さーて、ついに愛しのカブちゃんが、
ぱうわぁーあっぷ、します!


もう何回もシミュレーションしてるので、
さくさくっとやっちゃいましょう〜


その前に、タイヤ交換でつ!
このホワイトリボンともサヨウナラです※
このスタイル好きだったんだけどね。


もうフロントもツルツル、デシタネ


パンク修理&タイヤ交換はオヤジに頼んで、
サクっとカバー系を外しましょう〜
画像は少ないけど、手順を書いておこう。


ん、汚ねw
エアクリは純正のを使いますよ〜
ハイフローにした方がいいのでしょうけど、
問題なければそのままで※


−エアクリ、ホーン、マフラー外す
−プラグとシフトペダルも取っちゃいましょう
ここで、忘れないうちにフーエルコックはOFFに※


クランクケース左カバーとって見ると・・・

キャーーーーーー!
赤錆で大変なことにw
今回はスプロケを15丁にしてみます。


キャブはボルト2本だけで止まっていて、
簡単に外れます。
ここは弄らないので邪魔にならないよう
フレームにくくりつけちゃいます。


さーて、ヘッドとシリンダーにとりかかります※


ヘッドのカバーと外すと、カムスプロケが見えます。

ここで、ヘッドの切り抜きと、
カムスプロケの○印を合わせておきます。
チェーンにも印を付けて置くと後で組むときに楽です◎
フライホイールのT文字と切り抜きのマークも
合っている確認を忘れずに!


カムスプロケ取る!


で、シリンダーヘッドを抜きます。


その調子でシリンダーも抜きます。

ここでカムチェーンのガイドローラーが出てくるので、
キャッチをしましょう〜


ピストンはピンを抜いてすぐに外れます※


ここで50ccのシリンダーと88ccのシリンダーを比較!

全然違いますね!
てか、50ccのシリンダー小さすぎw
よくこれで走ってるよね〜


ピストンも比較

黒こげになってるw
2万キロお疲れ〜
今までフルスロットルに耐えてくれて
ありがとう!!


NEWピストン装着!


88ccシリンダーを付けて


カムスプロケをチェーンに
引っ掛けておきましょう〜
ここでスプロケの○印と
さっき付けたチェーンの印を合わせます※


あとは外した時と逆に組んで、
カム交換をします※


武川のカムが右側。
立ち上がりがかなり違いますね!


最後にタペット調整で、
バルブのクリアランスを取りましょう〜
今回は0.05mmです。
コレはシックネスゲージがないとできないので、
ホームセンターで購入済み(1000円くらい)
高いけど、今後も使えるので良しとします!


最後にフロントのスプロケを交換する
既存のチェーンでOKです。
88ccだったら、強化チェーンとかいりません◎


んで、
完成!

ヘッドも銀で塗ったので、キレイになりました!
前のと比較しましょう


あ!プラグコードも純正のから交換したほうがいいです。
プラグもイリジウムにして番手を上げてあげます。
参考までに・・・私はNGKのCR8HIX 3569を使用しました※


全体像。


ホワイトリボンのと時と違って、
ストリートから、スポーティーになりましたね!
タイヤもワイドになって、安定感も上がった事でしょう〜


ちょろっと走った感じ・・・


別のバイクになりました!
50ccの2ストにおいて行かれることはありませんし、
60km/hまでの到達スピードがハンパなく速くなった!
60km/h巡航も楽々◎


あと、エンブレの効き方が違うので戸惑うかもしれませんが、
すぐに慣れるでしょ〜
50カブをお乗りの皆さんオススメです!


【武川88ccボアアップ】
所要時間:3時間半(一服休憩含む)
費用:24,000円
(88ccボアアップキット:20,500円)
スプロケ:1,000円)
イリジウムプラグ:1,500円)
(シックネスゲージ:1,000円)