タブレットゲット

だいぶ前に下書きしてUPしてなかった記事になりますがw

前々からタブレットが欲しいと思っていて、目をつけていたAmazonのFireシリーズ。

最強のコスパなので、先日のプライムデーでゲットしました!

 

機種は

FireHD 8 Plus

8インチのHDディスプレイです。

f:id:kaerumanfxdl:20201222210002j:image

通常価格が1.4万円に対して(これでもかなりコスパ良いのですが)、プライムデーで1万円弱という破格で売られたので迷わず購入!

そもそも、Amazonタブレットで儲けようとしておらず、ハードはサービス拡大の販促品みたいな位置づけとして販売しているので、この価格設定だとか。

 

中身はAndroidベースなのですが、アプリはAmazon専用インストールアプリからしか入れられなくなっています。GooglePlayの方が圧倒的にアプリ数が多いので残念。

しかーし、ご安心を!すでにGooglePlayからアプリをインストールできるようにする方法があるので問題ありせん! お気づきのようにAndroidベースなら、そらできるわなとw

しかも、PCに接続してカスタムしなくても手軽に可能なので、これは対応必須ですね〜

やり方は検索すればすぐに出てきますので自己責任で。

 

なので、感覚的にはAndroidタブレットを安く手に入れられると考えてもらえれば大丈夫かと!

 

あとは、アレクサが使えます。

タブレット用のアプリにも搭載されるのは早かったですが、Showモードに切り替えても結局は有線充電が面倒でことでEcho Showのように手軽には使えないのがネックでした。

そして、2020モデルについにワイヤレス充電に対応しました。専用のワイヤレス充電スタンドを組み合わせることで、Fire HD 8 Plusを置くだけで充電可能に。

しかもワイヤレスなのに、有線よりも急速というw

 

あと、CPUやメモリの細かい話しは省略しますが、必要十分!一昔前のAndroidスマホよりもサクサクでは?w

 

強いていうなら、プラズマや4K有機ELの画面に慣れている私にとっては、解像度が1280 × 800ピクセルなのはかなり荒く感じますが、動画を見たりするわけではなく、スマホを補助的な操作程度なので。

プライムビデオとかYouTubeは、有機ELで65インチのテレビで贅沢していますから。

 

じゃあ、何の為にゲットしたんだとツッコミたくなりますが、主な用途を紹介します。

 

①ガレージでスピーカーとBluetooth接続して音楽を聴く。

これは地味に活躍して、何かイジッたりしてると手が汚くなったり、WALKMANから流しているとプレイリスト変えたい時とか操作しないとならないので面倒ですからね。

「アレクサ、いい感じの曲かけて」

と一言いえばイイ感じの曲をかけてくれますw

 

②料理

料理のレシピとかをスマホで見ながらだと、画面小さくて情報量が少ないので、音声でも操作できるタブレットは便利。

カップ麺や焼き時間とかも「アレクサ、3分計って」って言うだけ。

 

③ネットショップ

基本はPCを立ち上げないのでスマホで買い物するのですが、小さくてスクロールが多くて面倒。スマホと兼用すれば、調べてカートへの追加は別端末とかの使い方ができます。

 

④ペット

アレクサと会話する事により、寂しさを和らげてくれます。

 

YouTube

風呂に持ち込んでYouTubeを見る。

もちろん防水ではないので、防水ケースに入れて持ち込みます。音声はそのままだとこもって聴こえないのですが、Bluetoothの防水スピーカーを使えばいいですからね!

 

以上のように、充電器を入れても1万円そこそこなので、コスパ最強と言えるでしょう。

 

生活レベルが3くらい上がりましたので、このご時世でタブレットは必須かなと個人的な感想です〜

 

お次はPS5を狙っているのですが、全く抽選に当たらない(;ω;)