計画していた、カブのテレスコ&ディスク化は問題点は残るものの、
とりあえず走行できるまでは完成しました〜。
今回はマグナ50のフロント周りを移植しました!


ひとまず、まだ途中ですが、比較してみましょう。


上が今までのカブで、下がブ+マグナ50のフロント周り


まだ、フロントフェンダー&レッグカバーを付けていないので
スカスカです。
そして、前後のホイールが違うので、あやしい感じですw


でも、さすがディスクブレーキ&テレスコ!
急制動が素晴らしい^^
これはもはや、もうカブではありませんw
「カブ」+「マグナ」=「カブナ」
って、トコでしょうか。
なんとか成功しました!!



では、取り付け作業を紹介しましょう。


と、その前に
最後に撮ったカブちゃんを載せておきます。







これはこれで、カブらしさがGOODでした^^
もうこの姿で9年以上、共に過ごしています。
愛しい相方です(=ー=)


では、簡単ではありますが、
作業工程を紹介。


とりあえず、外せるものはどんどん取っ払ってきます。
カブの配線はヘッドライトの裏にキッツキツで詰まっています。



ハンドルを取るとこんな感じ。



うひょ〜、配線グチャグチャ^^;
コレはあとで処理する気力なくなるけど、楽しそうw



そして、カブのフロントカスタムする人にとって、
一番恐れられているヤツが、その中にいました。



スーパーカブのステアリングステムナットー!!!

こやつは、パッと見はそんなに強そうではありませんが、
奥まった所にいるので特殊工具が無いと基本的に外れません。
隙間からマイナスドライバーでたたき続けて3日かかるとか・・・
幾多の先人たちを恐怖と苦悩に陥れた、
極悪非道のナットなのです。


以前に友人のカブ90をバーハン化した時には、
近くのHONDAに持って行って外してもらいました。

カブ90カスタム - Why don’t you do your BEST?



今回は自分で何とかします!
まずは相手の様子をうかがう為に、CRCの5-56を注入し
貫通マイナスドライバーで叩いてみる。


カンカンカン・・・ガンガンガン!!!


・・・。


ガイィィィーーン!ガイィィィーーン!ガイィィィーーン!


数回叩いて無理だと判断。。。
それに近所迷惑。


しかーし、幾多の先人たちが最終的にたどり着いた
有効な方法があるのです!
スーパーカブ カブステムナット攻略方法
(1)ステムナットの脇にあるボルトを2本取り(下画像で黄色の丸印)
   ハンドルを付ける。


(2)ハンドルを反時計回りに力いっぱい回す。



(3)ハンドルだけ回ったら、戻して回す、を数回。
 


(4)ハンドルがゆるい力でも回るようになったら、
   ペンチでも回るようになっている。


この方法なら、ステムナットレンチなどの特殊工具もいらず
マイナスドライバーでステムナットを痛めることなく、
攻略できます。



ここまでくればもう簡単!
フロントをごっそり外しますよ〜
念のためジャッキをかけて※



スポン♪外れました^^


このフロントどうしようかな〜

できればこのフェンダー付けたいんだけど・・・
また考える事にします。


せっかくなんで、綺麗に汚れを取り除き


ステム延長&ハンドルストッパー&ハンドルロック加工の
ステムを装着!!!


素晴らしい。



お次にフォークを装着して



タイヤも付けちゃいましょう〜


キャリパーも問題無し。



この時点ではハンドルが届いていないので、
愛馬の純正ハンドルで仮組みしましょう。


とりあえずライト、ウィンカー、メーターを取り付け


配線を処理します※

ここで後ろに映っている友人のカブが来たんですね〜


今度のウィンカースイッチは、プッシュ式で
押せば戻るようになります。


ハンドルにスイッチ固定の穴をあけたりして、
配線を悩みながら処理する。
メーターケーブルは、カブ50のでは
メーターギア側の取り付け径が違う為、
サンダーで少しずつ削って取り付けました。



そうすると、いつの間にか暗くなって、強制終了(;_:)
冒頭で紹介した形になるわけですね。



夜になってしまったので暗くてよくわかりませんが、
ヘッドライトはH4タイプにしました。
その方が明るいですし◎



フロントがいかつくなりましたね〜(-ー-)



ちょっと暗くてわかり難いですが、
変貌を遂げています。




【今後の作業&問題点】
1、メーターで右ウィンカーのランプが点かない(配線分配)
2、メーターのバックライトが点かない
3、メーターのニュートラルランプが点かない
  (シフトドラムの可能性あり)
4、カブのハンドルロックを移植しようと思ったが、カシメてある。
5、レッグカバーを取り付ける(加工必要)
6、フロントフェンダー
7、タコメーター取り付け
8、メインキーの移植位置(現在は宙ぶらりんw)
9、スピードメーターが動かない



まだまだやる事はたくさんありますが、
少しずつ解決します〜
費用やインプレは後日で。


続き

カブのテレスコ化(フェンダー編) - Why don’t you do your BEST?
カブのキーシリンダー移設等 - Why don’t you do your BEST?


過去記事

カブのテレスコ&ディスク化 準備1 - Why don’t you do your BEST?
カブのテレスコ&ディスク化 準備2 - Why don’t you do your BEST?