最近のブログはカブ日記みたいになっていますが、仕方ないのです。
書きたい事が山のようにあるので^^;


興味の無い人ゴメソナサイm(。。)m
もうしばし、辛抱をw


では本題。


そもそも、なぜ、カブ50(C50)ベースに4速化しようと思ったかというと、
3速カブ乗りが最初は誰でも経験のある、
幻の4速にシフトチェンジしてしまう事。


もちろん、ただクラッチが切れるだけですが。


そう、あと1速欲しいんです!
50ccで30kmしか出さないなら4速は要りません。
下のメーターで推奨ギアを見ると、30km走行なら2速でいいのですw

これはカブ90のメーターですが、カブ50では40kmから3速推奨なのです。


私は88ccにボアアップしてハイカム入れているので、
特に4速が欲しく感じます。
カブ90に乗ってる人はけっこう4速が欲しいと思っているようですね。


まず情報を集めたところ、カブ90でカブ系ミッションを使用した4速化で
必要な物は
「4速ミッション(リトルカブorカスタム)」
「タイカブ4速ギア」
「ギアシャフトスピンドル
「シフトドラム」
「ドラムストッパープレート(星形)」
「シフトアーム」
「キックシャフト」


たぶんこれくらい?
簡単に言うと、カブ4速のエンジンと
タイカブ4速ギアがあればOKって事!
これは先人の方々がたくさんやっているので、
そちらを参考にすればできます。
これだけいるなら、ヤフオクでカブの4速エンジンを
落札したほうが良さそうですね。



さて、前置きはここまでにしておきましょう。



ネットで調べたが、カブ50の4速化って見つけられなかったのです。
調べ方がイマイチだったかもしれませんが。
自力でパーツリスト等とにらめっこし、
必要そうな物を揃える。


リトルカブ 4速ミッション」
「4速ドラム」
「ドラムストッパープレート(星形)」
「タイカブ4速ギア」←後にいらないと判明


あとはリトル4速と共通な感じ。
カブ90と違ってカブ50はコレだけなので、
ヤフオク等でゲットすれば1万円以内でしょう。


文字だけだとイメージができないので、
作業中の画像と手順を一緒に紹介しましょう。
(細かいことは、キタ○から出ている、虎の巻を見るのをオススメします)



そ〜し、
朝一で雪が降った寒い中、作業開始です。



サクサクっと腰上外し、



1000円以下の安いプーリーホルダーや


これまた1000円以下のフライホイールプーラーで
フライホイールを外す。
安くても使えれば問題ありません。
メーカー物は3000円くらいします。



うん、ちょっと錆びてるけど問題なし◎



そして、ボルト2本取ると・・・

クランクシャフトやらが見えました。
これで左側OK。



ん?お天気雪?



車体右側は、以前オイルポンプ交換した時にやっているので、
余裕こいて鼻歌交じりに作業していたら・・・!?
ボルトなめたw


ドリルで穴開けて、取り出しに成功。
インパクト使ってもダメでしたねξ



クラッチとプライマリードリブンギアを外すと、
ミッション系のパーツが見えてきました!


上の赤丸がドラムストッパープレートで、
これが4速用になると星形になります※



エンジンのマウントボルトを2本抜くと、簡単に降ろせます。
むしろ、2本だけって事にお驚き。


なんか、エンジンが無くなったカブって、ほぼチャリンコやねw



そしてクランクケースをプラスチックハンマーで
コンコンコン・・・ゴンゴンゴン・・・ボッカン!ボッカン!
ってやっていくと、ついに!!



パカっと割れました〜^^
この快感はたまりません!



やや?
なにやらマヨネーズが入っていましたwww
なんだろコレ?



※大事なのはここからですが、手がオイルまみれなので、
画像が少ないです(__)



はい!
いきなりミッション取り出しましたw
左が4速 右が3速



カブ90(C90)の場合は、タイカブ用の4速に交換しないといけませんが、
どうやらカブ50の場合はリトルカブ4速ミッションがポン付できるようです!



