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さーて、ついに愛しのカブちゃんが、
ぱうわぁーあっぷ、します!
もう何回もシミュレーションしてるので、
さくさくっとやっちゃいましょう〜
その前に、タイヤ交換でつ!
このホワイトリボンともサヨウナラです※
このスタイル好きだったんだけどね。
パンク修理&タイヤ交換はオヤジに頼んで、
サクっとカバー系を外しましょう〜
画像は少ないけど、手順を書いておこう。
ん、汚ねw
エアクリは純正のを使いますよ〜
ハイフローにした方がいいのでしょうけど、
問題なければそのままで※
−エアクリ、ホーン、マフラー外す
−プラグとシフトペダルも取っちゃいましょう
ここで、忘れないうちにフーエルコックはOFFに※
クランクケース左カバーとって見ると・・・
キャーーーーーー!
赤錆で大変なことにw
今回はスプロケを15丁にしてみます。
キャブはボルト2本だけで止まっていて、
簡単に外れます。
ここは弄らないので邪魔にならないよう
フレームにくくりつけちゃいます。
ヘッドのカバーと外すと、カムスプロケが見えます。
ここで、ヘッドの切り抜きと、
カムスプロケの○印を合わせておきます。
チェーンにも印を付けて置くと後で組むときに楽です◎
※フライホイールのT文字と切り抜きのマークも
合っている確認を忘れずに!
カムスプロケ取る!
その調子でシリンダーも抜きます。
ここでカムチェーンのガイドローラーが出てくるので、
キャッチをしましょう〜
ピストンはピンを抜いてすぐに外れます※
ここで50ccのシリンダーと88ccのシリンダーを比較!
全然違いますね!
てか、50ccのシリンダー小さすぎw
よくこれで走ってるよね〜
ピストンも比較
黒こげになってるw
2万キロお疲れ〜
今までフルスロットルに耐えてくれて
ありがとう!!
カムスプロケをチェーンに
引っ掛けておきましょう〜
ここでスプロケの○印と
さっき付けたチェーンの印を合わせます※
あとは外した時と逆に組んで、
カム交換をします※
↑
武川のカムが右側。
立ち上がりがかなり違いますね!
最後にタペット調整で、
バルブのクリアランスを取りましょう〜
今回は0.05mmです。
コレはシックネスゲージがないとできないので、
ホームセンターで購入済み(1000円くらい)
高いけど、今後も使えるので良しとします!
最後にフロントのスプロケを交換する
既存のチェーンでOKです。
88ccだったら、強化チェーンとかいりません◎
んで、
完成!
ヘッドも銀で塗ったので、キレイになりました!
前のと比較しましょう
あ!プラグコードも純正のから交換したほうがいいです。
プラグもイリジウムにして番手を上げてあげます。
参考までに・・・私はNGKのCR8HIX 3569を使用しました※
全体像。
ホワイトリボンのと時と違って、
ストリートから、スポーティーになりましたね!
タイヤもワイドになって、安定感も上がった事でしょう〜
ちょろっと走った感じ・・・
別のバイクになりました!
50ccの2ストにおいて行かれることはありませんし、
60km/hまでの到達スピードがハンパなく速くなった!
60km/h巡航も楽々◎
あと、エンブレの効き方が違うので戸惑うかもしれませんが、
すぐに慣れるでしょ〜
50カブをお乗りの皆さんオススメです!
【武川88ccボアアップ】
所要時間:3時間半(一服休憩含む)
費用:24,000円
(88ccボアアップキット:20,500円)
(スプロケ:1,000円)
(イリジウムプラグ:1,500円)
(シックネスゲージ:1,000円)