時々、
「ねじ山がなくなってボルトが締まらないよ〜」
なんて事があると思います。


こんな時、
ドラ○もんがいれば、タイムほにゃらら〜♪って
布きれを被せてで直してくれますが
もう大人なので現実を見ましょう。


先日、カブのカムチェーンガイドローラーのねじ山がナメた時に復活させた物。
それはPermatexのネジ山補修剤 スレッドリペア。

これはアマゾンで1,400円です。


コレがナメてしまったねじ山。


最初、
復活は絶望的でしたが、ネットで情報集めしていると。
スパイクシューズのねじ山にも使えるとの事で、
コレはイケるのではと。。。


簡単な手順を振り返ってみましょう。

まず、ボルトの汚れをしっかりと取り、
ハケ付きの怪しげな青い液体を塗ります。(前処理剤)



お次に、注射器タイプの1液と2液を50:50で付属のヘラを使い混ぜ合わせます。
 ※この作業は15秒程で行う事


そして、硬化する前にねじ山に塗りたくり、
前処理剤を塗ったボルトを回しながら入れます。
 ねじ込んだら1分程おさえていた方がいいかもしれません。



・・・7分後



キター!

ガッツリねじ山が復活しているではありませんか!!


あ、まだ油断してはいけません。
30分程で実用の硬化を見込めるらしいのですが、
完全に硬化するまでは、丸一日置いた方がベスト。


はみ出た部分はカッター等で取り除いて、あとは放置しましょう〜



とても簡単で早い!
心配な強度ですが、今のところボルトに異常はみられません。
そこそこの負荷にも耐えられると思いますが、自己責任でお願いします。
完全に戻るわけではありませんから。


この溶剤ですが、軽く10回分以上はありそうなので、
またこのような事になったらお世話になるでしょう。
まったく、便利な世の中です〜^^