iPhone12 便利な世の中じゃ〜PASMO編〜

f:id:kaerumanfxdl:20201027223558j:image

やっと、PASMOが携帯に入りました!

Apple Payが導入された頃は、日本ではほぼ使えない機能でしたが、やっとこさ定期をスマホに入れる事ができましたよ〜

Suicaは以前からできましたが、PASMOは今月から対応しておしまする。

 

これで、定期券を持ち歩く日々とはおさらば!

 

さて、早速使い勝手を試してみると…

 

いいやん。。。w

 

PASMOを持ち歩いていると、パスケースやら財布やら、スマホケースに入れるかしないとなりませんでしたが、試しに重いゲームアプリを起動中は厳しかったですが、電源をオフにすれば反応しました。

なので、歩きスマホは危険なので推奨しませんが、画面オフであればどんな状況でも反応するので、ストレスフリー。

気をつけなければならないのが、磁気がiPhoneの上部にあるので、逆さまでは反応がイマイチ。まぁ、わざわざ上の方を持ってかざす人はいないので大丈夫だとは思いますが、握り拳1つ分くらい離れていても反応したので磁気は強めな気がします。

 

機能としてはクレジットを登録しておけばチャージや定期券の更新ができるので、券売機に行かなくて済みます!私が利用している路線はJCBカードが使えないので助かります〜

 

あとは、アプリを使えば自動チャージなども設定できるので、PASMOが使える店とか自販機であれば財布がわりに使えるのです。

 

余談として、クレジットカードをWalletアプリに追加しておけば、カードで切らないでもピッと決済可能です。もう、財布を持たないで済む世の中は近くまで来てますな!免許証とかも電子化したら楽になるのですが、厳しいかな〜

 

これからどうなるか、そのあたりも注目です!