように、
ライトベージュにしました。



飽きてきてお金に余裕ができたら、
Pタイルでチェッカー柄なんてのもいいよな〜
5.5m×9mだったら10万円ちょっとで
できるでしょう。


ガレージライフって、夢が広がりますよね。
次はああしたい、こうしたい、
って願望が途絶える事はないでしょう!



何はともあれ、選定は完了したので、
早めに塗料や道具を集めておきますか。


費用等の詳細は、施工の時にまとめて書きます〜