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計画していた、カブのテレスコ&ディスク化は問題点は残るものの、
とりあえず走行できるまでは完成しました〜。
今回はマグナ50のフロント周りを移植しました!
ひとまず、まだ途中ですが、比較してみましょう。
上が今までのカブで、下がブ+マグナ50のフロント周り
まだ、フロントフェンダー&レッグカバーを付けていないので
スカスカです。
そして、前後のホイールが違うので、あやしい感じですw
でも、さすがディスクブレーキ&テレスコ!
急制動が素晴らしい^^
これはもはや、もうカブではありませんw
「カブ」+「マグナ」=「カブナ」
って、トコでしょうか。
なんとか成功しました!!
では、取り付け作業を紹介しましょう。
これはこれで、カブらしさがGOODでした^^
もうこの姿で9年以上、共に過ごしています。
愛しい相方です(=ー=)
では、簡単ではありますが、
作業工程を紹介。
とりあえず、外せるものはどんどん取っ払ってきます。
カブの配線はヘッドライトの裏にキッツキツで詰まっています。
うひょ〜、配線グチャグチャ^^;
コレはあとで処理する気力なくなるけど、楽しそうw
そして、カブのフロントカスタムする人にとって、
一番恐れられているヤツが、その中にいました。
スーパーカブのステアリングステムナットー!!!
こやつは、パッと見はそんなに強そうではありませんが、
奥まった所にいるので特殊工具が無いと基本的に外れません。
隙間からマイナスドライバーでたたき続けて3日かかるとか・・・
幾多の先人たちを恐怖と苦悩に陥れた、
極悪非道のナットなのです。
以前に友人のカブ90をバーハン化した時には、
近くのHONDAに持って行って外してもらいました。
↓
カブ90カスタム - Why don’t you do your BEST?
今回は自分で何とかします!
まずは相手の様子をうかがう為に、CRCの5-56を注入し
貫通マイナスドライバーで叩いてみる。
カンカンカン・・・ガンガンガン!!!
・・・。
ガイィィィーーン!ガイィィィーーン!ガイィィィーーン!
数回叩いて無理だと判断。。。
それに近所迷惑。
しかーし、幾多の先人たちが最終的にたどり着いた
有効な方法があるのです!
スーパーカブ カブステムナット攻略方法↓
(1)ステムナットの脇にあるボルトを2本取り(下画像で黄色の丸印)
ハンドルを付ける。
(3)ハンドルだけ回ったら、戻して回す、を数回。
(4)ハンドルがゆるい力でも回るようになったら、
ペンチでも回るようになっている。
この方法なら、ステムナットレンチなどの特殊工具もいらず
マイナスドライバーでステムナットを痛めることなく、
攻略できます。
ここまでくればもう簡単!
フロントをごっそり外しますよ〜
念のためジャッキをかけて※
このフロントどうしようかな〜
できればこのフェンダー付けたいんだけど・・・
また考える事にします。
ステム延長&ハンドルストッパー&ハンドルロック加工の
ステムを装着!!!
素晴らしい。
この時点ではハンドルが届いていないので、
愛馬の純正ハンドルで仮組みしましょう。
配線を処理します※
ここで後ろに映っている友人のカブが来たんですね〜
今度のウィンカースイッチは、プッシュ式で
押せば戻るようになります。
ハンドルにスイッチ固定の穴をあけたりして、
配線を悩みながら処理する。
メーターケーブルは、カブ50のでは
メーターギア側の取り付け径が違う為、
サンダーで少しずつ削って取り付けました。
そうすると、いつの間にか暗くなって、強制終了(;_:)
冒頭で紹介した形になるわけですね。
夜になってしまったので暗くてよくわかりませんが、
ヘッドライトはH4タイプにしました。
その方が明るいですし◎
【今後の作業&問題点】
1、メーターで右ウィンカーのランプが点かない(配線分配)
2、メーターのバックライトが点かない
3、メーターのニュートラルランプが点かない
(シフトドラムの可能性あり)
4、カブのハンドルロックを移植しようと思ったが、カシメてある。
5、レッグカバーを取り付ける(加工必要)
6、フロントフェンダー
7、タコメーター取り付け
8、メインキーの移植位置(現在は宙ぶらりんw)
9、スピードメーターが動かない
まだまだやる事はたくさんありますが、
少しずつ解決します〜
費用やインプレは後日で。
続き
↓
カブのテレスコ化(フェンダー編) - Why don’t you do your BEST?
カブのキーシリンダー移設等 - Why don’t you do your BEST?
過去記事
↓
カブのテレスコ&ディスク化 準備1 - Why don’t you do your BEST?
カブのテレスコ&ディスク化 準備2 - Why don’t you do your BEST?