iPhone12予約完了

iPhoneXを使って3年、やっと買い換えたい機種が出ました!

いつものApple発表会を見て決めたのが…

 

iPhone12 pro 256GB

 

税込だと約13万円と高額にはなるのだが、けして高くは無いと感じる性能かと。

f:id:kaerumanfxdl:20201020073439j:image

 

前提として、コスパ重視であればiPhone12mini一択、大きい画面がよければ6.1インチの無印iPhone12だと思います。

とくに、8万円代からで買えるiPhone12miniは過去最高の破格です!!

人の価値観は違うので、それぞれ自分に合った機種を決めれば良いかなと〜

 

では、なぜ私が高額なproを選んだのかというと、興味深い機能が搭載されたからです!

ってのと、ケースがアルミではなくステンレスって事。

あとは、デザインが角ばった。

f:id:kaerumanfxdl:20201020074057j:image

 

まず、スマホのステンレスフレームとして利点は…正直あまりありません!

アルミの方が軽いし、結局ガラスで覆ってしまうのでねw

今回のガラスはセラミックシールドらしいですが、どれほどのものか…

個人的には、proはサファイアガラスにして欲しかったですが、とんでもない値段になるでしょうねw

ロットによるだろうけど30万円くらいしそう。

そんなん、金余ってる富裕層しか買わんがなwww

 

とにかく、私は重厚感があるiPhoneXと同じようにステンレスが好きなだけです!

 

さて、目玉の機能!

ついにiPhoneに搭載されたLiDARスキャナ!

f:id:kaerumanfxdl:20201020074113j:image

これは、そそりますね〜( ^ω^ )

読み方は「ライダー」です。

私はバイク乗りなので、ライダー!

たまりません!!

 

ってのはつまらない冗談で、、、

 

「Light Detection and Ranging」

 

直訳すると光を使って測距を測定?

なんと、こいつ、ナノ秒単位で対象物との距離を測るとてつもない技術なんですよ!

簡単に言うと、レーダーを積んだスマホ🤩

 

そそるだろーぅ?

 

実際にやってる事は単純で、赤外線を前方の一定範囲に発射して、反射して戻ってくるまでの時間を計測して三次元マップを作るんです!

それも10億分の1秒で!

 

実は今もお馴染みもなった拡張現実、AR(わからない人はググってねw)としては普通のカメラで撮影した二次元の映像とジャイロセンサーなどを組み合わせて、演算してたんですよー

有名なところだと、ポケモンGOですね。

この技術もとてつもなく凄いのですがw

 

このAppleのLiDARは、既にiPad Pro 第四世代に搭載されていて、試しに触ってみたらすごいのなんのって!

それがiPhoneでできるとなると、ついにここまで来たかと😚

10年20年前に映画で見た近未来が現代になりましたよ!

 

感想は実際に使ってみてからにしますが、発売までこのワクワク感は楽しみで仕方ありませんね!

 

あ、もちろん発売日の10/23に仕事場近くのAppleショップで予約したので、取りに行ってきますよ〜