パンダマン誕生日オデメトウ

kaerumanfxdl2014-12-14

生誕30周年記念のパンダマンに、
誕生日プレゼントを施工しました。


パンダマンは中国にいるので、本人への施工ではなく
愛車NAロードスターへの施工ですがネ。


そもそも、
パンダマン本体へは、
既に体中にパーツを付けすぎているので、
いくらカエルファクトリーといえど、
これ以上のチューンは厳しいですw


今回は、前々からやりたがっていた
幌のリアスクリーン交換です。



カエルファクトリー(仮)で行う、
最後のお客さんになりそうです。



現状はカメラでは伝え難いのですが、
背景に焦点を合わせるとこんな感じ。


これを見た限りではそんなに見え難くはないでしょうが、
実際の肉眼だとぼやけてしまっています。
こんな感じ。


なんかボヤ〜っとしていますよね。


昼間はまだ良いのですが、夜にバックする時は
ルームミラーごしに見ようとしても、
使い物になりません。



これはかなりのストレスになるって事を事前に聞いていましたし、
夜に運転すると不安があるので、勝手にプレゼント施工
しました(-ー-)b


できれば幌の張り替えをしてあげたいのですが、
さすがに20万円は無理っすw


調べたところ、NA幌にNB幌の付け替えが
出来るらしいのですが、これも専門ショップで
10万円オーバー。


NBはガラス幌なので、見栄えは最高ですが
NA開けができなくなるのでちょっとね。


NAに乗るまで知らなかった「NA開け」ですが、
幌を閉めたままでも、リア部分だけ開けられる
画期的な仕組みなのです!


太陽光はちょっと嫌だけど、風は感じたいって人には
最高ですね〜


厳密に言えば、
リアガラスでも開けられる商品はありますが、
これは持ち主の趣向にもよるのなので。



さて、いつも通りの余談がありましたが・・・
事前にヤフオクでリアスクリーンはGET済み。


ヤフオクには2種類出ていましたが、片方は雨漏りの情報が
あったのでもう一方にしました。
金額は同じくらいです。


取り付けに失敗する事は極めて低いですが、
今回のはボルトの使用本数が少ないので、
今後変更するの場合にも支障が出ない方にしました。


行程はいたって簡単。


まずは、
スクリーンの下の方を幌を張ったまま、
カッター等で切り取る。



次に、
車内の内側からジッパーを開けて、
スクリーン上部分も切り取る。



まるっと、切り取れました。



そしたら、仮り組みをしてみましょう。


下は幌とボディーの間に差し込んむ。



上はジッパー外側の間に差し込む。



仮り組み完成!


緑っぽく見えるのは、保護シートなので作業終了後に
取れますのでご安心を。



お次の工程は、ビス止めです。


スクリーンには初めから2ヶ所穴が空いているので、
センター出しをしてから幌に穴を空けて取り付けます。



しかし、
2ヶ所だけでは強度的に不安なので、
センターに1ヶ所とその間の2ヶ所で
合計5本のボルト止めをしました。


そして、ジッパーを閉めてみると・・・




キター!!
超クリアー!!!



やはり、経年劣化で幌が伸びているせいか、
下側の幌がたるんでしまっていますξ
これは両面テープ等で解消しますので、
実際に見てどうするか相談します。



スクリーンも横から見ると重さで湾曲していますが



透明度は素晴らしいですね!
丸見えですw



NB開けも問題なし。



丈夫な割に、なかなかの柔軟性。



水をかけて、雨漏れもチェック。

うん、問題なさそうです!


ってな感じで、
パンダマンよ、
誕生日おめでとさーん!!


30代もこのままベストな人生を・・・歩むべし!



最後に、劇的ビフォーアフターとして、
画像を並べて比較。
その1



その2