ちなみに、この下の画像がカブ90とカブ4速系ミッションの比較

やっぱりカブ90の場合、クリップ位置より上に4速ギアの出っ張り部分が
飛び出てしまっています。
これだとクランクケースが閉まらないので、
タイカブの4速ギアに交換するんですね〜


左がタイカブ4速ギア 右がリトル4速ギア


よって、カブ50の場合は
タイカブ4速ギアを用意しても無意味でしたw
カブ50の4速化は楽でイイね!



それがわかったことで、
リトルの4速ミッション&ドラムを交換して組み込む。
※シフトドラムに付いている、ニュートラル金具は
3速の物を使用する事!




そして、閉める!
ここでのポイントは、ミッションが入るか確認してから本組みする事!
ギアの噛み合わせがしっかりいってないと最後に悲しい結末になります。



あとは元に戻すだけですが、キックシャフトのスプリングが
しっかりはまってないと、キックしても戻らなくなります!
ここも注意!(ウエスのクズがひっかっかってますねw)



そして、チェンジシャフト等の劣化しやすいゴムのシールも
ついでに交換しておいた方がいいでしょう。
安い物なので。



あと、クランクケースのボルトも、頻繁に開けたり閉めたりしていると
ポキっと折れて悲しい事になります。
ぶっちゃけ折れやすいと思います。

ホームセンターで1本50円以内なので、交換をオススメします。
私は2本折れて悲しい思いをしました。
1本はラジオペンチで回りましたが、
もう一本はドリルで穴開けて、ねじ切って何とか取り出せました※
場所が悪いと、もう一度クランクケース割る事になります〜



インプレ等は現時点で走行不可能(ガイドローラーねじ山潰れ)なので、
後日にします。



しかし、ちょっとだけ走って4速に入った瞬間は・・・




最高に気持ち良い事間違いなし!


ある程度の技術がある人にはオススメです。
もちろん自己責任で※




【まとめ】-----------------------------------カブ50(C50)の4速化に必要な物
1、カブ4速ミッション(今回はリトルカブ)



2、カブ4速シフトドラム&ドラムストッパープレート(星形)



2.5、4速シフトアーム(追記です)


3、各種工具、ガスケット、シール、オイル等のエンジンばらせる道具
  特殊工具は・フライホイールプーラー
       ・ロックナットレンチ
       ・プーリーホルダー
       ・バンドホルダー(クラッチ固定用)
  くらいあればいいでしょう。


  他にも、・インパクトドライバ
      ・スナップリングプライヤー
      ・トルクレンチ
      ・タップダイスセット
      ・電動ドリル
      ・プラハ
      ・スクレーパー
  があると安定した作業ができるのですが、一般家庭にあるのかな?
  ここまでやろうとする人は持っているでしょう。
  ホンダ車は整備性が良いらしいですからね^^


所要時間
12時間(たくさんのトラブルがあったため)
なれている人なら、これくらいの作業は3時間くらいなのでしょう。
私は今回だけで2回バラしましたが、2回目は1時間程で折り返しました。
カブはとても簡単な作りです。



費用
約16,000円 (使用しなかった物は除く)
内訳:4速ミッション&ドラム・・・¥6,000
   ドラムストッパープレート・・¥800
   特殊工具類・・・・・・・・・・・・・¥4,000
   ガスケット類&オイル・・・・¥2,500
   その他・・・・・・・・・・・・・・・・¥3,000
既に特殊工具などを持っている人は、10,000円くらいで済むでしょう。



感想
カブ50の4速化はミッションさえ手に入れば、
低コストで換装可能で、
何よりも楽しい!



関連記事

カブ50の4速化成功 - Why don’t you do your BEST?
カブ50の4速化成功2 - Why don’t you do your BEST?



【追記】
シフトアームも3速と4速では違うので、
変更が必要です!!